画面提示か印刷か?ペーパレス会議のメリットとデータを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学校勤務者が機会を活かしてペーパレス会議を導入しようとしています。具体的な提案に数値のデータが必要となりました。
  • 電気代の増加に対する懸念があるため、「紙代+印刷代よりもコストが安くなる」と主張しましたが、具体的なデータが必要となりました。
  • ペーパレス会議のメリットやデータを示せるサイトや問い合わせ先があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面提示か印刷か

学校に勤務する者です。このカテゴリが適切なのか不安ですがよろしくお願いします。 校内のネットワークも完成し、これを機会に会議をペーパレスにしようという話になりました。(具体的には各自が作成したファイルを共有フォルダーに入れ、それを各自のノートPCで見る方法です) 係でもあるので、具体的な提案をしたところ、「PCを全員がつけているなら電気代がかかるじゃないか」という意見が出まして、直感的に「紙代+印刷代より明らかに安いでしょ」と答えたのですが、「具体的数値がなきゃ説得力がない」という話になってしまいました。一般論で結構なので、そのようなデータが示せるようなサイト、問い合わせ先なんてないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

まず、 >紙の分別(4種類)・裏刷り使用等、学校も行っています 大変失礼いたしました。当然ですよね。 >「印刷機を稼動するのに電気代がいくらかかって、PCを2時間職員全員がつけておくといくらかかるのか」 どうも周りの方は、電気代にこだわっていらっしゃるようにきこえます。 その論法だと、なぜパソコンを使ってらっしゃるのか、はなはだ疑問に感じます。 それでもあえて大雑把に計算すれば、 (元になるデータがないのできっちりとはできません) ・パソコンは、消費電力を200Wとすると、   0.2KWx2Hx台数x23円=9.2円x台数 ・印刷は、1枚あたりの紙+トナー+電気代を3円とすると、   3円x枚数x部数(=PC台数?) こんな感じでしょうか。 でも、「こんなことを議論したり細かく計算するより、もっと大事な事が たくさんあるはずなのに」と思うのは私だけなのでしょうか。

satochanman
質問者

お礼

具体的に表示していただきありがとうございました。 >「こんなことを議論したり細かく計算するより、もっと大事な事が たくさんあるはずなのに」 おっしゃる通りです。そしてこんなことがこだわりになるバックボーンとして、学校も今急速にコンピュータの普及が進んでいることに対して、食わず嫌い的にコンピュータに拒否反応を示す人がいる ことがあると思います。 3回にわたりご回答いただき深く感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>新たな負担労力は何もないのですが... そうなんですか? 印刷するのに時間はかかりませんか? コピーしたりホッチキスで止めたりしませんか? 資料を一部作成するのに1分かかるとどれだけのコストがかかりますか? それと電気代と比べてどうですか。 もうひとつ別の観点から。 環境問題などで、ごみの分別収集などで資源の再利用(リサイクル)に 取り組んでいるのはご存知ですよね。 そのために民間企業では、コピーなどの紙の使用量を減らしたり、 再生できる様に細かく分別したりしています。 公務員の方はどうされているんでしょうか。 どうも意識の違いを感じてしまうのですが、いかがでしょう。

satochanman
質問者

補足

私の表現が悪くてすみません。新たな労力というのは、ペーパレスにすることで生じる労力の意味です。MovingWalkさんの言っていらっしゃることに100%賛同します。つまり、資源節約・効率化の両面から明らかによい方法だと考えているわけです。そんな中で、料金の違いをデータ化して示せという意見があるので、その点でもペーパレスの方がすぐれていることを示したいのですが、「印刷機を稼動するのに電気代がいくらかかって、PCを2時間職員全員がつけておくといくらかかるのか」と言われると数字で表現できなかったので、そのようなデータがあればうれしいなと思っています。 ちなみに紙の分別(4種類)・裏刷り使用等、学校も行っています。

回答No.1

電気代はどれくらいかかると思っておられるのでしょうね。 1kWh=23円(全国10電力会社平均)です。 これと、印刷代、用紙代、そしてそのための手間のコストを比較すると どちらがお徳かは明かだと思いますが...

satochanman
質問者

お礼

早速にありがとうございます。おっしゃる通りで印刷する場合にも資料は作成するわけで、新たな負担労力は何もないのですが、「労力は抜きにしてもコストがこれだけ違う!」とバンと示せたら気分もすっきりするだろうなと思っています。