• ベストアンサー

羅生門について

高校の授業で羅生門を勉強しています。内容に深みがあって私には手ごわくこまっています。宿題で、追いはぎをした着物は何を象徴しているのかを回答しなければならないのですが、全く分かりません。 文中にわざわざ老婆が着ている着物が檜皮色と書いてあったり、楼の死骸は、裸体と着物を着た死骸とがあるとか書いてあるので、何かを暗示しているのかとも思うのですが、その先が全く進みません。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

回答を出せるあてもないのに、宿題を出すのは如何なものか(笑)。 『羅生門』の、授業向け解説書などは、探せばいろいろありますよ。私もいくつか持っているのですが、今すぐに出せません・・・・ご容赦。 着物は何を暗示しているか・・・・面白い問いですね。 私だったら・・・・人間の欲、羞恥心、生命(ないと生きられない、下人はそれを奪いたかった)、人間の汚れ(服には人間の汚れがついている)、人間の正体・本質を隠すもの・・・・・・いろいろ出てきそうじゃないですか(^^ ほかに、(建物としての)羅生門が、善と悪の境目を象徴している、とか、ネタに事欠かない作品ですよね。

shokki
質問者

お礼

アドバイスを有り難うございます。 私だったら、、、何となく納得する言葉なのですが、その理由を自身の言葉で説明する為にもう少し頭を絞ってみます。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.rizardon.com/~nakai/rashomon1.htm

shokki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり羅生門は奥が深いと再認識しました。私には難易度が高いので、ゆっくりと参考URLを読んでいきたいと思います。