• ベストアンサー

1980年代~1990年代にかけての高等学校地学教育について状況を知りたいです。

1980年代後期に愛知県立の高等学校(普通科/県内上位クラスの進学校)を卒業した人間ですが, 理科で選択科目で地学を学びたかったのですが, 文系コースでは2年~3年と継続して生物か化学しか選択できませんでした。 「大事ではない。」との理由で1年次に必修だった理科Iの地学分野も授業で触れなかったほどです。 結局生物を選び, 進学した大学の教養課程で興味があったastronomyとgeologyを学んだんですが。 今は詳しくわかりませんが, 地学というのは当時は全国的に授業がなされていなかったんでしょうかね? またその理由はなんだったんでしょう?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RCnc
回答No.1

全国的なことを知っているわけではありませんが 70年代では地学科のある大学は本当に少なく、国立の理学部(文理学部を含む)が ある大学でも半数ぐらいしかなかったのではないかと思います (神戸大学でも、やっと73年設置) また、天文学に至っては東大、京大、東北大ぐらいしかない状況 そんな中で、まず 天文・地質・鉱物・地球物理と広範囲に教えられる高校教員も数少なかったと思います また、地学で受験できる大学も共通一次前では少なく(理学部は多少有ったと思いますが工学部はほとんどなかったはず)、 入試に必要ない科目は極力省きたいということだったのではないでしょうか つたない情報では、共通一次前、岐阜県・長崎県・秋田県あたりは そこそこ地学の授業があったように聞きますが 岡山県などは県内で3校ぐらいしか地学の授業がなかったとか・・

aokikouji
質問者

お礼

成程, 大学入試ですか。 入試で地学が出される大学が限られるから, 「大事じゃない。」という論理に進学校ではなってしまったのかもしれないですね--。 愛知県では当時どれだけの高等学校で地学が学べたのか, 又当時の共通1次試験でどれだけ地学を選択した受験生がいたのか, 又調べてみましょう。 実は私も1989年度の共通一試験を受験していますが, 当時の地学の受験生数を全く覚えていないし, 翌日の新聞にも問題が掲載されたかも覚えていないんです--。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• RCnc
回答No.4

>短期間の集中勉強でマスターできると考えます? これは何とも言えません 個人的には他の3科目より簡単なような気はしますが・・ ただ、自分の感覚は一般からずれていることの方が多いので

aokikouji
質問者

お礼

了解です。

• RCnc
回答No.3

教師の話が出ましたが、少なくとも私が高校のときの地学の教師は 某えらい大学の地質学科出身でしたが、少なくとも天文については 部分的にではありましたが私の方がよく知っている個所がありました で、地学IIの開講を希望しましたが、希望者が2人だったそうで 開講はされませんでした ちなみに、私がいた大学の学科では地学で受験したと学生は30%ぐらい だったようです。また高校で地学の授業がなかったという学生も3人/21人中 いたと思います 共通一次以降は少なくとも文系では地学での受験ができるようになったので それまでよりは格段に増えたのではないでしょうか 話がそれますが、共通一次になり、理系の社会で政治経済と倫理社会での 受験者が(何年目かでこの組み合わせの受験が不可能になりましたが) 急増したということもありました

aokikouji
質問者

お礼

上記, 有難うございます。 ところでRCncさんの考えで, 地学というのは当時(1980年代)も今も高校生が短期間の集中勉強でマスターできると考えます?

回答No.2

高校の理科教員です、学生時代は地球物理系(地学系物理)を専門としてました。 選択理科科目を決めるのは理科の教員同士の会議で決めてます。 その基準となるのは教員の専門よりも、生徒に取って必須のものが優先で決められます。 生物は医療、看護で必須、物理、化学は工学で必須と生徒の進路において困らないように選んでいった結果 どうしても必須となることの無い地学が省かれることになります。 地学の研究をしたいという生徒がいたとしても物理の知識が無いと困るので物理の勉強をさせます。実際ほとんどの大学の地学系の受験では物理が必須で地学は選択になります。 また、センター試験は物理と地学が同じ時間に行われており、センターで物理、地学は選択できません。 結果どうしても地学が無いと進路に問題があるという生徒は存在しないためにほとんどの高校で地学はやりません。 そのために地学系の博士号を持つ先生が10年以上地学の授業をすることが無いというのは珍しくありません。 しかし、最近は文系のセンターで地学の点数が取りやすいということで生徒側から授業をやってくれという要望も増えてきてます。 それで地学Iを文系センター対策用でやり始めている学校が最近は増えてきているようです。

aokikouji
質問者

お礼

成程, やはり受験対策ですか--。 確かに地学が大学受験で必ず課せられるという大学は, あったとしても本当に当時は少数でしたでしょうね。 地学に興味のある生徒は当時の僕も含めて結構いると考えますが, そういう事情があったのですか。 有難うございます。参考になりました。