• ベストアンサー

モール塩について知りたいことが…

モール塩は個体ではFe(II)は安定で空気中のO2によって酸化されにくいが、溶液にするとFe2+不安定で少しずつ酸化されてFe3+になる。 とテキストにあったのですがこれはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

化合物であるモール塩は、Feはその錯体的な構造で酸化からは守られていますが、水溶液にしてFe2+になれば一挙に水溶液中の酸素や酸化物の攻撃で酸化されてしまいます。化合物とイオン化合物の水溶液中のイオン種になる時の違いで酸化・還元に対する安定性が異なるということだと思います。

参考URL:
http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2004/04ko2-28.htm
noname#169376
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。