• 締切済み

警察は動くのか

高校3年生、男です。 先日、他校の不良グループのNから電話が突然かかってきて、実に覚えのない言いがかりをさんざん言いつけられ、Nは「シバくぞ」と言うのです。潔白を証明しようにも信じてもらえずに、今まで友達だと思っていた皆もNに味方し、電話がかかってきたときに親友だと思っていたSの笑い声がふいに横から聞こえ失意に犯されています。僕は不当な暴力を受けたくありませんので、喧嘩をするなんていうのは僕の選択肢の中にはありません。ですので、「N君の言うことには身に覚えがないが、もし不快な気持ちを抱かせてしまったのならごめんなさい」と言ったところ、「覚えておけよ。」の一言で電話をきられてしまいました。震え上がってビクビクしたいのを今は冷静にならなければいけないという理性でなんとか落ち着き対処法を考えています。  警察というものはどのあたりで動いてくれるものなのでしょうか。僕が再起不能になるまでか、それとも死に至らしめられたときか。世間や風の噂で警察というものは抱えている事件が多すぎる為に簡単には動いてくれないということをよく耳にします。もしそれが本当ならば「脅迫」という名分で警察の力を借りる事は不可能なのでしょうか。知恵をかしてください。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.6

nishikasaiさんのおっしゃるとおり、大人と一緒に警察に行ってください。 今すぐにでも行ったほうが良いです。 死んでからでは遅いので。 できれば弁護士、司法書士、行政書士など、一見無関係そうに見える法律家と一緒に行くと全然扱われ方が違います。 人は誰でもプライドがあり、若いときはその傾向が特に強いです。 ですので、大人と行くのはカッコ悪いと思うかもしれませんが、少年同士の争いは歯止めが利かず、恐ろしい事件に発展することも多々あります。 ご両親と、そしてできれば権威のある人と一緒に警察に行ってください。 本当に心配です。 また、beach_loveさんがおっしゃるように、録音機をつけるのも大事です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

警察に行くほうが良いでしょう。 行く時は一人で行ってはいけません。社会人を一人連れて行きましょう。お父さんでもお兄さんでもいいし、叔父さんでもいいです。警察だって人間ですから高校生が一人来てリンチを受けるから怖いといっても単なる弱虫だと思う可能性があります。社会人が付き添い、あなたの代弁をすることによって警察が身を乗り出してくれるのです。

回答No.4

簡単に言うと「Nが訳の分からない事を言っている」ですよね。 身に覚えのある事が原因で、具体的に身体財産を侵害すると言われている 訳ではないのだから、とりあえず警察に「相談」してみてはどうでしょう。 質問者さんが「警察を利用して自分を守ろう」としているならともかく、 「悪い連中と付き合ってしまったが縁を切りたい」と考えているなら 相談には乗ってくれるのではないでしょうか。 少年の犯罪も増えていますから、地元の不良グループの実態を知る意味で 警察にとっても悪い相談じゃないと思いますしね。

回答No.3

警察が動くかどうかについてはよくわかりませんが、 できることの準備として、会話の録音など事実の証拠を用意した方がイイのでは?と思います。電話はもちろんですが、携帯の録音機を外出時は常に持ち歩いて何かあれば録音しておいたらいかがでしょうか? あまり役に立たなくてスミマセン。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

本当でしたら殺人とか暴力でしたら絶対動きますが。 でもあなたが、精神的にやられてしまったら、脅迫などの罪に問われるでしょう。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 死ねば動いてくれるでしょう。 もしくは暴力を受けて警察に訴えれば動きます。 それまでは動かないでしょう。

関連するQ&A

  • とても困っています。

    本日私の携帯電話に 「ネットで頼んだ商品が来ない。金を返せ」 といった内容の非通知電話がありました。私にはまったく身に覚えが無く、仕事中だったので私でないという旨を伝えて電話を切ったのですが、しつこく電話があり、ショートメールでも同じ内容で送信されました。 状況 ■電話をかけてきた相手は、私をHさんでしょ?あなたがHさんだということは分かっている。ということをいっているのですが、私の苗字はHではありません。 ■その後、警察にお互いが通報。私には自宅から120キロほど離れたN警察署から連絡がありました。 ■N警察署によれば、電話の相手は4万円ほどのバッグをネットを通じて購入。金額を振り込んだが品物が届かない。数日前に私の携帯電話の番号通知で電話があり、その番号が品物を送るべき人(主犯と言うべき人物)の番号だと断定して電話をしたそうです。 ■わたしはその日時に電話した覚えもないし、そもそも相手の電話番号を知る由もありません。 私も動転していて詳しいことをN警察に聞けなかったのですが、話の内容からその相手は私の携帯番号の通知があったけれど、電話には出なかったらしいのです。ですから不在通知を頼りに私に電話をしたようです。私からは間違いなくこの相手に電話していませんので、相手にも発信、着信の間違いなどが無いとすれば第三者が私の番号を使ってこの相手に電話をしたとしか考えられません。このように、他の第三者の携帯電話番号をつかって発信することはできるのでしょうか。また、現在携帯電話会社に私の発信履歴一覧を要請したのですが、もしこの履歴に私がこの相手に発信した履歴が残っているとなると、ことが厄介になってしまうのではないかと不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、ご不明な点は補足いたします。このようなケースの解決策などアドバイスをお願いいたします。

  • ストーカー扱いされて困ってます。

    同じ学校に通う彼女と喧嘩別れして一ヶ月がすぎました。夏休み明け初日、私のクラスの女子が私に手紙を持ってきました。送り主は別れた彼女で「いい加減にしてくれませんか?あなた達のしていることは立派なストーカー行為です。文句があるならこんなガキっぽいことしないで堂々と直接言いに来ればいいじゃないですか。本当、気持ち悪いです。」と書かれていました。友達から詳しく聞いたところ、彼女のところにいやがらせメールが来ているとのことでした。 私は手紙をもってきた女子に返事を渡してくれるように言いました。 手紙で「俺は何もしてません。言いがかりはやめてくれ。」と、書きました。 ここで、ふっと思ったのは「あなた達」になってることです。 実は付き合っていたころ私の友人(仮にT)と私達3人で遊んでいました。 私達が別れた後もTと彼女は友達関係でいたのですが、しばらくしてTは彼女と絶交してしまいました。その後、彼女にいやがらせメールが来たそうで、Tが主犯で私が共犯にだと思われ「あなた達」になっているのだと思います。 私は身に全く覚えがないので、Tに電話をかけて問いただしましたが、彼もまた何もしていないと言うので、私は私達の潔白を証明すべく彼女に電話をかけましたが、速攻で切られてしまいました仕方無しにTからも言ってくれるようにたのみ、彼女のところへ電話をさせました。結果的に「もういいです。疑ってすいませんでした。」と彼女はTに言ったそうです。私もそれを聞いて安心したのですが、次の日彼女から私には謝罪がありませんでした。手紙を渡してくれた女の子にも何も言わなかったそうです。つまり、Tは白で私の単独犯だと思われてるみたいです。 1番困るのはこれから彼女が周りに「あの人はストーカーなんです」ということです。勝手に思いこんで被害妄想してそんなことされたら本当にたまりません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 慰謝料

    以前も質問させて頂いたのですが、姪が人様の車に悪戯し、傷を付けてしまいました、見積もりを見たところ何と50万円!!詳細を見てみると身に覚えのない箇所の修理の請求まであり、被害者様同席で、実際の被害状況を見て説明を受けたところ、今回の件とは関係の無い傷なのでは?という感じを受ける傷でした、警察で説明を受けていない傷である事を被害者様に質問し、その場で警察の担当の方に連絡しようとした所 、「担当の警察官は、忙しいので電話に出られないと思いますよ」などと意味のわからない事を言われ、その後も、「金を自分の口座に振り込め、振り込まなければ訴える」などと連日の電話、「傷つけられたショックで会社行けない」「慰謝料を請求するのは多めに見ている、本来なら、会社に出勤出来なかった日の損害も請求する所だ」こちらの方が精神的にまいってしまい、身に覚えの無い傷の修理も含めた額を支払う意思を示し、「修理に出してください」とお願いしたにもかかわらず、「誰が修理に出すと言った?」「売却も考えている」「即刻口座に金を振り込め」「精神的苦痛を受けた」「今日も会社を休まざるおえなかった」などと言いがかりを付けられ、当の本人は、パチンコに出かけている、といった状況・・・電話番号、自宅などを知られているので、恐怖すら感じています、こちらとしては、もう終わりにしたいと考え、提示額で応じて支払いをしようとしているのですが、このままでは、慰謝料をよこせなどと請求されそうで怖いです。

  • 隣人トラブルで警察の親を持ち出してきた大学生

    かなり長いですがよろしくお願いします。 人トラブルで警察の親を持ち出してきた大学生の性格が文章で伝わったらどういう風なのか教えて下さい。 またこういう性格の奴にはどう対処するのがいいか具体的に教えて下さい。こらしめて反省させたいです。 ある日、隣の大学生が友達を連れて来て夜うるさく不眠症みたいになってしまい 耳がよすぎるくらいに神経とがって、声がきこえまくるようになってしまいました。 数日我慢しましたがさすがにこっちも眠れないもんだからキレちゃって壁を殴った後、 隣に行き「社会人も入ってるアパートなんだから騒ぎたいなら学生寮入れ!」と注意しました。 しかし、再三による注意も何度も同じことを繰り返すので少し脅しを入れたりして注意しました。 すると「大家と警察に電話するぞ」と言われとりあえずその日は引きました。 脅したことは反省しています。 後日大家さんが自分の部屋に来て「アパートなんだから多少の音は我慢してほしい。」 「うちのアパートはそんなヤワじゃない。」と彼の肩をもつようなことを言ってきました。 どうやら彼は自分の親にチクってたみたいです。それで心配した親が大家に相談と。 チクるくらいなら最初からうるさくするなと言いたいです。 こっちが舐められてるのか相手が気が強いのかわかりませんが、 それでも友達を連れて来てうるさいのがなくならないので最近の子は怖いもの知らずでどうなってんだ。 と思いましたが、こっちも学生じゃないし眠れないと困るので うるささの限度がきた日にまた壁を殴ったところ、奴は連れて来ていた友達と発狂し始めました。 「うおおおお」とか「壁殴るな!うるせーんだよ!!」 とか発狂したりでかい声で叫び出したのでこっちも頭にきて隣まで行ってドアをノックしましたがビビって出て来ずに 大家さんに電話しやがりました。すでにその時、夜中の12時。 さらに警察にも電話すると言い出し警察にも電話しました。 大家さんがきてようやくドアから出てきて色々文句を垂れてきました。 なぜか大家さんは彼の意見を少し信じてる風・・・。(自分の風貌が不利のせいもあるのか彼の親が警察だから信じてるのか) 挙句の果てには「俺の親は警察だからお前の人生潰してやるからどうなってもしらねーぞ」と言ってきました。 なんていうかうまく表現できませんが警察官の息子で正義感があり礼儀正しいというよりは、二十歳前後の子がすごい粋がってる風でした。 もちろん自分より年下だし、相手もそれをわかってるのに敬語すら使いません。 そのくせ大家さんの前になると「大家さんには迷惑かけたくないんで」を大家さんに繰り返します。 夜12時に大家さんに電話しといてよくいうわ・・・。 なんていうか伝わるかわかりませんが、世渡り上手っていうかずるがしこいって言うか・・・。 大家さんも老夫婦なのでそういう優しい言葉にうなずくいっぽうでした。 スネオじゃないけど「俺は親や周りに守られてんだ」感がプンプンしました。 相当甘やかされて育ったのが本当に伝わりました。親も恐らく今はやりのモンスターピアレンツでしょう。 先生が手をあげようものなら「警察の親に言うからな」って言ってそうなのが目に浮かびました。 話は戻って、こっちも向こうの言い分ばかりでむかついたので発狂してうるさかったことを指摘すると「そんな声あげてない」と言い出し 逆隣の部屋の人にも確認のため聞いてみると言い出しました。 すると驚いたことに逆隣の部屋の住人は女性だったのですが、ちょっと考えたあと「そんな声聞いて無いです」と 彼を擁護しました。恐らくかかわりたくなかっただけだと思います。 しかし、周りが全員敵みたいになってしまい驚いたので自分と同棲してる彼女を証人に連れ出しました。 実は彼女はその発狂の声が原因で目が覚めていた張本人でした。 その後、警察官二人も到着し、近所迷惑になるので近くの公園に行きました。 その警官の一人が自分の話を聞いてくれたのですがすごい理路整然としてて的確な人でした。 自分は聞いてみました。「あいつの親が警視総監とかだったらヤバイですか?」 彼は言いました。「親に警察がいるからって君の人生はつぶれない。ただ暴力だけはふるうなよ?」 「むしろ親が警察であることを使うこと自体が彼は親に迷惑かけてる」 などなどこちらを安心させてくれてるのが伝わりました。 大家さん夫婦も加わり6人で話し始めたのですが、自分と彼がにらみ合ったり言い合ったりで 話が全然進まずさらにはこっちの職場や名前やら全部教えろの一点張り。 警察官が「もっと将来楽しみたいとか考えなさい」と言ってきたので自分が「将来なんてどうでもいい」って 悲観的なこと言いうと奴は「お前の将来は無くても俺は大学生だからまだこれからの将来があるんだよ!」と皮肉たっぷりに言ってきました。 さらにさらに「ほら殴れよ!殴ってみろよ」と顔を出して自分を挑発してきました。 殴りたかったですが警察の手前というのもあるし、殴らせて自分を 逮捕させようと言う彼のずるがしこい考えがみえみえだったので辛うじて理性で我慢しました。 そしてらちがあかないので自分の話を聞いてくれた警官が仲裁に入り質問したり自分たちをなだめたりしましたが、その度に相手のボロが出てきました。 そしてついにはその警官が彼に「その言葉遣いはなんだ!君のほうが挑発してるとしか思えない」など軽く説教し始めました。 また、親が警察であることを持ち出したのは悪いことだと指摘しました。 大家さんにも少しはこっちも信じてあげるようにと言ってくれました。 実は、大家さんは彼のことを「田舎から出てきたおっとりした子だからうるさくするはずがない」と 思いこんでいてそれを自分にも以前モメた時に言ってきていました。 おそらく彼は親や大家さんの前ではいい子を演じていたのだと思います。 でも今回警官が色々問いただしてくれたことで彼の本性が大家さんに伝わったのは少しスッキリしました。 雰囲気が少し不利になったと感じた彼は突然「僕は潔白っすよ!」とか「引越しの挨拶の時に渡した洗剤(粗品)を返せ!!」と脈絡なく言い出しました。 警察官がすかさず「一度あげたものは法律的には返せと言えないよ」と突っ込んでいました。 自分は気持ち悪いのでいずれ返すつもりでいますが。 とにもかくにも自体はおさまったもののお互いピリピリしたムードは抜けないまま 警官の声でその夜は解散になりました。 「今度隣がうるさかったりトラブルになりそうならお互い大家さんじゃなくすぐに110番してほしい」と言われました。 でも自分は「あなたみたいな理解のあるお巡りさんが毎回きてくれるならいいけどそうじゃないでしょ? 個人的に指名してきてもらってもいいですか?」と言いましたがさすがにそれは無理だといわれました。 警官ならみな理解してくれるからと言い残して去っていきました。 とりあえず早起きな生活なので夜9時以降は静かにするように警官に彼に注意してもらってたのですが その後部屋に帰っても夜中ずーっと友達としゃべっていました。 恐らく反省なんてしてないし、むしろこっちがそこまで怖くない奴だったと安心してる感じです。 調子にのらせてしまったっぽいです。彼らがうるさい時に自分が隣に行くより警察に電話してもらったほうが彼は安心でしょうしね。 だから自分はうるさくても警察に電話する気はありません。 長くなってしまいましたが、こういう奴をこらしめるにはどうしたらいいですか? ちょっと考えたのがこいつの警察の親に言ったほうが効果がある気もします。 もちろん子供をかばうかもしれませんが、本当にデキた警察の親なら自分の子に反省を促す気もします。 冗談ですが、ぶっちゃけ闇サイトにでも頼んでヤっちゃってほしいくらいムカついてます。 淡々と文章は書きましたが、今日まともに面と向かって話したことで彼の事がよりわかりムカつきが憎しみに変わりつつあります。 自分のこんな心を鎮めてください。お願いしますm(_ _)m ちなみに彼女は「あなたがノイローゼみたいになりそうだし引っ越したい」と言っています。 でも自分も気が強い性格なので引っ越したらあいつの勝ちってか思うツボだし腹が立ちます。引っ越す金もまだないですし。 今後また挑発的にうるさくしたり友達をつれてきたらどうすべきでしょうか? おそらく周りに友達や大家さんや誰もいずに自分と1対1ならここまで強気で言ってこなかったはずです。 自分がヤクザだったら彼はもっと気をつかってたのかな。なんてくだらんことも考えちゃいます。 個人的には警察幹部(仮に親が幹部だとして)の息子とかだともっと礼儀正しくて 見た目も真面目そうでおとなしくていい子をイメージしてましたが こういう子のほうが典型的なんでしょうかね? ちなみに見た目は茶髪で頭がパーマでヤンキーみたいです。 正直言ってこいつの警察の親がどれほどの人か知りませんが、その親に文句言いたいくらいです。洗剤を返すついでに。 ちなみにネットで奴の苗字と親の職場の地名を入れたら名前が出てきたのですが警部っぽいです。 まぁこの人かどうか断定できませんが。

  • 言い掛かりを付けられました

    本日、8月5日(金)19時30頃、農道をスケートボードで滑っておりました。その5分後におじさんらしき人とすれ違いました。(顔は見えませんでした) その後、目的地に向かってもくもくと滑っていたところ、後ろからゆっくりと車が近づいてきました。時刻は20時頃です。 道でも迷ったのかと思い警戒して滑るのを止めたところ、いきなり運転手の女性に声を掛けられました。 (1)どこから滑ってきたの?→自宅の住所ですと。 (2)さっき、誰かに唾をかけなかったか? →していませんけど。(何言ってんだ、このおばさん そして私は車に近付き顔を確認しました。すると助手席には先程すれ違ったであろう、おじさんが乗っていて、かつ運転手を見たら近所の同級生のお母さんだと判明しました。すると、このおじさんは同級生のお父さんかと察しました。しかし、相手は私のことに気付いておりません。 そして、そのお父さんがTシャツに唾をかけただろうと、物凄い剣幕で言い寄ってきたのです。しかし、私は見に覚えがありません。私ははっきりと、やっていないと言いお互い険悪なムードになりました。そのお父さんの言い分がこういうことなのです。 (3)私とすれ違った時に、Tシャツに何かをかけられた気がした。 (4)その時、辺りは電灯がなく暗かったため、明かりのある場所に行き確認したら、唾液らしきものがべったりと付いていた。 (5)自宅に戻り車で追い掛けてきた。 と言っています。確かにそのTシャツには唾がべったりと付いておりました。(丁度、胸の中心部分です) しかし、私には見に覚えがありません。ましてや、人に唾をひっかけるなんて趣味はありません。反対の立場だったら、私はその場で逆上し追い掛けるはずです。尚も、言い寄ってきました。 (6)自分は食堂から自宅に帰るまでの間、すれ違ったのはお前しかいない。だからお前がやったはずだ。 しかし、私は本当に何もしていません。確かにあなたらしき人とすれ違ったけど、その時の私はこう思っていたのです。 挨拶しようかな。どうしようかなと。そう迷った挙げ句、結局無言で通り過ぎました。 しかし、おじさんも一向に譲りません。私もイライラし語調を強め、じゃあどうすればいいのかと反問しました。相手は謝罪しろと言ってきました。しかし私もやっていないので、そこは譲りません。そして私は自分がお宅の娘さんと同級生であることを述べたのです。そしたら急に罰が悪そうな態度になり、運転手のお母さんが本当に掛けられたのかと確認し始めました。そしたら、夫婦で言い合いになり、それでも私がやったと言うのです。私は怒りが頂点に達し携帯で警察に電話をしました。言い掛かりを付けられて困っているので来てくれないかとお願いしました。 待っている間、そのお父さんが食堂でお酒を飲んでいた事が判明しました。日本酒を瓶2本分飲んだと言ってました。 そして20時30頃、警察が来てお互いの言い分を聞き始めました。私は潔白なのでDNA検査をお願いしました。そしたら警察の一人が、もしやっていたのであれば、今の内に謝れば間に合うぞ的なことを言うのです。それでも、私はやっていないと断言し検査をお願いしました。なんとか了解を得ることができ、検査が始まりました。 (1)お互いの唾液を採取しDNA検査の依頼書に同意し拇印を押しました。 (2)お互いの全身の写真を撮りました。 (3)その他のいくつかの書類に署名し、拇印を押しました。 (4)Tシャツの唾液も採取しました。 以上が検査のための手続きでした。そんなこんなで時刻は21時を回ろうとしていました。改めて警察にやっていないのだなと念を押されたので、はっきりとやっていませんと述べました。ということで結果は1~2ケ月掛かるとのことです。 それで解散になりました。そして世の中には理不尽なことが起きるのだなと痛感し、いたたまれない気持ちに陥りました。しかし断言します。私はやっておりません。 もし、私の潔白が証明されたら私は相手に対してどんな謝罪を求めれば良いのでしょうか。というか確実に私の無罪は証明されるはずです。皆さんにお聞きしたいのはこのことなのです。 (1)何も言わずに相手の謝罪を受け入れるべきか。 (2)もしくは訴えるべきか。その場合、どこにどんな名目で訴えれば良いのか。この場合、いくらぐらい費用が発生するのか。 この2点です。宜しくお願い致します。又、長文になり失礼致しました。

  • アップルの怠慢について~続き~

    昨日回答を頂いた方、ありがとうございました。(詳細は’アップルの怠慢’で検索してください。) 皆さんの言われる様に、泣き寝入りすることにして訴訟は起こさないことにしました。  しかし、それでは癪に障るので今朝アップルのカスタマーセンターに 「前職の顧問弁護士に聞いたところ(大ウソ)、不確定債権は少額訴訟の対象にならないことがわかりました。弁護士によると’本格的な訴訟をするしかない、つきましては訴訟するなら着手金30万円払ってください。’と言われましたので(これも大ウソ)、訴訟は諦めます。しかし名誉棄損にならない範囲で、私のブログとツィッタ―とフェイスブックにこれまでの経過をのせます!」と言って外出すると、夕方カスタマーセンターから電話があり、  「Oさん(私の本名)の言われることを調査しましたところ、こちらに100%落ち度がありますので、つきましてはアップルのネットクーポン券6000円で補償させてもらいます。」 とのことでした。  こちらとしては強要や恐喝をした覚えはありませんですし、(クレームも極力理性的にしました。)泣き寝入りするつもりだったのですが、私のしたことは、違法行為でしょうか?(このままクーポン券をもらったら、警察行きという事にはならないのでしょうか?) 法務実務に詳しい方、すいませんが再びご教授お願いします。  

  • お店のお金を盗んだと遠まわしに疑われています

    販売のアルバイトでレジを担当しています。この間お客様から商品を購入した際にお金を多くとられたので返してほしいとやってきました。レシートは所持しておらず、その商品と商品のタグを持っていました。詳しい日時を聞いてレジの確認(お店のレジは売りあげたレシートの再発行ができます)をしたところお客様の言っている日時に該当する売上レシートが無く、在庫データもお店に残っているままになっていました。売り上げた事実が無いのです。そしてその日時を担当していたのは私で、私はその商品の立ち上げもお客様も記憶にないのです。しかしお客様は証拠として私の名前のサインが書かれたその日のポイントカードを持っていましたし、商品タグについていた別タグ(会計時にお店で切り離します)が自店に残されていました。お客様に売りあげないでお金を盗ったんだろう!と言われています。相手は学生とその母親なのですがその日時学生の来店は多いものの仰る時間帯に学生には売っておらず、そもそも身に覚えがないのです。店長や他のアルバイトが担当者が直接話す方が早いということで電話番号をお聞きし事情を説明したのですが、相手側は激怒致しまして、その後警察に被害届を出されてしまいました。その後店長からも勘違いしているのかもしれないということで電話してもらいましたが聞く耳持たずで。書類に時間がかかるのか警察は店にまだ来ておらず、事情により私の時間が合わないので店長とその上司に任せて帰宅していますが、今後私はどうなるのかと不安で一杯です。もちろん事情聴取、現場検証などは受けますし、盗っていないものは盗っていないので思ったままを警察に話そうと思っています。がなにより店長や上司がお客様の話しの方が信憑性があるということで遠まわしに私を疑っている気がします。「商品の別タグがあったということは必ず商品に私が触っているはず!(その時間帯店員は私一人でした)」「何でも良いから思い出して!(その日どんなお客様でどんな接客をしたのか事細かに説明求められできるだけしました)」フリーターの身分なのでそう思われても仕方が無いのですがここを務めて3年ほど予算達成の為に働いてきたのに、とショックを受けているのと名誉棄損なのではと憤りも感じており・・・。今現在私が潔白であることの証明が難しく不利な状態だと思いますが私は警察に捕まってしまったりするのでしょうか?(成人しています)会社に対しての被害届けかなとは思いますが当事者が私だけなのでどうしていいのか分からず途方にくれています。何かこうした方がいい、や気構え等教えていただけたらと今回質問させていただきました。拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 対処法を教えてください。

     タクシーに乗ろうとしたところ隣のタクシーとの間が狭くドアが隣のタクシーに当たりました。私が当てたのか、こちらの運転手さんが当てたのか僕も分かりません。多分運転手さんだろうと思うのですが。私は立証できません。  私がタクシー券を使ったので相手のタクシーの運転手が私の乗ったタクシー会社から私の名前と勤務先を調べて(勤務先のタクシー券だったので)、勤務先に「政治結社」の人と共に乗り込んできました。そのときには私はいなかったのですが、私の住所や電話番号などを知りたがっていたようです。  さらに相手は私が中指を突き立てて挑発的な事までした、と言っているそうですが、私に身に覚えは有りません。タクシーの窓の上の手すりを握った際の、私の手の動きを取り立てて、因縁をつけているのだと思います。  先方の連絡先は名刺に書いてあるのですが私はどうしたら良いでしょうか。  まだ具体的な要求は分かりません。 1、ドアの損傷の責任はどうなるのでしょうか。(運転手さん2人が僕がやったと言い出したら負けるのでしょうか?) 2、指を突き立てたとの言いがかりには反論できるのでしょうか。向こうがそういう解釈をしたとするとこちらにも責任が生じるのでしょうか。(こちらのタクシーは私の個人情報を教えるぐらいなので責任逃れに私がそういう挑発を行ったと「政治結社」に証言しているのかもしれません。私の名前や勤務先をお教えたタクシー会社にも腹が立ちます。) 3、政治結社というのは暴力団の事が多いのでしょうか? 4、助けを求めるなら、警察でしょうか弁護士さんでしょうか。 5、訴訟になったりした際に備えて入れる保険とか有りますか。もう遅いですか? とても怖いし悔しいし困っています教えてください。

  • 納得出来ない交通違反(長文です)

    平成20年8月28日 父を病院に連れて行った帰りに鰻屋で食事をしました。 鰻屋の入り口の2m程横に駐車場があり、 私は食事の後、足のふらつきがあり杖を使っている父を待たせて 鰻屋の入り口に車を横付けすべき車に乗り込みました。 そのまま車を横付けすると入り口に運転席側が来てしまう為、 鰻屋のすぐ前の路地で後方確認の為シートベルトを外して方向転換をしていた時のこと、 20m程離れた交差点にバイクに乗った警察官が止まり、 手招きしました。 私は何故呼ばれるのか不信感を持ちつつ、 警察官の止まっているすぐ前の鰻屋の第二駐車場に車を走らせました。 すぐ後から警察官がバイクに乗ったまま運転手側に近寄り 開口一番「待ってたのだからウインカー位出してよ」と仰いました。 警察官は「シートベルト違反」と免許証の提示を求めました。 私は父が癌の末期で放射線治療に通っていて体力的に非常に弱っていて その為に助手席を入り口側に付ける為方向転換をしていた事情を説明しましたが 警察官は「おまわりさんに見られちゃったら駄目だよ~ ゴールド免許で違反も無いから二ヶ月で消えるからいいじゃない」 と白キップを切り始めました。 私は父を待たせておく事が心配で先に父を車に乗せることを警察官に告げ、 その後、納得出来ないまでも白キップにサインをしました。 その後、納得出来ない思いを抱えていた私はY署に電話をして事情を話し携帯番号を聞かれるままに教えると 先程の白キップを切った警察官(以後H警官という)から携帯に電話が入り、 「あなたは嘘つきだ!僕は警察官を38年間やっているけれど嘘つきは大嫌いだ!Y署に電話をしたんだって?県警でもどこにでも電話をすれば良いじゃないか!」と怒鳴って電話がありました。 私はお話になりませんねと電話を切り、横須賀署に電話をすると、 H警官勤務の交番に来て欲しいと言われましたが 先程の電話内容を伝え、後日横須賀署に行く事で話が決まりました。 8月31日PM1時 Y署で最初に電話応対にでられたN警官が対処 H警官も離れた所で待機。 私が捕まったのはH警官に手招きされて呼ばれて車で走った区間の違反 方向転換をしていた時はシートベルトの確認は出来なかったとのこと。 H警官は呼んだ覚えがない。と供述されていたそうです。 H警官に呼ばれて最初に掛けられた言葉、H警官に呼ばれなければ走ることの無かった距離の申し立てをしましたが、 違反の取り消しは出来ないという結果でした。 こういった苦情を取り立ててくれる場所は無いものでしょうか… 余談ではありますが、父は8月23日に妻(私には母ですが)を亡くし 殆ど点滴でしか栄養を取れなかった父が その後初めて焼きたての鰻なら少し食べてみたいと行った矢先の出来事です。 その父を待たせたまま、違反は違反だから…と 何の配慮もしない警官。 これは私事でしたね… 違反は二ヶ月で消えます。けれどそういう問題では無いのではないでしょうか ご意見だけでも聞かせて下さい。お願い致します。

  • 警察の警察

    警察の不祥事って最近あまり聞かないだけで、実際はあると思うのですが、警察を取り締まる警察、つまり監査室みたいなものってあるはずですよね?東京都の場合は公安委員会がそれにあたるのでしょうか?警察への苦情は警察に言っても身内だからかばい合うのは目に見えてるから別の機関に警察官の粗暴さを訴えたいのですが、どこにも載ってないんですよね。知っている方いたら教えてください。