画面提示か印刷か?ペーパレス会議のメリットとデータを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学校勤務者が機会を活かしてペーパレス会議を導入しようとしています。具体的な提案に数値のデータが必要となりました。
  • 電気代の増加に対する懸念があるため、「紙代+印刷代よりもコストが安くなる」と主張しましたが、具体的なデータが必要となりました。
  • ペーパレス会議のメリットやデータを示せるサイトや問い合わせ先があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面提示か印刷か

学校に勤務する者です。このカテゴリが適切なのか不安ですがよろしくお願いします。 校内のネットワークも完成し、これを機会に会議をペーパレスにしようという話になりました。(具体的には各自が作成したファイルを共有フォルダーに入れ、それを各自のノートPCで見る方法です) 係でもあるので、具体的な提案をしたところ、「PCを全員がつけているなら電気代がかかるじゃないか」という意見が出まして、直感的に「紙代+印刷代より明らかに安いでしょ」と答えたのですが、「具体的数値がなきゃ説得力がない」という話になってしまいました。一般論で結構なので、そのようなデータが示せるようなサイト、問い合わせ先なんてないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

まず、 >紙の分別(4種類)・裏刷り使用等、学校も行っています 大変失礼いたしました。当然ですよね。 >「印刷機を稼動するのに電気代がいくらかかって、PCを2時間職員全員がつけておくといくらかかるのか」 どうも周りの方は、電気代にこだわっていらっしゃるようにきこえます。 その論法だと、なぜパソコンを使ってらっしゃるのか、はなはだ疑問に感じます。 それでもあえて大雑把に計算すれば、 (元になるデータがないのできっちりとはできません) ・パソコンは、消費電力を200Wとすると、   0.2KWx2Hx台数x23円=9.2円x台数 ・印刷は、1枚あたりの紙+トナー+電気代を3円とすると、   3円x枚数x部数(=PC台数?) こんな感じでしょうか。 でも、「こんなことを議論したり細かく計算するより、もっと大事な事が たくさんあるはずなのに」と思うのは私だけなのでしょうか。

satochanman
質問者

お礼

具体的に表示していただきありがとうございました。 >「こんなことを議論したり細かく計算するより、もっと大事な事が たくさんあるはずなのに」 おっしゃる通りです。そしてこんなことがこだわりになるバックボーンとして、学校も今急速にコンピュータの普及が進んでいることに対して、食わず嫌い的にコンピュータに拒否反応を示す人がいる ことがあると思います。 3回にわたりご回答いただき深く感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>新たな負担労力は何もないのですが... そうなんですか? 印刷するのに時間はかかりませんか? コピーしたりホッチキスで止めたりしませんか? 資料を一部作成するのに1分かかるとどれだけのコストがかかりますか? それと電気代と比べてどうですか。 もうひとつ別の観点から。 環境問題などで、ごみの分別収集などで資源の再利用(リサイクル)に 取り組んでいるのはご存知ですよね。 そのために民間企業では、コピーなどの紙の使用量を減らしたり、 再生できる様に細かく分別したりしています。 公務員の方はどうされているんでしょうか。 どうも意識の違いを感じてしまうのですが、いかがでしょう。

satochanman
質問者

補足

私の表現が悪くてすみません。新たな労力というのは、ペーパレスにすることで生じる労力の意味です。MovingWalkさんの言っていらっしゃることに100%賛同します。つまり、資源節約・効率化の両面から明らかによい方法だと考えているわけです。そんな中で、料金の違いをデータ化して示せという意見があるので、その点でもペーパレスの方がすぐれていることを示したいのですが、「印刷機を稼動するのに電気代がいくらかかって、PCを2時間職員全員がつけておくといくらかかるのか」と言われると数字で表現できなかったので、そのようなデータがあればうれしいなと思っています。 ちなみに紙の分別(4種類)・裏刷り使用等、学校も行っています。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

電気代はどれくらいかかると思っておられるのでしょうね。 1kWh=23円(全国10電力会社平均)です。 これと、印刷代、用紙代、そしてそのための手間のコストを比較すると どちらがお徳かは明かだと思いますが...

satochanman
質問者

お礼

早速にありがとうございます。おっしゃる通りで印刷する場合にも資料は作成するわけで、新たな負担労力は何もないのですが、「労力は抜きにしてもコストがこれだけ違う!」とバンと示せたら気分もすっきりするだろうなと思っています。

関連するQ&A

  • お互いの画面表示情報を見せあう

    よろしくお願いします 同じネットワーク上のPCのディスプレイ表示情報を互いに見るためにはどのような方法があるのでしょうか? 具体的には社内会議を行う際に、 各自目の前に自分のディスプレイがあるのだから Excel画面を表示している人の画面を 他のPCで見れれば、プロジェクタが要らないのかな、と。 ソフトとしてあるのではないかと思うのですが どのようなカテゴリで調べればよいのか分からないです やはりネットワーク関連のカテゴリでしょうか?

  • 終了時刻を決めない会議が苦痛です

    上司が、終了時間を決めずに会議をするのが好きで困っています。 それも、日中の業務が終了した後の会議開催ですので、延々夜遅くまで話を聞く羽目になって肉体的にも精神的にも苦痛があります。 私は、時間を決めないで会議を開催することは決していいこととは考えておりません。 この時刻までに結論を出さなくてはいけない、という緊張感が無いのでダレやすく、しかも議論が発散して変な方向に膨らんだりして、肝心な部分の議論が進捗しなかったりします。 他にも「今日は何時まで付き合わされることになるのか」といううんざりした気分もあり、気持ちよく会議に臨めないという弊害もあります。 2度ぐらい、「時間を決めてやりましょう」と提案しており、しぶしぶ聞き入れてはくれましたが、すぐにエンドレスに戻ってしまいました。 ここは私が考えているような理由だけでなく、どうして時間を決めない会議がビジネス上好ましくないのか?で説得を試みたいと思います。 何かいい説得理由があれば教えていただけないでしょうか?

  • ホームページがどれだけアクセスされないかわかる数値

    このような質問をしていいかわかりませんが、 よろしくお願い致します。 この度、会社で情報サイトを作ることになりました。 情報は賃貸情報です。 しかしちゃんとしたサイトを作れる人が社内におらず、 ホームページと言ってもページを作ってリンクさせる事しか出来ないので サイト制作のチーム内で「この企画は無理だろう」という結論に達しました。 この企画を提案したのは社長です。 社長はホームページを作れば、1ヶ月でアクセス数もあがって問い合わせも来ると考えているようです。 そのことを次の会議で否定し、この企画は難しいということを伝えたいのですが、 出来たての一般人が作ったウェブサイトのアクセス数を上げることがどれほどのものかというのを示す具体的な数字がわからないので 主観的な意見ばかりになってしまって、社長を説得できない気がします。 ホームページがどれだけアクセスされないかがわかる客観的な数字がわかるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 議論から成長が出来るか

    私の会社では部署の同僚数人でチームを組んで、 ビジネス能力の向上について、議論をしています。 具体的には以下をテーマにしています。 ・Yesマンではなく、ロジカルシンキングを身につける ・リーダーシップ ・挨拶など当たり前のことを日々実践する ・視野を広く持って業務に向き合う などがあります。 (講師などはおらず、同僚が集まっての会議形式です) 各自がこれらをテーマにした書籍を読んだり、 上記テーマを、具体的な業務での改善目標と関連させて、 日々日記を書いたりしています。 ただ個人的にですが・・、これらの活動で あまり成長を実感することが出来ていません。 具体的な業務での改善目標と関連させるところの 目標設定が実現が難しかったり、駄目だったかもしれませんが・・。 特にロジカルシンキングや広い視野を業務で実践する、というのは 目標としてかなり難しさを感じました。 やはり実業務を経験すること、 あとは模範となる上司の言動を観察し、それを模倣するなどが、 成長ができる機会と思います。 また各自の業務での問題解決や提案について議論する ブレーンストーミングなどもやってみてはどうかと思います。 このまま本を読んだり、各自の日記で・・ 変われるものでしょうか?。 気持ちに迷いが出ており、今の状況をこのまま 続けるか悩んでいます。 ご意見を頂けると助かります。

  • 指導力のない部長に興醒めです

    システムの移行に備えて、準備しているのですが、私の働いている部署の部長は、自分は何一つ役に立つことをしないくせに、部下には「なぜやらないんだ!」と怒るばかりで、言い返すのもアホらしいです。 具体的には今までのコンピュータが全く変わるので、新しいシステムのオペレーションが説明なしに分るわけがないのです。それを各自マニュアルを読んで対応しろと言うのですが、みんな分らなくて困っています。考えても分る事と分らないことがあるのです。 このシステムを使っている他の会社に見学に行くことを提案しても、甘えるのはいけない、と訳の分からないこと言ってとりあってくれません。 分かりにく話ですみません。こんなどうしようもない部長のもとどう働けばよいでしょうか。ヒントをください。。。お願いします。

  • サービス残業について上司と話をします

    私の会社では所属している部の係長が集まって行う係長会議というものがあり、その内容を係長が配下社員に連絡する、係ミーティングというものがあります。 私は部内の異動で、A課A係からB課B係に異動になりました。 B課B係では、この係ミーティングが「スキルアップ勉強会」という名になっており、「各自のスキルアップを目的とした自主的な勉強会なので、会社に残業代を申請せずにやっている」と係長に言われました。 名前だけ聞けば自主的な勉強会に聞こえますが、内容は前のA課A係のミーティングと変わりません。 B課B係に前からいる方に伺ったところ、ある時期からサービス残業になったと。その際反発をしたが、「じゃあお前たちは残業代が出なければスキルアップしようという気がないのか?お前たちはそんなにやる気のないやつらなのか?俺をがっかりさせないでくれ」と係長に言われ、黙ってしまったそうです。 誰も納得はしていないけれど、皆この件で係長に反発するのに疲れて諦めた、と言っていました。 B課B係は、失礼ですがこの係長の独裁政権のようになっており、皆思ったことも言えず、係長のいないところではグチグチ…。ある意味結束していますが、非常に雰囲気が悪いです。 と、こういうところで私まで愚痴を言っていても仕方ないので、来たばかりで言いやすい私が、まずは動いてみようと思っています。 このB課B係と同じ課長の配下にある、B課C係、B課D係は、同系のミーティングに残業代が出ているそうなので、課長に相談すれば残業代は支払われるはずです。 が、私が直に課長に言って係長がお叱りを受けるようなことになれば、係長は面白くなく、雰囲気悪化しそうですから、それはしません。 係長を上手におだてて、係長から課長に残業代アリにしたいと話を持っていってもらう方が、係長も我々配下どちらにとっても都合が良く、係内の雰囲気は良くなると思っています。 さてどう上手に言うか、という点で皆さんのお力をお借りしたいのです。 ブタもおだてりゃ木に登るじゃないですが、ゴマすって皆幸せになれるならいくらでもすってやる!という気持ちです。 ワンマンな係長が、おだてられて気持ちよくその気になれるような方法をお待ちしております!!

  • 菅総理交代劇、らしい議論に乗せられていないか?

    ●「会議ばかり乱立させている」「いま、会議をやっているときか」は本当か? マスコミや一部評論家によって繰り返し言われ、多くの国民がそうかもしれないと思っているのが、この「会議乱立論」、「会議をしている場合か論」です。 この議論は「それでは政治家は会議をせずに何をするのか」あるいは「会議をせずに一体どこで復旧・復興の具体策を決めるのか」と置き換えれば、この一見もっともらしい議論がいかに間違っているのかが分かると思います。 私の会社は零細企業ですので、100万円以上の支出を伴う案件については、まず担当部署で会議して提案書をまとめ、それを社内の公式会議で説明し、承認を得て、役員会で最終的に決済されます。つまり私のちっぽけな会社ですら、3種類の会議を経なければ100万円以上を支出することはできません。 簡単な話し、会議をしなければ何事も決まらないし、決められないし、もちろん実行もできないということです。大手新聞会社の論説委員ですら「会議をやっているときか」と大きな声で叫んでいましたが、ではあなたの新聞社は1億円なり10億円を会議を経ずに執行できるのかと問えば、間違いなく出来ないでしょう。つまりこの論説委員は単なる馬鹿なのか、ある目的をもってそう主張しているのかのいずれかです。単なる馬鹿では大手新聞社の論説委員にはなれないと私は信じたいと思います。 つまり「会議をしている場合か」→「会議をするな」→「復旧・復興について何も決めるな」ということになるのです。 とにかく復旧を急ぐのであれば、「会議をするな」ではなく会議を乱立させ、決められるところから、どんどん決めて、実行しろ、これが今回とるべき対応だったのではないでしょうか。全体の方向性が決まらなくても、実行できることは多いはずです。方向性を決めたり、調整したりすることは必ず時間がかかります。 菅政権の無能力ぶりは、このようなマスコミや評論家による意図的あるいは恣意的とも思える論法に対して正々堂々と反論もできずに、決めるべき会議を封印されてしまったか、決めるべき会議の開催に遅れてしまったことにあると言えます。 一体誰がどのような目的で会議を封印しようとしたのか、それこそ問題の核心だと思います。復旧・復興を遅らせようとしたのは誰だ、ということです。それがはっきりと見えてきたのが、今回の不信任決議騒動ではないでしょうか。 どう思われますか。 ●菅総理の性格は問題か、東電や保安院を怒るのは当たり前ではないか、どこが悪い! 菅総理は感情的に怒鳴り、泣き叫び誰もついていかないし、議論も進まない、それが原発事故の終息を遅らせる最大の要因だ、だから即刻変えるべきだ、という議論もあります。 私からすれば、非常用電源の喪失時、あるいは水素爆発時に東電や原子力保安院に対して心の底から怒るは当然だと思います。私だったら間違いなく怒鳴り散らすだけでは収まらず、蹴りやパンチすら入れたことでしょう。 安全だ、安全だと言ってきたのは誰だ、お前らではないか、自民党ではないか、さらに民主党も情けないことにその尻馬に乗って原子力をエネルギー政策の中心に据えたのに、このざまは何だ、そう考えれば悔し涙も出てくるのは当然ではありませんか。 それとも感情的にならずに、平然と「後は皆で協力して旨く対処してくれ」とでも言えば良かったのでしょうか。 ですから、この話を最初に新聞か雑誌で読んだとき、率直に思ったのが、一体誰が、このような話をリークしたのだろうか、ということです。その後も政府高官とか政権内部からのリークが絶えませんでした。リークによって菅総理が海水注入を止めたことにもなりましました。 そもそも、この手の性格を問題視する話しには、尾鰭がつくのが一般的で、ですから面白く、分かりやすいのですが、だからこそ私たちからすれば要注意なのです。 少なくとも私の経験では、他人の性格をあれやこれや言い回る人間の方こそ要注意なのです。 そう考えていたら、案の定、東電の情報隠しが次から次へと出てきました。さらに津波ではなく、地震そのもので原発が相当ダメージを受けたことや建設当初からの構造的欠陥も明らかになってきました。 津波が悪い、政権が悪いというのは単に問題をすり替えようとしているだけではないか、そんなまやかしの議論に踊らされてはならない、というのが私の見方です。 どう思われますか。 これ以外にも、この手の話しがあまりにも多すぎると思いませんか。

  • 管理職は組合に入れない?

    質問の内容を書いてください今、会社で組合を作ることを画策しております。 しかし、組合のことを経営者側に売りかねない従業員もいて、メンバー集めから難航しています。 部署ごとに極端に仕事量が違い、そのへんもうまく分断されています。 私の部署が突出して労働条件が厳しく、そのメンバーで結成したいのですが、同僚二人のうち一人は社長の腰巾着なので論外です。 あとの一人が志を同じくし、かなり具体的な話も進めていますが、いかんせん人数が足りません。 いつも「数が問題」というところで計画が暗礁に乗り上げます。 上司(係長級)は話を聞く姿勢があり、会社にも少なからず不満を抱いているので、どうにか彼を抱き込めないかと考えているのですが、役職についている人間は組合員にはなれないのでしょうか。 係長(我が社ではチームリーダーという呼称はいわゆる名ばかり管理職で、自己裁量権など無い状態です。 我々平社員と全く同じ仕事をしています。 違う業務と言えば、決済書類のチェックと、たまに開かれる役職者の会議出席のみです。 このような場合で、彼を説得できた場合、組合員のひとりとすることは可能でしょうか。 チームリーダーが参加してくれればとりあえず課内の半数は組合員となります。 社員は15人なので圧倒的少数派ですが、2人より3人という方がずっと意味合いも違ってくるとおもうのです。

  • 辞めてもいいのでしょうか。

    詳しい状況を説明したく、長文失礼致します。 派遣で今の職場で2年事務(私1名)。前任者の引継ぎ無く私の経験と知識で評価され部長(PC出来ない)の補佐業務も。 2007年春 係長が辞職願を提出。次長(責任者)と部長(嘱託)の正反対なやり方の間に悩んだから。 係長は私に一番に話をしてきた。信用できるのと、退職手続きを協力して欲しいという理由から。売上50%を占める営業力あり、時間が経ってから「少しでも悩んでいるならまだ間に合う」と助言、私は必要と思ったので、部長に内容は話さず「係長の話を聞いてもらえないか」とお願い。 係長の退職については本人のヤル気がまだり、部長の配慮とで話は白紙。 2007年7月 部長仕事が忙しく自分の判断で仕事を持ち帰る事も。比較的部長との自宅が近かった為、休日に私の最寄り駅まで部長が完成した資料を取りに来たり、喫茶店で打合せをするように。 そんな中で、あり得ない事を言われるように「係長と関係があるのか」全く気持ちは無く否定。 部長の補佐業務が忙しく事務業務がおろそかに、自分のキャパオーバーでミスをするように。部長との打合せで席を外す事多く、電話がなりっぱなしだったり。 部長の仕事は、営業戦略的データ分析で、自分達の赤字部署には無くてはならない。必然的に事務業務を後回し。 ある時、打合せ室に係長から内線があり、「電話なりっぱなし!」と怒鳴られ部長に話をしたら、係長と何があったのかという話になった。 別の話で私が個人的に友達と楽しみにしていた旅行に行く話をしたら、係長と行くと誤解をして、係長の予定をチェックし係長を急遽出張させたり。 キャパオーバーでのミスが、なぜか係長との関係で何かあったのかという話になり、係長の退職の話の時、私が残らせたと今でも誤解。仕事仲間の一人として、必要だと思って行動したのは間違い? 私の仕事がうまくいっていれば何もなく、あの時は言い過ぎて申し訳ないと謝り、ミスすると、無い事を言われるが、あり得ない事なので、否定し続け、ほっといた。 自宅に手紙が届く事もあり、プライベートを仕事に持ち込まず、私らしい仕事をしてほしいという内容。 2007年9月 次長、係長の指示で社内的に不正処理をし、2007年10月保守的な次長が責任者からおろされ、戦略的な部長(嘱託から責任者へ)が現場復帰をした事で、明らかになり、次長、係長共に私も、始末書。(派遣の立場であった為、派遣元担当者へ相談) 前々から、次長と部長のやり方が違い、業務調整などの相談を派遣担当者に都度相談はしていた。部長の仕事のやり方は尊敬できるのでき、あと一年で引継ぎとプラス業務を完成させ、やめてもいいかと思っていて、部長にもそれを話し、あと一年は頑張ろうと目標を立てていた。 2007年12月 上記の不正で次長が転勤、部長が年明けから全てのマネジメントをする事になった。 2007年12月末 部署内で部長に渡す資料を準備して帰りを待っていたら、完成した資料を会社から離れたある駅まで届けて欲しいとメールが届き、まだ残業をしたかったのですが、帰り道なので、届けに行きた。今まで飲みの席で、かなり説教をされてきたので、最近はメールもせず、飲みにいくのも控えるようにしていたので、届けたら帰るつもりが、お世話になっている外注さんも一緒に居たので、一杯だけ付き合う破目になった。 外注さんを駅まで見送り、今年最後の迷惑をかけたお詫びにご馳走させて欲しいと、誘われ、届ける為だけに来たのでと一度は断ったものの、付き合う事にしてしまいた。 始めは、いろいろ言い過ぎたりして申し訳なかったと謝罪的な内容だったが、女性的な所を捨てないと、駄目だと言われた。自分はそんなつもりがなくても、相手はそうは受け取らない、そう簡単に切替えは無理だと言われた。あと1年との口頭約束も明日辞めてもいいとも言われ、本心で辞めますとはっきり言った。無い事を勝手に言われ、不正をした後、気持ち切替えているのに何度も言われるのが、もう限界と思った。 翌日派遣担当者から、実は部長と喫茶店で話を聞いていたとの事。とても恐ろしく感じた。 辞めていいと昨日言ったが、辞めて欲しくないと部長は言っているが、どうか?と。今まで話してなかった事も派遣担当者に話した上で、すぐ辞める辞めないの結論は出せないと伝えた。 仕事納の日21時めずらしく係長から着信があり後でかけ直す。今年1年すみませんでした。来年からまた頑張りましょうという内容。変な直感、隣には部長が。その後部長からのメール「暗号か。自覚なし。続。」 私が係長に電話を返した事を言っていると感じ、今の自分の気持ちは、すぐにでも辞めたいが、自分しかやっていなかった事を、残りの3ヶ月弱で引き継げるとは思えなく、残された営業に申し訳ない気持ちがあり、やめる決断をしかねている。 辞めてもいいものか。

  • 会話、会議進行が難しい

    事業計画を立てるというグループ演習で、会議進行係りをしているときに やたらと、否定的な発言をして困る人がいます。 (あくまで私感です。当たってると思ってるけど) 以下の例についてどう思われますか?またはいい対処方法があったら教えてください。 1 【通信・交通費】の予算を立てる時に、まず交通費の話をしていて、だいたいまとまったかな    と思ったので、「交通費については、○○ということでいいですか?」と投げかけたところ   「通信費も考えなきゃ駄目でしょ!!」と発言。 2 私が提案したA案について、駄目な理由を一つ挙げられたので、そのことについて話をしてい    る時に、前提を考え確認し、その前提の認識が違う可能性が高いと感じたので、 ○○の確認結果により、その理由は考えなくてなくていいですね?」と投げかけたところ いきなり、他の反対理由を挙げて、「○○も考えなくちゃだめでしょ!!」と発言。 3 私が提案したB案について、他の人と話をしていて、ずーと黙っているので、   「○○さん、この案についてどう思われますか?」と尋ねると、「黙っていたら賛成と受けと ってくれて結構です。」と発言。 4 あとは全般に、自分の意見を言うときに、同じことを、何回も発言するし、時間がながく、くどい    他の人、感覚的には私がその内容をわかってないと思ってそうな感じがします。    (自分が強く注意するべきだとはわかっているのですが、相手の体調があまりよくないということ     もあるし、自分がよく考えればやさしい、または腰抜けでできません)    (正直、その方の発言は、私にはレベルが低く感じられ、そこは承知の上なんだけどなあと思うこと     ばかりです。) 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう