Outlook Expressから別のメールソフトへの切替について

このQ&Aのポイント
  • WindowsMEのパソコンを使い、Outlook ExpressでOCNとHotmailのメールアドレスを利用しています。しかし、MicrosoftからのメールでOutlookExpressによるHotmailへのアクセスサービスが終了することがわかりました。現在のパソコンではWindowsLiveを使用できないため、別のメールソフトで複数のメールアドレスを扱えるかどうか知りたいです。
  • 質問ですが、WindowsMEのパソコンで複数のメールアドレスを1つのメールソフトで扱うことができるフリーソフトはありますか?Hotmailへのアクセスサービスが終了するため、別のメールソフトへの切り替えが必要です。
  • WindowsMEのパソコンでOutlook Expressを使用してOCNとHotmailのメールアドレスを利用していますが、Hotmailへのアクセスサービスが終了するため、別のメールソフトへの切り替えが必要です。現在のパソコンではWindowsLiveを使用できませんので、複数のメールアドレスを扱える他のフリーソフトについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressから別のメールソフトへの切替について

現在、WindowsMEのパソコンを使い、Outlook ExpressでOCNとHotmailのメールアドレスを利用しています。 ところが先日Microsoftから「2008年6月30日をもちましてOutlookExpressによるDAVプロトコルを経由したHotmail電子メールアカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました」というメールが届きました。またWindowsLiveというソフトを推進しているという内容もありました。 現在使用中のパソコンが古いのでWindowsLiveを使うことができません。 このままで行けば、6/30以降メールが利用できなってしまうと思っています。 そこで質問ですが、OSがMEで、2つ以上のメールアドレスを1つのメールソフトで扱えるフリーソフトはありますか? もしあれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbirdでどうですか? 私は、プロバイダはヤフーですが、Yahoo、Gmail、Hotmailのアカウントを設定して、すべてThunderbirdで管理していますよ。 Outlook Expressからの移行メニューも用意されています。 http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/ (必要システム) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/system-requirements.html (Hotmailの設定) http://firefox.blog7.fc2.com/blog-entry-75.html (Gmailの設定) http://google-mania.net/archives/138

FROGMANMOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーソフトご紹介ありがとうございました。 色々試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

誤解されていないですか? 6/30以降でも、ブラウザからアクセスすればメールでの送受信は可能ですよ。 これを前提として、ご質問にある、「2つ以上のメールアドレスを1つのメールソフトで扱えるフリーソフト」は幾つかあります。 例えば、Thunderbird や EdMaxです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/ また、Hotmailを受信するための方法として、以下のような手があります。 1)Thunderbirdの拡張機能を使う http://page.freett.com/kuroikage/thunderbird/hotmail.html 2)freepopsを使う http://www.xucker.jpn.org/pc/freepops_install.html

FROGMANMOS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーソフトご紹介ありがとうございました。色々試してみたいと思います。また「6/30以降メールが利用できなってしまうと思っています」と言うのは大袈裟過ぎました。

関連するQ&A

  • Outlook Express以外のメールソフトを教えてください

    現在 Windows2000 SP4 InternetExplorer5.5 SP2 の環境でパソコンを使用しています。 先日マイクロソフトから、Outlook Expressを使用してのDAVプロトコルを経由してHotmailアカウントにアクセスするサービスが中止されるメールが届きました。 諸般の事情からOSは[Windows2000 SP4]を変更できませんし、[Windows Live メール]はマイクロソフトのいつもの不親切で[Windows2000]をサポートしていません。 [Mozilla Thunderbird]をともと思ったのですが私の環境ではうまく起動しませんでしたし、ゴテゴテと無駄にデコレートされたInternetExplorer6.0以降は使う気になれません。 どなたか私の環境でHotmailをサポートできるメルソフトをご存知ありませんか。

  • HotmailがOutlook Expressで使えなくなる?

    今年4月末に Microsoft Outlook Express お客様各位宛てとして。 次のようなメールが送られてきたのですが、 「まことに勝手ながら、2008年6月30日をもちまして Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。 」 Outlook Expressではホットメールが使えない。 すなわち6月30日からOutlook Expressが使えなくなる という風に解釈しなければならないのでしょうか。 Outlookなら使えるのでしょうか。 @hotmail.comを多用しています。 時間が迫ってきていますので、どのような対策をとっておけばよいのか 御存知の方。教えてください。

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールソフト「outlook express」で

    おはようございます。Giantsともうします。一台のパソコンを家族4人が使っています。パソコンはユーザー別にログオンするように なってます。メールアドレスは一つなのでログオンした人がメールソフト(outlookexpress)を立ち上げると他の人のメールまで受信してしまいます。4人に区別してメールが受信できる方法を教えてください。

  • Outlook Expressで送受信出来るフリーメールを教えて

    実家の父は前々から取引先に「書類をFaxや郵便ではなくメールで送りたい」と言われていたこともあり、新しいPCを購入したのを機に、ようやくインターネット接続をする決心をしました。 父は私が「どうせそんなに使わないんだからダイヤルアップかISDN程度で十分!」と何度その場で止めても、店員さんに勧められるがままにBフレッツ+ひかり電話を契約し、その結果、プロバイダも自動的にOCNになりました。 OCNって2つ目のメルアドを取得しようとすると有料なんですね。仕方が無いので、母にはIEを立ち上げれば(Yahooをホームに設定しているので)メールが届いているかすぐに分かるYahooメールを取得しようと思います。 で、ようやくご相談なのですが… 父だけが使うOutlook ExpressのOCNメールアドレスに仕事のメール以外にも、OCNやPCメーカーからのお知らせが届きます。 仕事のメールアドレスとプライベートのメールアドレスは分けた方が見やすく便利だと思うので、Hotmailでメルアドを取得しようとしたら、今は有料のプランに入らないとOutlook ExpressでのHotmailの送受信は出来ないんですね。かなりビックリしました。 YahooメールはIDを取っただけの無料の会員でもOutlook Expressに設定出来るようですが、もしそれ以外にOutlook Expressで送受信出来るお勧めのフリーメールがありましたら是非教えて下さい。 父もYahooメールにして、父はOEで、母はいちいちソフトを立ち上げることもなくIEで手軽に、ぞれぞれがメールチェックするようにすればいいだけでしょうか? 私もPC素人なもので分かりやすく上手く説明出来ず申し訳ありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • Outlook Express

    今年の何月かわかりませんが、、Outlook Express からの Hotmail の無料電子メール アカウントへのアクセスの許可がおりなくなりましたよね。。将来的には有料化で貸し出しって事ですよね。。そこでお引越しをしようと思います。現在、メールアドレスを13こ使い分けしています。(かなり多すぎなんですが)そこで、みなさんにお聞きしたいのですが。。Outlook Express みたいに簡単で使いやすく、出来ればOutlook Express のように日本、世界でメジャーに使われているフリーのメールソフトをご存知でしょうか??

  • Outlook Expressについて教えてください

    Outlook Expressがパソコンの中に入っているのですが、どうやって使用すればいいのでしょうか。 アカウントなどは作っていませんし、なんか適当に設定して、メール送信しても「エラー」が出ます。 サービスは現在使用できません。 後でやり直してください。 アカウント : 'Hotmail', サーバー : 'http://services.msn.com/svcs/hotmail/httpmail.asp', プロトコル : HTTPMail, サーバーの応答 : 'Service Unavailable', ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 87, エラー番号 : 0x800CCCF0 ↑のようなものです。 2年ほど前にパソコンを買って以来、こんな感じでEメールが送れないので、いつもはエキサイトやヤフーのウェブメールを利用しています。

  • メールソフトの切り替え(?)

    こんにちは。 インターネットをしていると、時々「メールはこちら」のようなボタンがあり、押すと、勝手にメールソフトが立ち上がるものがありますよね?今、私のパソコン(Vista)ではOutlook Expressか何か、もとから入っているものが起動するようになっているのですが、それを、hotmailになるようにしたいのです。何か方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでhotmailの送信が出来なくなりまし

    Outlook Expressでhotmailの送信が出来なくなりました。 ずっと出来たいたのですが、急に出来なくなました。 受信は出来るのですが、送信ができません。 Yahooメールも送信が出来なくなっています。 OCNのメールアドレスではできます。 設定ではなく、不具合でしょうか?

  • outlook.comが使えません

    我が家では夫婦共同でパソコンを使っています。プロバイダーはocnです。 主人がocnのメールアドレスを使い、私はHotmailアドレスを貰い、メールや通販に使っています。 昨年秋にパソコンを買い替えました。従来、outlook.comでHotmailアドレスでのメールを受けられましたが、今は、outlook.comもocnに設定されていて、私のメールは着信しません。 そこで、「エイリアス追加」・・・・Hotmailアドレスを設定しようと試みましたが、「このアドレスは登録されており出来ません。別のアドレスで設定してください」と表示」されてしまいます。 現在のHotmailアドレスを使いたいのですが、どなたかご指導ください。お願いします。 古いパソコンはXP 新しいパソコンはWindows8です。