• ベストアンサー

お金で解決できないこと。

お金で解決出来ない事をお金で解決しようとする人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 価値観が違うんだろな、って思います。 お金が、何よりも生きるのに大切だと思っている人(金に苦労した経験者?金で解決できないものはない、と思っている愚か者? 他・・)は、たとえ解決できなくても、お金を持ち出してくるでしょう。これで事態を収めてくれ、と。火に油・・かもしれないのに、その辺の想像力が弱いのでしょう。 美味しくて有名な納豆を関西人に土産で持ってくる人と同じかと。 自分にとっては最高級品でも、相手が変われば価値も変わる・・のにね。 ただ、こんな場合だと、相手の誠意はわかりますよね。悪気はないのも。 ですから、金で解決できない事なのに、金で解決しようとする人を、全てが愚か者だとは思いません。その辺を読んだ上で判断すると思います。

その他の回答 (4)

  • woochan
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

あなたには解決できなくても、その人にとっては解決できることなのかもしれません。 それに、お金はある程度のことを解決してくれます。 人の心をお金で買うことは、無理かもしれませんが。 人生経験と年齢を重ねていけば、誰しも考え方が変わるかもしれません。お金は大切です。 使い方を間違ったお金なら、ミャンマーでも中国でも寄付してあげてほしいです。

回答No.4

お金で解決できることもお金が無くて出来ない人もいますね。 今の世の中、こっちの方が断然多いような気もします。 なので、お金で解決できる人たちの意見も必要かと思いますよ。 あくまでも想像ですが… 「それはそれで良いんじゃないの?」 って意見が多くなりそうな気もしますが…。 良い悪いは別として。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

そういう方法で今まで切り抜けてきたのだと思います。 そして、お金で決着が付かないこともあと分らせてあげます。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

無駄な努力してるな・・と思います。

関連するQ&A

  • お金で解決出来ない10%の問題って何がありますか?

    お金で解決出来ない10%の問題って何がありますか? この世の問題の90%はお金で解決出来るそうです。うつ病患者に大金を与えるとうつ病が治るそうです。 で、お金持ちの悩みが聞いてみたいです。 お金で解決出来ない10%の問題って何がありますか?

  • 「金さえあれば悩みの9割は解決」

    って言葉、合ってると思いますか?そうだねって思いますか? ********************************************* 欲しい物を好きなだけ買える。 金を出せば、人も動いてくれる。 もう働かなくてもいい。 行きたいことに行ける。 高いレストランにも行ける。 高いホテルにも泊まれる。むしろ住める。 ディズニーランドだって貸し切りにできる。 宇宙にだって行けちゃう。 貧乏人どもめ!とか言ってもいい気がする。 ローンとか返済とか支払いとか、もう、心配ない。 保険とか入る必要もない。 NH○に居留守使う必要もない。 ほぼすべての行動が趣味ということになる。 金があれば、誘われても断る必要がなくなる。 お金をかけて、キレイになることもできる。 お金をかけて、カッコよくなることもできる。 お金をかけて、痩せることもできる。 お金さえあれば、リアルでもゲームでもだいたい解決する。 ********************************************* 不治の病などは解決できないし、好きな人を振り向かすこともできませんが 9割は解決できるのかなー

  • お金を払っても解決したい問題は?

    世の中、だれしも悩み、問題の一つや二つ抱えていると思いますが、それをお金で解決できるとしたら、どんな悩みにいくら払いますか?必ず解決できる!という前提です。 どんなことでもかまいません。「お金を増やしたい」「xxxと縁を切りたい」「お客を増やしたい」「成績上げたい」。。。お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お金がなくて困っています、良い解決法は

    お金がなくて困っています、良い解決法は

  • 金で解決する割合

    金で解決するのは人生の何割くらいですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何

    【お金持ちに質問です】お金で解決できない悩みって何ですか? お金持ちはお金持ちでお金で解決できない悩みを抱えていると聞いて気になりました。 ここでのお金持ちは既に死ぬまでお金に困らない資産がキャッシュである人とさせて頂きます

  • お金以外で、裁判を解決できますか?

    相続問題で、兄弟で話し合えないので 調停をしています。 私は二男です。死んでいる親の土地に長男が住んでいます。三男も同じ地域で暮らしています。 長男が土地を3つに分けるのが嫌なので、借金でお金を作ってまで、お金での解決を希望しています。 私もそうです。土地三分の一もらっても、活用できないし、長男が跡取りとして、親の土地を相続したいそうで、その点については私は賛成しています。 ただ、三分の一のお金が銀行から借りれるのかどうかが、現在の心配であります。 ところが、三男は・・・・いまだに私もその気持ちがわからないのですが 「俺はお金で兄弟を訴える人間だとは思わないでほしい」「俺はお金じゃない」「お金がほしいから調停にいくのではない」それらをかなり、繰り返しています 言っている意味も気持ちもよくわからなかったのもあり、早期解決のために 私は三男に弁護士さんを委任するようにお願いいたしました。その弁護士費用も、報酬金も 私が支払うと申し出しましたが、完全に拒否されました。 ですが、調停には出てきています。それで、他の相続人が決めたことを、自分にも宛がうといいます。どうとも受け取れる言葉、で困惑しました。 お金が要らないなら、「要らない」 いるなら「いる」と言わないとわからない・・・・ 調停委員さんには、「あなたが三男のことを考えなくてもいい、あなたが訴えている人なので、三男は一応相手方であり、あなたが三男の取り分を発言しなくていい」ときっぱり、叱られました。 もしも、次回長男がいうように、私にお金での解決をしたとしたら、 三男がお金をもらったかどうか、本当に心配しなくてもいいのですか??? 土地面積が多いので、土地を担保にしたとしても、そんなにたくさんのお金を銀行が貸すとは思えないのです。 たぶん、私に現金解決をしたら、三男は、手ぶらで帰らなければならないかもしれません。 それで、三男が本当に「俺は金じゃない」といいながら、署名捺印して、解決していただけるのでしょうか? それとも、今回の訴え人が私だけなので、私の署名捺印だけで、事件解決となりますか? わかるかた、教えてください、先日から調べたりしたけど わかりませんでした。 ほかの相続人の印鑑がなくても、今回の調停は、私が捺印長男が捺印すれば、終わるのですか?終わらないのですか? 三男が何を思っているかわかりますか? おかねじゃないし、土地三分の一はいらないなら、いったい何がほしくて、調停にきているのですか? 調停委員さんに聞いても答えてくれませんでした。早く終わらせたいのですが・・・・・

  • 「日本はめんどくさいことを金で解決してきた」とは?

    以前、マツコデラックスが、5時に夢中(だったと思います)で、 「日本はめんどくさい事をすべて金で解決してきたのよ」と発言をしていたのですが、 具体的にどんなことなのでしょうか?

  • 振り込め詐欺多発・お金で解決するならば払いますか?

    どれだけ前例が報道されても後を絶たない振り込め詐欺ですが、自分が疑問に思うのは交通事故・医療ミスなどをお金だけで解決していいのでしょうか? 大切な人に前歴がつかなければいいと思う気持ちは分かりますし、示談を望む気持ちは当然です。しかし、特に医療ミスなどはお金で解決していい問題ではないと思います。そこで皆さんに聞きたいのですが、 もし、振り込め詐欺ではなく本当に家族が問題を起こし、それをお金で解決できる時、支払いますか? 振り込め詐欺は人間関係を傷つける重罪であり、卑劣な行為です。憎むべきはそれを犯した者達です。示談の他にも誘拐まがいの行為を偽装して、金銭を要求するものも多いことも知っています。この質問は、被害者の方々を責めるものではありません。その点をご考慮下さいますようお願いします。

  • 差別の一番の解決策は金が一番ですか?

    以下、私は良く分からないので、もしかすると、思いこみや、間違った発言が十分ありましたら、ご指摘して下さい。 友人と雑談していて、世の中には、自分にはどうにもならないのに、不利益を受ける事が多いと言う話しが出て来ました。 友人の話では、被差別部落出身だとか、あるいは、在日外国人だとか、あるいは、公害、震災の被害者に対して、日本政府として、何とか解決しなければならない。 ・・で、日本政府の対応として、一貫しているのは、問題の解決策は結局のところ金だと、言い切りました。 もちろん、個々において、複雑な歴史的経緯と複雑な利害関係があり、これらを、まとめて論じるのは、暴論なのは、十分に承知しています。 質問は2点。 差別の解決策は、金ですか? 世の中には差別を受けていると言いながら、働かなくても、生活している人って、本当にいるのですか? 私は、差別は絶対に無くならないにしても、差別によって、不幸になる人は少なくなる事を祈るばかりです。 ・・と言うのも、私の嫁さんは中国人で、私自身、嫁さんへの差別に関して、今でも神経をとがらせています。 幸い、私の周囲の人達は、嫁さんに暖かくて、昨年の暴動が起きて、世の中が中国人に対して厳しい見方をしている時ですら、まったく平常に生活をしていました。 もっとも、当たり前ですが、特別、嫁さんが中国人だからと言って、日本政府からお金をもらう事はありませんが・・・。 差別の一般論として、非常に気になったので、質問してみました。