• ベストアンサー

Web ページの 送信ボタンを押す

JavaScript とか、VBScript とかで 自作Webページの 送信ボタン、とかを自動で押す方法ないでしょうか。 UWSC とかは使えない環境です。 何か方法はないでしょうか。

• yoin
  • お礼率87% (210/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iriyak
回答No.2

こんにちは。 回答者は、質問者の置かれた PC 環境 (UWSC とかは使えない) から Windows Script Host (cscript.exe, wscript.exe) や Internert Explorer などの使用は可能かな? と推測します。 QNo.3998497 『WEB(ブラウザIE)を自動的に操作できるようなアプリ(登録系)を作りたい』 こちらに、送信ボタンの自動押下にも適用できる要素技術が紹介されています。適用可否の参考になさってください。 また、シンプルなプログラム例(検索エンジンのテキストフィールドへの自動入力、検索ボタン押下など)はインターネット上に沢山公開されています。検索エンジンに適当なキーワード (InternertExplorer.Application など) を入れて探してみてください。 しかし、より実践的なスクリプトは、対象となるウェブ・アプリケーションの画面構成により異なる場合が多いです。具体的な対象と目的を提示して新しい質問を最適なサイトに投函されるとよいでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3998497.html
yoin
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#94983
noname#94983
回答No.1

送信ボタンを押す、というのは、フォームを送信するのとは違うんですか? document.forms[0].submit(); 例えば、JavaScriptからこんなのでフォームを送信するのでは?

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 後ほど実際に試してみます。