• 締切済み

お店のお金を盗んだと遠まわしに疑われています

販売のアルバイトでレジを担当しています。この間お客様から商品を購入した際にお金を多くとられたので返してほしいとやってきました。レシートは所持しておらず、その商品と商品のタグを持っていました。詳しい日時を聞いてレジの確認(お店のレジは売りあげたレシートの再発行ができます)をしたところお客様の言っている日時に該当する売上レシートが無く、在庫データもお店に残っているままになっていました。売り上げた事実が無いのです。そしてその日時を担当していたのは私で、私はその商品の立ち上げもお客様も記憶にないのです。しかしお客様は証拠として私の名前のサインが書かれたその日のポイントカードを持っていましたし、商品タグについていた別タグ(会計時にお店で切り離します)が自店に残されていました。お客様に売りあげないでお金を盗ったんだろう!と言われています。相手は学生とその母親なのですがその日時学生の来店は多いものの仰る時間帯に学生には売っておらず、そもそも身に覚えがないのです。店長や他のアルバイトが担当者が直接話す方が早いということで電話番号をお聞きし事情を説明したのですが、相手側は激怒致しまして、その後警察に被害届を出されてしまいました。その後店長からも勘違いしているのかもしれないということで電話してもらいましたが聞く耳持たずで。書類に時間がかかるのか警察は店にまだ来ておらず、事情により私の時間が合わないので店長とその上司に任せて帰宅していますが、今後私はどうなるのかと不安で一杯です。もちろん事情聴取、現場検証などは受けますし、盗っていないものは盗っていないので思ったままを警察に話そうと思っています。がなにより店長や上司がお客様の話しの方が信憑性があるということで遠まわしに私を疑っている気がします。「商品の別タグがあったということは必ず商品に私が触っているはず!(その時間帯店員は私一人でした)」「何でも良いから思い出して!(その日どんなお客様でどんな接客をしたのか事細かに説明求められできるだけしました)」フリーターの身分なのでそう思われても仕方が無いのですがここを務めて3年ほど予算達成の為に働いてきたのに、とショックを受けているのと名誉棄損なのではと憤りも感じており・・・。今現在私が潔白であることの証明が難しく不利な状態だと思いますが私は警察に捕まってしまったりするのでしょうか?(成人しています)会社に対しての被害届けかなとは思いますが当事者が私だけなのでどうしていいのか分からず途方にくれています。何かこうした方がいい、や気構え等教えていただけたらと今回質問させていただきました。拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

句読点も改行もなく読みにくい文章ですね(x_x) 〉 私の名前のサインが書かれたその日のポイントカードを持って いましたし、商品タグについていた別タグ(会計時にお店で切り離します) が自店に残されていました。 それならアナタが売ったのは確かですよね。 アナタがレジを打ち忘れたか、故意に打たなかったしかないとおもえます。

fuwafuri
質問者

お礼

やはりそう思われてしまいますよね。故意に、というのは絶対あり得ないです。盗っていないのです。 打ち忘れについてですがそうすると違算が発生すると思いますがその様な事実はありませんでしたし、やはり盗っていません。潔白を証明するというのは本当に難しいと感じました。