• ベストアンサー

jis一般公差表 を図面に表記したい

cad初心者です(auto cadLT2000しか持ち合わせがありません) 大手企業の機械加工図には 一般公差(精級・中級・粗級)の表を 図中に表記しておられますが、 そのテンプレート(?)をダウンロード出来るサイトなど ご存知の方がおられましたら  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業の図面などは著作権の対象になるのでその一部たりとも無断利用は不可です。しかし、自分で作成してテンプレートとして貼り付けることはOKです。 下記URLをご参考に。(削り加工) この体裁をそのまま作成してもよいでしょう。一般には中級を利用。 高度な精密加工品には精級を利用。(一般にはほとんど利用しない) 他に、プレス加工、鋳物など必要に応じて作成。図書館などでJISを調査されてください。

参考URL:
www.nbk1560.com/technical/pdf/778.pdf
momo35momo
質問者

お礼

URL ありがとうございました。 数値参考に 何とか自力で表を作成し図面に貼り付けてみました。