• ベストアンサー

戸建の探し方について

戸建を探していて、不動産仲介業者の方から連絡を受けても、 住宅情報ナビというサイトにいつも載っている物件なので、 ↑を見ておけばOKかなと考えているのですが、仲介会社の記載はありますが メーカーが不明です。メーカーは一般的に非公開なのでしょうか? 又、住宅情報サイトではなく、大手メーカーのホームページにしか 売り情報がない場合って結構あるのでしょうか? 私の探し方が一般的なのかちょっと不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.3

こんにちわ 専門家ではないので、間違えてることがあるかもしれませんが、ご参考までに。 メーカーというのは施工会社ですよね。 一般的に、その地域で有名な施工会社の注文住宅以外は載せないことが多いかと思います。 各情報サイトへ登録するには「一件あたりいくら」とか「何軒以上有料」などの料金が加算されていくので、大手であっても登録するサイトが決まっていたり件数に制限をもたせている場合があります。 不動産流通機構などには一般媒介以外の専任媒介は登録が義務付けられていますが、一般の消費者は見れません。 しかしながら、不動産業社は閲覧できるので、物件を媒介してる仲介業者以外でも検索はできますので、どちらの不動産会社に頼んでもある程度は同じ情報を得ることができると思います。 ただ、自分で探すのではないので、仲介会社というより、営業マンによってどうしても熱心さの差がでてはくるでしょうね。 また、仲介業者は名前の通り、売主、買主双方より仲介することで仲介料を得て、物件に上乗せはしません。 ですので、買主が他の仲介業社からであれば、得る仲介料は売主からのみで半額になってしまいます。 そのため、本来そのような行為はだめ(禁止されてる?)なんでしょうが、自分のところで絶対売れると思うような物件は、他業社から問い合わせがきても「商談中」などとしてとめてしまうこともあるようで。。 それに、仲介料が売主買主双方から入るのと、片手とでは、値引き交渉も違ってくるみたいです。 どういう探し方が一般的なのかはわかりませんが、私でしたら、希望地域をドライブがてらまわってみたり、仲介業社数社をまわって希望物件or信頼できる営業マンを探してみます。 気に入る物件が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

• monnjya
回答No.2

建売(売り建て含め)なら、その売主の不動産会社がネット掲載したり チラシ広告出したりするので情報は得やすいでしょう。 しかし、仲介物件であれば水面下で動く事も多々あるでしょう。 (売却を依頼された業者の手持ちのお客さん等で決めようとする。) 魅力的な物件であればなおさらでしょう。 それは、大手だからとか中小に関係なく行われます。 ネットに乗せるのはメリットもあれば、デメリット(情報が漏れる)が ありますからね。 アンテナは広く張って、情報が入ってくる様にするコミュニケーションも大事だと思います。(業者は客を値踏みします)

• yeimtr
回答No.1

探し方は人それぞれですが、待っているだけでは「売れ残り」などを勧められる可能性大です。希望はないのですか?「立地・広さ・向き・工法など)ある程度希望を言っておかないと不動産屋も探しようがないと思います。よい物件は雑誌に載る前に売れています。購入するという、強い姿勢が見えればまだ表に出ていない物件などを次々に紹介してくれますよ。本当にこだわりがないのなら雑誌に載っている物件の中から選んでも良いと思いますが。大手メーカーの物件でしたら多分、雑誌にも出ていると思いますが、載っていないのは地元の工務店などかもしれません。大手メーカーはそれぞれ工法が違うので、まず自分がどのような家が欲しいのか(木造か鉄骨かなど)絞って、それを不動産屋に言ってみたら良いと思います。