• 締切済み

お店のお金を盗んだと遠まわしに疑われています

販売のアルバイトでレジを担当しています。この間お客様から商品を購入した際にお金を多くとられたので返してほしいとやってきました。レシートは所持しておらず、その商品と商品のタグを持っていました。詳しい日時を聞いてレジの確認(お店のレジは売りあげたレシートの再発行ができます)をしたところお客様の言っている日時に該当する売上レシートが無く、在庫データもお店に残っているままになっていました。売り上げた事実が無いのです。そしてその日時を担当していたのは私で、私はその商品の立ち上げもお客様も記憶にないのです。しかしお客様は証拠として私の名前のサインが書かれたその日のポイントカードを持っていましたし、商品タグについていた別タグ(会計時にお店で切り離します)が自店に残されていました。お客様に売りあげないでお金を盗ったんだろう!と言われています。相手は学生とその母親なのですがその日時学生の来店は多いものの仰る時間帯に学生には売っておらず、そもそも身に覚えがないのです。店長や他のアルバイトが担当者が直接話す方が早いということで電話番号をお聞きし事情を説明したのですが、相手側は激怒致しまして、その後警察に被害届を出されてしまいました。その後店長からも勘違いしているのかもしれないということで電話してもらいましたが聞く耳持たずで。書類に時間がかかるのか警察は店にまだ来ておらず、事情により私の時間が合わないので店長とその上司に任せて帰宅していますが、今後私はどうなるのかと不安で一杯です。もちろん事情聴取、現場検証などは受けますし、盗っていないものは盗っていないので思ったままを警察に話そうと思っています。がなにより店長や上司がお客様の話しの方が信憑性があるということで遠まわしに私を疑っている気がします。「商品の別タグがあったということは必ず商品に私が触っているはず!(その時間帯店員は私一人でした)」「何でも良いから思い出して!(その日どんなお客様でどんな接客をしたのか事細かに説明求められできるだけしました)」フリーターの身分なのでそう思われても仕方が無いのですがここを務めて3年ほど予算達成の為に働いてきたのに、とショックを受けているのと名誉棄損なのではと憤りも感じており・・・。今現在私が潔白であることの証明が難しく不利な状態だと思いますが私は警察に捕まってしまったりするのでしょうか?(成人しています)会社に対しての被害届けかなとは思いますが当事者が私だけなのでどうしていいのか分からず途方にくれています。何かこうした方がいい、や気構え等教えていただけたらと今回質問させていただきました。拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

句読点も改行もなく読みにくい文章ですね(x_x) 〉 私の名前のサインが書かれたその日のポイントカードを持って いましたし、商品タグについていた別タグ(会計時にお店で切り離します) が自店に残されていました。 それならアナタが売ったのは確かですよね。 アナタがレジを打ち忘れたか、故意に打たなかったしかないとおもえます。

fuwafuri
質問者

お礼

やはりそう思われてしまいますよね。故意に、というのは絶対あり得ないです。盗っていないのです。 打ち忘れについてですがそうすると違算が発生すると思いますがその様な事実はありませんでしたし、やはり盗っていません。潔白を証明するというのは本当に難しいと感じました。

関連するQ&A

  • 20歳です。アルバイト先でお金を盗んでしまいました

    初犯です。昨年からお店のレジからお金を継続して盗んでしまいました。合計で18万くらいです。 お店のレジにはカメラが付いていたのですが、それに気付かず盗んでいるところが写っていてそのまま警察に連れていかれました。 警察では事情聴取をうけたものの、曖昧に答えてしまい、また事情聴取をするので連絡するといわれて家に帰されました。それから二週間立ちましたが連絡は一向に来ません。そこで質問なのですが、(1)警察から連絡来る前にこちらから出向いてもよいのでしょうか(2)お店は被害届を出しており、被害届を取り下げるつもりはないと言っており、今後どのような処分が下されるのでしょうか。 初犯といえども悪いことをしてしまったととても反省しております。 早く罪を償いたいと思いますが、反面どのような処分が言い渡されるか不安です。 何卒教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • レシートを出さない店はなぜ出さないの?

    個人でやってるような店ってレジはあるのに、お客さんにレシートを渡さないところが多いですが なぜ渡さないのでしょうか? お客さんに断られる事が多いからめんどくさくなって渡すのをやめてるのでしょうか? 私は家計簿を付けてるために毎回レシートは要求するのですが 個人でやってるカフェなどレシートを渡してくれない事が多く、不思議に思います。 昔コンビニで働いているときは 店長に「レシートはその場で捨てられても良いから 必ず渡しなさい」 と教育されました。

  • お金を盗んだと疑われています…

    私立の医学部の学生です。 私は二年間、雑貨屋さんでアルバイトとして働いていました。そこは病院の隣にあるためか60代後半くらい~のお年寄りしか来ないお店でした。 最初は店長と私の2人だけでお店に出ていましたが、私が辞める頃に社員として一人雇ったので、現在は店長40代、社員20代と2人しか居ない小さなお店です。 3年生になって忙しくなったためバイトを辞めたのですが、夏休みの一週間でいいからどうしても手伝って欲しいと店長から頼まれたのでアルバイトしました。 三人で働くのは今回初めてで、社員の人とは今回初めてお会いしました。 先日その一週間のアルバイトも終え、お盆はゆっくり…と思っていたのですが、店長から電話があり 「お客さんからクレームがあったの。お客さんがあなたがお金を盗んだと言ってる。 お客さんの話を聞くと嘘ではなさそうなの。社員もあなたが対応しているところを見ているから間違いないの。 あなたバイト久しぶりだし仕方ないよね。本当のこと、その時のこと詳しく話して?怒ってるわけじゃないから」と言うんです。 70円と800円の商品を買った60代後半くらいのお客様が、私がレジを間違って8700円を請求して7830円は盗んでお小遣いにしたんじゃないか!金返せ!と言っているそうなのです。ちなみにレシートはないらしいのです。 私もそのお客様はお話が長くて話の内容がよくわからない、、特徴あったお客様だったので覚えているのですが、確かにレシートも渡したし、間違えてもいないし盗んでもいないのです。 二年間バイトをしてレジを間違ったこともないのですが、社員の人も私がレジを打っていたし、ミスをして多くとったか、学生だから盗んだのではないかと言っているそうで、店長にいくら私が説明しても疑いが晴れず、怒らないから…とか、警察とか大事にはしたくないから大丈夫だよ、としか言われません。。 レジ閉めをして誤差はないようなのに、何故か私が盗んだという結論のようです。 そのお客様もお年だからボケているのではないかと店長に話しましたが、将来医者になる人がそんなこと言っちゃダメだよと言われました。 社員の人が間違ったのを私に罪をなすりつけたのではないかとも考えましたが…証拠もないことを疑うのも悪いですよね。 正直、私の父は総合病院の理事長兼院長をしており、お金には困っていません。 ただ父に、患者さんへの優しい気持ちや初心を忘れないこと、奢らないこと。親に頼らないこと。と約束させられて、バイトをしていました。 勉強のお金は親に出してもらっていますが、他の同期の友達のように親に車を買ってもらったり、親のお金で遊んだりとかは一切させてもらえず、自分のことは自分のお金で…と頑張ってきました。 店長は思ったことは何でも言ってしまう、ちょっと癖のある人で、何度か心ない言葉で傷つけられたことはありますが、それでも私は店長の優しい面が好きで、尊敬していました。 店長とはご飯を食べに行ったり映画に行ったりと、とても仲良くさせてもらっていたのですが…信用されていなかったことに本当にビックリ、ショックが大きくて未だに立ち直れません…。 過去に店長に言われた言葉も次々思い出してきて…つらくて泣けてきました。 私が理事長の娘というと、特別扱いされて甘やかされては困るから、普通の学生として自分の力で働くことの大変さを学べとも父から言われていたので、店長には父のことは話さず、私のことは貧乏学生と思っているようです。 夏休みといえども、勉強もあるので断ったのですが、どうしても…と何度もお願いされて時間を割いてバイトしたのに、こんな汚名をきせられて腹もたちます。 その後店長からは、この件を抜きにしても、またご飯食べに行ったり仲良くしようね!今度冬休みにまたお願いね!とは言われたのですが…そんな気持ちにはなれず、なんとお返事したら良いのかわかりません。 それでも、上司だった人だし、面倒見も良い人だったので、ここは私が我慢して今後も店長とお付き合いしていくべきでしょうか…? 1日10時間×一週間びっしり働いたのですが、今回の件が問題になっていてまだお給料はもらえていません。 こういう場合、もしかしたらタダ働きになるでしょうか…? お金が絡んでいますし、冤罪ですし、もうどうしたら良いのかわかりません。

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・

  • 被害届

    被害届 友達が店長として働く店で従業員の社内万引き?商品の持ち出しが発覚しました。 その従業員の所有するバイクの所に沢山荷物が置かれていた為外なので落とし物として保管する事になり 発覚当日のレジのレシートや在庫確認をしても明らかおかしかったみたいです。 当人に問いただしても買ったものだッと言いでもレシートはないと.... その場のがれで一度帰宅した従業員はその後の連絡で レジの操作ミスで操作を十分に把握していなかったからミスをしたかも知れないが商品を持ち出したりはしていない!疑われてるなら辞めると一方的に電話をきり ちゃんとした話を聞く為何度も連絡をしても繋がらない状態なので被害届を出そうと思うと思っているみたいです。 こんな場合に被害届は受理されるのでしょうか? 正確な返答よろしくお願いします

  • レジ担当が商品をスキャンしなかった

    レジ担当が商品をスキャンしなかった スーパーでレジのアルバイトをやってました。会計なしの商品でも防犯機が鳴ってない事を知って、夫に店に来て買い物するよう言って、ある商品は会計してませんでした。後日、店長にこのことを知られ警察もまできました。でも、警察は弁償約束書類を書かせただけで帰え、私も警察署まで行かれませんでした。店の検察部の担当さんは私に裁判になるかどうかはあらかじめ検討して決めるみたいでした。一応調べられてばれちゃたのは6回分で、金額はたいだいぜんぶ6万ぐらいで、カメラに写ってるのは二回分、のごりはレジにて取り消した痕跡があるレシートデーターを取っただけです。一応ビデオも後ろの姿だけで顔も頭もまったく誰かが分からないです。今更後悔しても、しょうがありませんか、今度私たちどうなるんでしょうか。店側は本当に裁判までかけるんでしょうか。何卒、よろしくお願いします

  • このままでは、万引き犯人にされてしまいます…

    あるお店で、万引きを疑われました。 現行犯ではありません。 そのリサイクルショップで買った物を、またその店に売りに行った際、防犯タグの取り外し洩れがあったようで、店に来て説明してほしいと言われました。 店側は完全に転売目的の万引きを疑っています。 防犯カメラを確認するから、いつ買ったのか?と聞かれました。 店から連絡があり、タグの取り外し洩れは店の落ち度であることがわかった、「店が設定した購入より安い値段で買ってますね、値段の張り替えをしてないか?」と言われました。 レシートはありません。 店は被害届を出すか、考えている状態。現在に至ります。 私は値段張り替えも万引きもしていません。しかし、会社の手前店に被害届を警察に出されると非常に困ります。出世に響くと思います。大変困っています。 1店に被害届を出させない、出させにくくする方法はありますか? 2店は、私がどのような態度、行動をすれば、被害届を出すことをしませんか? 3警察はそのような状態で被害届を出されたら、どう対応するのでしょうか? 困って心配です。 1~3に沿って回答お願いします。

  • お金を持ったまま

    某牛丼チェーン店で仕事をしています。 お客様が高額紙幣で支払いをされた場合、 レジでおつりを出すのではなく、 店長または店長代行者に両替をしてもらってからお客様におつりを渡します。 それは良いのですが、 忙しい時間帯に高額紙幣をバックカウンターで両替してもらったあと、 手に高額紙幣を握ったまま、 別のお客様にまず、できあがった商品を提供してから、おつりを渡すというのです。 お金は不浄のものとして育った私には頭をかしげます。 「お金はどこの誰がさわったものかわからないのに食べ物と一緒に持っていいのか?たとえトレー越しとはいえ。まして別のお客様へのおつりを持ったまま、他のお客様に商品を提供するなんて。。。」 と頭をかしげてしまいます。 確かに、おつりを渡す→またバックカウンターに戻る→商品の提供と時間がかかるのはわかるのですが、 そこまでして時間にこだわっていいものか。。。 でも、私が客という立場なら、お金を握りしめて、商品を持ってこられたら、ヒキます。。。 お店の方針なんだからと納得して、この方法を通すしかないんでしょうか???

  • コンビニでいつも思う疑問

    「○○円いただきます」と言われて1万円札を出したとします。 忙しい時間帯だと、たいてい言った店員さんはレンジの世話をしたり袋を広げたりですぐには受取りませんよね(私の経験ではそうです)。 そこで、泥棒がカウンターに置かれた札を取って、風のように走り去ってしまったとしたら。 被害に遇ったのは客でしょうか、コンビニでしょうか。 気の強い客なら「○○円やと言われてこっちは払ったんだから盗られたのはそっちの札や。買い物した商品とおつりをよこせ」と言うでしょうし、ケチな店長なら「まだレシート発行してないから買い物は終わってない。商品が欲しいなら改めて代金をよこせ。被害届はそっちで出せ」というでしょう。 ・・・いつも疑問に思っていますが実際にはどうなるんでしょうか?

  • 店と喧嘩になった後もその客が買い物にきたら?

    先ほど、知り合いの中年男性客がいつも買い物する店で嫌な応対をされ店で怒ったそうですが、 その男性客はすごく強心臓で、その店でしか扱っていない商品はその後も買い物を続けてる という質問をしました。その男性客はその後店長に謝ったそうです。 その続きです。 店長は「警察に言う。」と男性に言ったため、その男性はその店がある管轄の警察署の相談窓口に相談したら、警察の人は意外にも、その男性客の話を時間をさいて聞いてくれ 最後に「その店の名前とその店長の名前を教えてください。記録に残します。」と言ったそうです。 店の店長には自分の店の名前と自分のフルネームが管轄の警察署に記録されたことは伝わっています。 店の店長は「あなたの顔を見るたびに気分が悪い。」とその男性客に言ったそうですが、 その男性客が欲しいもの(仕事でつかうもの)がその店でしか扱ってないので その後もその店で以前と同じように毎週買い物を続けています。 こういう場合店側(特に店長)は、どんな気持ちになると思いますか? 今後もずっとその男性客が普通に来店して丁寧な態度で買い物にきたとしたら平気だと思いますか? それとも精神的に参ったり、仕事に集中できなくなったりすることは あると思いますか?(警察に店の名前と店長の名前が記録されたためなどの理由で。)