• ベストアンサー
  • 困ってます

HotmailがOutlook Expressで使えなくなる?

今年4月末に Microsoft Outlook Express お客様各位宛てとして。 次のようなメールが送られてきたのですが、 「まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 」 Outlook Expressではホットメールが使えない。 すなわち6月30日からOutlook Expressが使えなくなる という風に解釈しなければならないのでしょうか。 Outlookなら使えるのでしょうか。 @hotmail.comを多用しています。 時間が迫ってきていますので、どのような対策をとっておけばよいのか 御存知の方。教えてください。

  • oo8
  • お礼率89% (42/47)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

#1,3です。 >WIN2Kとかは、どうしょうといった問題はありますが。 私は、Thunderbirdメイン派なんですが、こちらにもhotmailのアカウントを設定しています。 2000でwindows live メールが使用できないようなので、こんな手も参考にしてください。 http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/HTMLFILE/hotmail.html (Thunderbird) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、おかげさまで メーラーの浮気をしていないうちに かなり浦島太郎状態であることを 認識いたしました。 早速つかってみます。 vistaはLiveで充分のようですね。 といっている矢先に 迷惑メールに入ってきたメールに 脅威が見つかりましたというテロップが出てきました。 (こんな経験も始めてです。質問と関係ありませんが、 次期メーラー選定のための判断材料として、ウイルスチェック機能なんかも大事と認識した次第)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

ANo.1の方が提示されたWindows Live メールを使っています。迷惑メールの精度はOEレベルは確保されてますね。 ちなみに現在登録しているアカウントは プロバイダメール×1 Yahooメール  ×1 Gmail     ×3 Hotmail    ×16 ・・・hotmail.com, hotmail.co.uk, MSN.com, Live.jpなど含む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのアカウントを使い分けておられるのですね。 私の場合、この半分もいきませんので、 実際やっておられるということで 安心しました。 #1の方がおっしゃってるように 取りあえず使ってみることにします。 vistaのoutlookメールと類似しているようなので 違和感はないですね。 とりあえず、XPsp2はWindows Live メールで いくことになりそうです。 出先のネットカフェ?(空港の無料ラウンジみたいなとこ) なんかで全部をさらっとメールチェックできるようないい方法を 御存知でしたら教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

Windows Live Messenger を動かすことです これでhotmailが着たらすぐにいくつメールがあるか Windowを立ち上げると自動で知らせてくれます それで使いにくいならYahooメールに変えることです これだとWebもPOPも使えます 私は両方を使用しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 Yahooメールという手がありましたか。 一応使っていますので、これも模索の選択枝 とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >Windows Liveメールにこの機能が、用意されているとかフリーソフトがあるとか、するんでしょうね。 XPでテストで入れていますが、このメールソフトは、Outlook Expressの機能を持っていると考えて良いと思います。 Outlook Expressで言う、いわゆるユーザーの管理機能はないようです。 複数のアカウントは当然設定可能(私は、Hotmailは一つしかなし)で、アカウント毎に受信トレイなどの各トレイが表示されて、メールやアドレス、アカウントなどのエクスポート・インポート機能もあります。 私のXPには、Outlook Expressも入っていますが、併用も可能ですから、試されたらいかがですか。 http://go.windowslive.jp/guide/mail/step4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 なるほど。さすが経験者さんです。 案ずるより生むが安しって感じですかね。 最近迷惑メールは入ってこないので、余分な機能はいらないんですがね。 WIN2Kとかは、どうしょうといった問題はありますが。 取りあえず、アドバイスに従い試してみることにします。 また先輩の御意見をお聞かせください。

  • 回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/windowslivemail.html これなら使えるということではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 使えなくなることは事実のようですね。 また、それなりのアドイン?もでてくるのですかね ぎりぎりまでもがいて模索したいと思います。 いくらMSとはいえ、バグだってないはずがないし。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

そのような流れになっているようですね。 XPでしたら、移行も簡単な、Outlook Expressの後継の後継というWindows Liveメールを推奨しているようですよ。 http://www.windows-world.jp/news/-/63810.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html Outlook ExpressとOfficeの迷惑メール機能を合わせたようなソフトですが、メールの保存形式がeml形式になっています。 VistaのWindowsメールとよく似ている感じのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 多くのメールアドレスをログオンログアウトを繰り返さず 瞬時に見れるものがなくなるのは辛いですね。 まだOSも3世代使っていますし 95時代から使っていた 操作性が統一されたこのメーラーが なくなるということは、 Windows Liveメールにこの機能が、用意されているとか フリーソフトがあるとか、するんでしょうね。