- ベストアンサー
Auto CAD 2007の許容公差の入れ方
Auto CAD 2007の許容公差の入れ方について教えてください。 たしか「%」を使ったかと記憶していますが、久しぶりに使うとほとんど忘れてしまいました(大汗)。 機械設計をしていますが、Auto CAD 2007の教則本にはそんな基本的なことが書かれていないので驚いています。 例えば、 ±0.1 と +0.1 -0.3 などです。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。細切れの回答で申し訳ありません。 許容値を上下に並べる場合は、 ‘文字の書式設定’内にあるスタックボタンで変換します。
その他の回答 (2)
- oldrookie
- ベストアンサー率25% (25/100)
#1です。 では、プロパティ管理パレットの中に‘許容差’はありませんでしょうか? この中の‘許容差のマイナス値’‘許容差のプラス値’に それぞれの許容値を入力すればイケるはずなのですが。
お礼
メニューがまりに多くて見逃していました。 どうも有り難うございました。
- oldrookie
- ベストアンサー率25% (25/100)
1:変更したい寸法値をダブルクリックして ‘オブジェクトプロパティ管理パレット’を表示させる。 2:‘文字’の‘寸法値の優先’をクリック。 入力ボックスに‘%%P(許容寸法)’と入力。 例:%%P0.1 → ±0.1 Pの代わりに‘C’を入力すれば直径記号‘φ’ ‘D’を入力すれば角度記号‘°’入れることができます。
お礼
早速のご回答どうも有り難うございました。 ‘文字’の中の‘寸法値の優先’が見当たりませんでした。 これは別バージョンでしょうか? 已む無く「寸法値の上書き」の入力ボックスに %%P0.1を入力すると±0.1は書かれますが、 寸法値が消えてしまいます。 また、上下に並べて +0.1 +0.2 などの公差はどのように書けばよろしいでしょうか? ご回答が、以前私がやっていた方法と違うのでまだ解決できないでいます。 よろしくお願いいたします。
お礼
何度もすみません。 ようやく書けるようになりました。 にしても、いままで色々なCADを使ってきましたけど、Auto CADはたかが許容公差いれるだけで凄く深いところを探らないと出来ないのですね。 おかげで助かりました。 どうも有り難うございました。