• 締切済み

急に小さい文字が見えにくくなった

お世話になります。 20代の男性で、近視の為、普段はコンタクトや眼鏡を使用しております。 1ヶ月くらい前から急に小さい文字が見えにくくなりました。 例えば、パソコンの画面上の文字や本の文字を読んで見ていると視界や頭がボーっとしてきて内容が頭に入ってきません。 そのまま見続けていると目や頭が痛くなってきます。 これらはコンタクトをしている時でも眼鏡をしている時でも共通で起こります。 特に眼鏡で本を読む時は老眼鏡のように眼鏡を鼻にかけて見ないと文字がぼやけてしまい読むことすら難しいです。 遠くは今までと同じように見えています。 近所の眼科で診てもらったのですが、目の状態、視力ともに異常は見られませんでした。 しかし、どんどん状態が悪くなっていっているように感じられます。 もしかしたら目そのものではなく視神経や脳に問題があるのでしょうか? 何か心当たりがある方がいれば是非ご意見を よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

コンタクトやメガネをしない状態(裸眼)ではどうでしょうか? まだお若いのでまさかとは思うのですが 失礼を承知でもしかして老眼?かなと思ったりして。 近視の人は老眼にならない、なるのが遅いとよく耳にしますが 実は、近視の人間の方が早く老眼になるのだと、私は言われました。 私自身もひどい近視で、 パソコン画面はメガネをしないと見えなくてずっとメガネを使用していたのですが、 ある日、パソコンは見えるが、手元の書類が見えなくなりました。 今は仕事の時には度の軽いメガネをしています。 これは、メガネ屋でパソコンと書類を見比べながら調整してもらいました。 度が軽いので遠くは見えにくいので、車を運転したりするときは 遠くまで見れる度の強いメガネを使用します。 ですので、度が強いメガネで本を読むことはできず、メガネをはずすことになりますね。 もう少し、老眼が進むと、本や新聞を読むため老眼鏡が必要になるのかもしれませんが。(T_T) 質問様に当てはまるかどうかわかりませんが こういう例もあるということで、 お気を悪くされたら、すみません。

komati02
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 気を悪くしたなんてとんでもございません。 裸眼の視力はこの前、眼科で測ったときは両目とも0.05~6でした。 なので裸眼だとパソコンの画面はもちろん、本の文字も全く認識できません。 私ももしかしたら老眼や遠視になったのか!? と思いましたが、そんな急に変化するものなのかと思いまして・・・ ほんの1ヶ月前までは何の違和感も無く見えていたものですから・・・

関連するQ&A

  • 片目だけが老眼!?この場合の矯正は…(長文ですみません)

    30数年来の近視です。左の裸眼視力は0.2位で右は0.1もありません。 家ではメガネ、外出する時はコンタクトを使用しています。 が、コンタクトをしたままだと特に右目では近くが見えなくなり、 眼科で近距離の視力を測って貰ったら、左は0.9、右は0.3しかありませんでした。 まだ老眼鏡を作るまでもないと言われ、右目にだけコンタクトを入れ、 「近くを見る時は左眼・遠くを見る時は右目で見なさい」と言われました。 実際そういう人も多くいるそうですが、私にはそういう目の使い方はどうも合いません。 左眼だけで近くを見続けていると、すぐに疲れてしまいます。 それに、車を運転する時はどのみち両眼に入れなければいけないそうですし。 中心部には近視向けの厚みがあり、縁に行くに従って厚みが少なくなるコンタクト、 全体的に厚みと厚みが無い部分がまだら状にあるコンタクト、 これらはどちらも老眼用の、いわゆる遠近両用コンタクトだそうですが、 そういうのにした方がいいのか、 それともしばらくはメガネだけにして、近くを見る時はその都度外した方がいいのでしょうか。 一日中メガネをしていると鼻・耳・頭が痛くなって来るので、 今後もコンタクトと併用したいと思うのですが、 同じように片目だけ老眼の方はどうしていらっしゃいますか? また、そういう経験のある方からのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 老眼?視力矯正が上手くいきません。

    43才女性です。ハードコンタクトとメガネを高校時代から使用しています。最近コンタクトの交換時期が来たのとメガネが見えずらくなってきたので作り替え様と眼科にて検眼後処方箋をいただき新しく作り直しました。その際今までのは度が強すぎるといわれ1週間コンタクトをはずしたあとの検眼で度数を落とし乱視を入れた状態で矯正視力1,0が何とか見える処方でした。 しかしいざ作り直して生活してみるととても見えづらく頭痛がしたりイライラしたりで不便を感じた為再受診し検眼すると右0,4左0,8しかありませんでした。 先生曰く「今まで強すぎるレンズを使ってきたので近くを見る筋肉が過剰に頑張りすぎているので遠くが見えなくなっている。仮性近視状態だから夜筋肉をほぐす目薬(ミドリン)をさしてください。目薬差してみて2週間後に再検査して度数を決めてもいいでしょう。年齢的に自覚症状が無くても老眼が来ているので遠近両用メガネやコンタクトをしたうえに老眼鏡を掛けて近距離をみるようにしたリ、家にいるときは裸眼でいたほうがよい」と言われています。 視力矯正した状態で近くが見えずらく感じたことはありません。この歳で仮性近視?作り変えたら余計に遠くが見えずらくなってしまったのはナゼ?先生の説明に納得出来なくは無いけど、適正なレンズはいつ出来るの?また費用が掛かる等不安に駆られています。 遠距離がハッキリ見えるレンズにすると近くは見えづらくなってしまうので老眼鏡は必要ってことなのでしょうか?スッキリ・ハッキリ見えるようになりたいです。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 老眼と近視

    視力が0.05とかそれ以下です。 そして、まさかまさかの老眼が始まりました。 常用の近視の眼鏡をかけた状態だと手元が見えません。 メガネを外すと、今度は近視のために手元(20~30cm先など)が見えません。 本が読めないんです。 どうすればいいでしょうか? また、TVで目のトレーニングをすると老眼が治ると言ってましたが、 本当でしょうか?

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

  • 仮性近視

    センター試験間近の高校3年です。 私は昔から視力に困った事はなく、ずっと裸眼で過ごして来ました。 ですが、去年からセンター試験に向けて勉強をしきて最近、 右目が急にぼやけるようになり、右目だけだと黒板の薄く小さい文字がよく見えません。 今まで視力2.0~1.5で、友達の遠くが見えないというのが、 分からなかったくらいだっただけにショックだし、 老眼になるまでは眼鏡やコンタクトは使いたくないです。 だからと言ってセンターが終わるまでは勉強をするので眼科にはなかなか行けません。 お父さんは仮性近視だから目薬で治る。といいますが、 本当なんでしょうか? センターが終わるまであと1週間で手遅れになったりはしませんか? 受験の不安と重なって、辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトの使い心地はいかがでしょう?

    ご観覧ありがとうございます、よろしくお願いいたします。 年も年ですが(48歳)、46歳で出産してからいきなり老眼になりました。 それまでは近視でソフトコンタクトレンズをしておりました。 現在は近視のコンタクトレンズをした上から、それに合わせて 老眼鏡をかけておりますが、やはり近くはいいのですが、 ふと遠くを見たときのボヤボヤ感が煩わしくてたまりません。 そこで今の近視コンタクトレンズを使い切れば、 遠近両用コンタクト(2ウィーク)に替えようと思っています。 すでに遠近両用コンタクトをお使いの方、 その使用感はいかがなものでしょうか? やはり、近くと遠くを見るときに何かコツなどはあるでしょうか? 例えばメガネだと鼻にずらしたようにして遠くを見るときは眼鏡から 目線を外さなくてはいけないのが、コンタクトになるとどういう感じになるのでしょう? 近くから遠くを見るのがすぐにピントが合い楽でしょうか? 実際に使用されている方の使い心地をいろいろ聞かせてください。

  • ソフトコンタクトと老眼に関して

    現在2weeksのソフトコンタクトレンズを使用して10年以上になります。片眼は乱視矯正用レンズ、もう片方は近視のみです。 40歳を超えたあたりから手元や細かい文字が見えにくくなりました。 新しいレンズを購入する際、老眼ではないかと相談したところ、近くのモノよりも遠くのモノを見やすく設定するのである程度は仕方ないと言われ、また老眼ではないと診断されました。 別の眼科医で同じことを伝えたところ同じ答えが返ってきました。しかし本人にしてみると手元や細かい文字が見えにくいという現象は明らかで、そのことを伝えると矯正視力を落として近くのモノを見やすくすることは可能だと言われました。 車の運転等を考慮してそのままにしたのですが、日常生活で不便に感じます。 最近になって遠近両用のコンタクトには乱視矯正の効果が低く、現状ではコンタクトレンズによる完全な矯正は不可能なのかと思っています。 その場合、眼科医はコンタクトによる矯正不可=眼鏡の購入により他店に行かれることを懸念して嘘のようなことを言ったのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズ販売を主にしている眼科医の診察です。 仮に老眼だとして眼鏡を併用するしかない場合、コンタクト使用時の老眼矯正用の眼鏡と、コンタクト未使用時に使用する眼鏡と2つの眼鏡を持つ必要があるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう