• 締切済み

急に小さい文字が見えにくくなった

お世話になります。 20代の男性で、近視の為、普段はコンタクトや眼鏡を使用しております。 1ヶ月くらい前から急に小さい文字が見えにくくなりました。 例えば、パソコンの画面上の文字や本の文字を読んで見ていると視界や頭がボーっとしてきて内容が頭に入ってきません。 そのまま見続けていると目や頭が痛くなってきます。 これらはコンタクトをしている時でも眼鏡をしている時でも共通で起こります。 特に眼鏡で本を読む時は老眼鏡のように眼鏡を鼻にかけて見ないと文字がぼやけてしまい読むことすら難しいです。 遠くは今までと同じように見えています。 近所の眼科で診てもらったのですが、目の状態、視力ともに異常は見られませんでした。 しかし、どんどん状態が悪くなっていっているように感じられます。 もしかしたら目そのものではなく視神経や脳に問題があるのでしょうか? 何か心当たりがある方がいれば是非ご意見を よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• meixiang
回答No.1

コンタクトやメガネをしない状態(裸眼)ではどうでしょうか? まだお若いのでまさかとは思うのですが 失礼を承知でもしかして老眼?かなと思ったりして。 近視の人は老眼にならない、なるのが遅いとよく耳にしますが 実は、近視の人間の方が早く老眼になるのだと、私は言われました。 私自身もひどい近視で、 パソコン画面はメガネをしないと見えなくてずっとメガネを使用していたのですが、 ある日、パソコンは見えるが、手元の書類が見えなくなりました。 今は仕事の時には度の軽いメガネをしています。 これは、メガネ屋でパソコンと書類を見比べながら調整してもらいました。 度が軽いので遠くは見えにくいので、車を運転したりするときは 遠くまで見れる度の強いメガネを使用します。 ですので、度が強いメガネで本を読むことはできず、メガネをはずすことになりますね。 もう少し、老眼が進むと、本や新聞を読むため老眼鏡が必要になるのかもしれませんが。(T_T) 質問様に当てはまるかどうかわかりませんが こういう例もあるということで、 お気を悪くされたら、すみません。

komati02
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 気を悪くしたなんてとんでもございません。 裸眼の視力はこの前、眼科で測ったときは両目とも0.05~6でした。 なので裸眼だとパソコンの画面はもちろん、本の文字も全く認識できません。 私ももしかしたら老眼や遠視になったのか!? と思いましたが、そんな急に変化するものなのかと思いまして・・・ ほんの1ヶ月前までは何の違和感も無く見えていたものですから・・・