• ベストアンサー

HotmailがOutlook Expressで使えなくなる?

今年4月末に Microsoft Outlook Express お客様各位宛てとして。 次のようなメールが送られてきたのですが、 「まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 」 Outlook Expressではホットメールが使えない。 すなわち6月30日からOutlook Expressが使えなくなる という風に解釈しなければならないのでしょうか。 Outlookなら使えるのでしょうか。 @hotmail.comを多用しています。 時間が迫ってきていますので、どのような対策をとっておけばよいのか 御存知の方。教えてください。

  • oo8
  • お礼率89% (42/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

#1,3です。 >WIN2Kとかは、どうしょうといった問題はありますが。 私は、Thunderbirdメイン派なんですが、こちらにもhotmailのアカウントを設定しています。 2000でwindows live メールが使用できないようなので、こんな手も参考にしてください。 http://www.k4.dion.ne.jp/~zero-7/HTMLFILE/hotmail.html (Thunderbird) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

oo8
質問者

お礼

なるほど、おかげさまで メーラーの浮気をしていないうちに かなり浦島太郎状態であることを 認識いたしました。 早速つかってみます。 vistaはLiveで充分のようですね。 といっている矢先に 迷惑メールに入ってきたメールに 脅威が見つかりましたというテロップが出てきました。 (こんな経験も始めてです。質問と関係ありませんが、 次期メーラー選定のための判断材料として、ウイルスチェック機能なんかも大事と認識した次第)

その他の回答 (5)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.6

ANo.1の方が提示されたWindows Live メールを使っています。迷惑メールの精度はOEレベルは確保されてますね。 ちなみに現在登録しているアカウントは プロバイダメール×1 Yahooメール  ×1 Gmail     ×3 Hotmail    ×16 ・・・hotmail.com, hotmail.co.uk, MSN.com, Live.jpなど含む。

oo8
質問者

お礼

たくさんのアカウントを使い分けておられるのですね。 私の場合、この半分もいきませんので、 実際やっておられるということで 安心しました。 #1の方がおっしゃってるように 取りあえず使ってみることにします。 vistaのoutlookメールと類似しているようなので 違和感はないですね。 とりあえず、XPsp2はWindows Live メールで いくことになりそうです。 出先のネットカフェ?(空港の無料ラウンジみたいなとこ) なんかで全部をさらっとメールチェックできるようないい方法を 御存知でしたら教えてください。 ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

Windows Live Messenger を動かすことです これでhotmailが着たらすぐにいくつメールがあるか Windowを立ち上げると自動で知らせてくれます それで使いにくいならYahooメールに変えることです これだとWebもPOPも使えます 私は両方を使用しています

oo8
質問者

お礼

なるほど、 Yahooメールという手がありましたか。 一応使っていますので、これも模索の選択枝 とさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >Windows Liveメールにこの機能が、用意されているとかフリーソフトがあるとか、するんでしょうね。 XPでテストで入れていますが、このメールソフトは、Outlook Expressの機能を持っていると考えて良いと思います。 Outlook Expressで言う、いわゆるユーザーの管理機能はないようです。 複数のアカウントは当然設定可能(私は、Hotmailは一つしかなし)で、アカウント毎に受信トレイなどの各トレイが表示されて、メールやアドレス、アカウントなどのエクスポート・インポート機能もあります。 私のXPには、Outlook Expressも入っていますが、併用も可能ですから、試されたらいかがですか。 http://go.windowslive.jp/guide/mail/step4.html

oo8
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 なるほど。さすが経験者さんです。 案ずるより生むが安しって感じですかね。 最近迷惑メールは入ってこないので、余分な機能はいらないんですがね。 WIN2Kとかは、どうしょうといった問題はありますが。 取りあえず、アドバイスに従い試してみることにします。 また先輩の御意見をお聞かせください。

回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/windowslivemail.html これなら使えるということではないのでしょうか?

oo8
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 使えなくなることは事実のようですね。 また、それなりのアドイン?もでてくるのですかね ぎりぎりまでもがいて模索したいと思います。 いくらMSとはいえ、バグだってないはずがないし。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

そのような流れになっているようですね。 XPでしたら、移行も簡単な、Outlook Expressの後継の後継というWindows Liveメールを推奨しているようですよ。 http://www.windows-world.jp/news/-/63810.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html Outlook ExpressとOfficeの迷惑メール機能を合わせたようなソフトですが、メールの保存形式がeml形式になっています。 VistaのWindowsメールとよく似ている感じのようです。

oo8
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 多くのメールアドレスをログオンログアウトを繰り返さず 瞬時に見れるものがなくなるのは辛いですね。 まだOSも3世代使っていますし 95時代から使っていた 操作性が統一されたこのメーラーが なくなるということは、 Windows Liveメールにこの機能が、用意されているとか フリーソフトがあるとか、するんでしょうね。

関連するQ&A

  • vistaのwindowsメールなのですが、うまくアカウントが設定できません ???

    以前はOS、XPを使ってましたが最近vistaに変えました(PC本体ごと変えたんですが) XPのときはフリーメール(hotmailなど)をOutlook Expressで処理してたのですが vistaではうまくアカウントが設定できません ??(vistaではWindowsメールになってるのですが) WLinstallerをインストールしたりもしたのですがやはり設定できません どうやったら設定できるのでしょうか??? あと ↓ >より使いやすい新方式のプロトコルの採用に伴い、まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 こんなメールがきたのですが意味がわかりません

  • Outlook Expressから別のメールソフトへの切替について

    現在、WindowsMEのパソコンを使い、Outlook ExpressでOCNとHotmailのメールアドレスを利用しています。 ところが先日Microsoftから「2008年6月30日をもちましてOutlookExpressによるDAVプロトコルを経由したHotmail電子メールアカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました」というメールが届きました。またWindowsLiveというソフトを推進しているという内容もありました。 現在使用中のパソコンが古いのでWindowsLiveを使うことができません。 このままで行けば、6/30以降メールが利用できなってしまうと思っています。 そこで質問ですが、OSがMEで、2つ以上のメールアドレスを1つのメールソフトで扱えるフリーソフトはありますか? もしあれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • hotmailをoutlook expressで見る方法

    昨年8月末からhotmailはwindows live hotmailとなり、outlook expressでは受信できなくなってしまいました。 1.続けてoutlook expressで受信する方法。 2.windows live hotmailにて、20 mailずつに区切られた画面から、outlook expressの画面のように、続けて全てのmailを見るようにする方法。 よろしくお願いします。

  • hotmailをoutlook express6 で受信できなくなったのですが…

    hotmail.comで10年ほど前1999年頃に取得したアカウントを、outlook express6 で受信して使っていました。つい最近2009年の8月までは問題なく使えていたのですが、最近アクセスできませんと以下のメッセージが出て使えなくなってしまいました。 Forbidden エラー番号 : 998 コード : 800ccc33 新しいホットメールのアカウントのものはアウトルックで使えなくなったというのは知っていますが、私はかなり前に取得したアカウントで今まで使えていたのになぜ突然使えなくなってしまったのか、疑問です。どなたかまた使えるようになる方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • hotmailのメールをoutlook expressで受信する方法は?

    hotmailのメールをoutlook expressで受信しようとしたのですが、何故かエラーが出ます。 「Outlook Express からの Hotmail の無料電子メール アカウントへのアクセスは許可されません。」とでます。 詳しく調べようと、『詳しくは「http://www.hotmail.com/oe」』みたいなことを書いてあったので、それを見ようとしたのですが、何故か見れません。 どうして無理なんでしょうか? Outlook ExpressからのHotmailの無料電子メール アカウントへのアクセスは許可されない理由(原因?)が欲しいので、何方か教えてください。

  • HotmailをOutlookで使う場合のことで困ってます

    現在、Hotmailのアカウントを持っていて、もっぱらOutlookからのアクセスで利用しているのですが、 昨日、マイクロソフトからHotmailをOutlookなどから利用する際は、9月1日から通信方法が変更になる (DAVプロトコルからPOP3プロトコルへ変更)ので設定を変更しないと正常にメールを受信できない旨のメールが来ました。 今までも原因不明のトラブルがあり、改善されればとの気持ちで早速説明の通りPOP3に変更し、 正常に機能はするのですが、今まで使っていたHotmailアカウントは不要だと思い削除しますと Hotmail内に作っていたフォルダがフォルダ一覧から消えてしまいました。 アカウントを削除したので当然の結果だとは思うのですが、Outlookのバージョンが2003または2007の場合 Outlook Connectorというプログラムを使えば今までのようにフォルダ一覧に表示できるようなのです。 しかし、私のようにOutlook2002を使っている場合、このプログラムは使用できないとのことなので、 同じような環境でHotmailを利用されている方がおられましたら、どのように対処されているのか、 またどう対処すればよいかお分かりの方がおられましたら、ぜひご教示お願いします。

  • Outlook Express 6 で Hotmail を送受信したい

    Outlook Express 6 で Hotmail を送受信したいのですが、 ”Outlook Express から Hotmail アカウントへのアクセスは許可されません”というメッセージが出ます。 以前は出来ていたのですが、どうなって出来ないのか、またこうすれば出来る、などご教授下さい。

  • Outlook ExpressとHotmail

    今まで、問題なくOutlookでHotmailにアクセスして、送受信をしていました。ところが受信は問題ないようですが、3-4日前から、送信しようとすると、OEのファイルが受信トレイ以外全て、消えてしまい「www.hotmail.comにアクセスしてから行ってください。」みたいなものが表示させるようになりました。面倒臭いのがwww.hotmail.comにアクセスして、それから文字と数字の混ざった文字列が表示され、それを入力してから初めて送信できます。その時にOEにあった他のフォルダも復活します。 いろいろ調べてみたら、「2004年9月28日以降、OutlookまたはOutlook Express、からHotmailアカウントへのアクセスを新規に設定いただく際に、MSN Hotmail Plus(有料、以下Hotmail Plus)をご契約いただいている方のみにご利用を限定させていただきます。」という言葉が出てきました。それが3-4日前まで問題なかったので、何故、今更こんな問題が起きたのでしょうか?また、どうすれば解消できますか?

  • hotmailとOutlook Expressについて。

    友達がhotmailを使っていてというかOutlook Expressを使用しようとしたら送信はできるけど受信ができないってことでhotmailにしたみたいなんです。 (1)なぜ受信ができないんでしょうか? 私はOutlook Expressを使用していてhotmailの友達に背景や文字色を変えてmidiを鳴らして送信すると、文字自体は送れたんですけど背景などは駄目だったと言われました。 (2)hotmailにこれらの装飾をしたメールを送ることはできないんでしょうか? (3)Yahooだったらできますか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • hotmailをOutlook Expressへ

    hotmailで受信したメールの履歴をOutlook Expressに移すことはできないのでしょうか?よろしくお願いいたします。