• 締切済み

WEB上で送信ボタン(Submit)を押した時

WEB上で送信ボタン(Submit)を押した時に他人のPHPなどにデータを送るのと自分側でも送信ボタンを押したって情報を残したいのですがよい方法ありませんか。 携帯でも可能のようにJavaScriptは使用しない方法でお願いします。 よろしくお願いします。

• rijp
  • お礼率40% (12/30)
  • PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

直接actionに他人のページを指定せず、 送信用ページをつくり、そこで system()などでwgetなどを動かすとよいでしょう。 ただ他人のページに勝手に自分のフォームから データを送りつけるのはマナー違反のような 気もしますが・・・

rijp
質問者

補足

お書き込みありがとうございます。 レンタルサーバ使いますのでパイプ(system())は使えないかと思います。 相手のサーバにデータを送信する許可をもらっております。 もう少し答えを待って見たいと思います。 よろしくお願いします。

• tecinfo
回答No.1

送信ページの内容はGETで送ってもよいのでしょうか? その前提なら、 入力ページ→送信チェック(ユーザーへ出力は無し)→相手先のページ と送信ボタンカウント用のページを1ページ挟んであげればよいと思います。 具体的には 入力ページで(ここのactionを相手先のURLでなく送信カウント用の自分のアドレスに変更) <form action="send_check.php" method="post"> ~~ <input type="submit" values="送信"> </form> でボタンを押させて 送信カウント用にsend_check.phpを作成 <?php //入力情報を取得(パラメータがinfoという名前の場合) $info = $_POST['info']; //送信確認(ファイルでカウントするなりDBに格納するなり) ~~ //相手先に送信(ここでGETで送信:URLは相手先のものにしてください) header("Location: http://example.com/hogehoge.php?info=$info"); ?> とこんな感じで。

rijp
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 相手サーバはGETじゃなくPOSTです。