• 締切済み

油脂の少ないパン生地について(ピザなど)

油脂の少ない生地は、かなりの時間捏ねていても 表面がツルンとしません。 しかも、力任せに生地を捏ねるとブチブチ生地が切れます。 油脂が多く入っているパンを作るときは、表面が綺麗になり 生地を伸ばすとなめらかなグルテン膜ができるのですが・・・。 油脂が少ない生地と多い生地とでは捏ね方は違うのでしょうか? また、油脂が少ない生地は、伸ばしてみて少しグルテン膜が張って いるのがわかればOKなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!! 宜しくお願いします★

みんなの回答

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

世の中にレシピといわれるものは星の数ほど存在します、 とりあえず私は本職です。 ネット上に落ちている??だらけのレシピも大笑いまたは冷笑物のレシピも数多く有ります。 ネット上のレシピはまともなものが無いと思っています特に個人のもの(クックパッドなども味覚を疑います)。 市販の本でさえ「オイ!!」といいたくなるようなレシピも腐るほどあります。 大概何とか料理評論家とか研究家などの意味不明の肩書きを持っている人が多いですけど 私は毎日ピッツァ生地を12~14kg手でこねてます。 2回に分けてそれそれ20~25分ほどでしょうか >力任せに生地を捏ねるとブチブチ生地が切れます 小麦粉の配合はどうなってますか? 油脂を入れなくとも >表面がツルン となるはずです。 水が多くてぐちゃぐちゃなのか、水分がすくなくとも最低限まとまり固めた粘土のようになるずですけど。 うち粉打ちすぎも可能性はあるかも・・・ 純粋なナポリピッツアの場合入れるものは 00番の小麦粉 塩 水 イースト のみです これに風味がほしければオリーブオイル 先祖はラードを入れていたようです(今でも一部入れているところもあります。 どれをとっても結果本人が美味しければ間違いではないのですが、 人に売るとなると考えたほうが良い話になります。 とりあえず今やられているレシピを教えてください。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 毎日ピッツァ生地を12~14kgを手で捏ねるって 凄いですねーー; 気が遠くなりそうです。 早速ですが・・・今、やっていますレシピは 強力粉・・・130g、薄力粉・・・70g、 イースト・・・小さじ2/3、水・・・135ml、 砂糖・・・小さじ2、塩・・・1/2、 オリーブオイル・・・大さじ1 です。 >水が多くてぐちゃぐちゃなのか、水分がすくなくとも最低限まとまり固めた粘土のようになるずですけど。 この間作った生地は、まとまっていましたが、表面が ザラザラしていました。(20分以上は捏ねていました) 生地は油脂を入れなくてもツルンとなるんですね!! 是非、アドバイスを宜しくお願いします!

回答No.1

油脂が生地物性に貢献する最低の量は(小麦粉100に対して)6%という、実験データーを見たことがあります。 経験的にいっても、5~6%あれば、なめらかなグルテンを作れると言っていいでしょう。 もちろん、油脂はグルテンが形成してから投入します。 表現の印象からすると、生地は少し硬いのではないかと思います。

goma10
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます!! なるほど!恐らく油脂の量は5~6%あると思うので グルテンは作れるはずですね。もう一度チャレンジしてみます★

関連するQ&A

  • 暑い中でのパン作り

    最近、パン作りにはまっています。 梅雨も明け暑い日々が続く中、パンをせっせと捏ねています。 室温30度以上のなか、パンを捏ねていたのですがなかなか グルテン膜ができず・・・こね続けること40分以上。ーー; やはりグルテン膜はできません。(シットリしますがボソボソ した感じの生地の状態です) 表面もいつものようにツルンとせず、気泡も出来てない状態です。 やはり、室温が高すぎことと40分以上捏ねたことが 原因で生地が作られないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • パン作りと室温との関係

    最近、週末にパンを作り始めました。 気候が涼しい時に作ると、生地は綺麗にまとまってくれます。 しかし、暑いとき(室温が30度以上)に作ると表面がつるん とした綺麗な生地ができなくて失敗してしまいます。 (グルテン膜は多少できてますが、すぐ切れてしまい表面も ザラザラしてます。コネが足りないのかと思い、ひたすら捏ねて も変わらず・・・。) やはり、パンを作るときは室温が高すぎても生地に影響はでて きてしまうのでしょうか? もし、そうであればパンを作る上で適当な室温はどのぐらいが よいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • キッチンエイドでパン作りしている方・・・こね時間と生地温

    コスモハートで長年パン作りをしています。 仕事でキッチンエイドKSM5を使ってパンを焼く事になりました。身近で使い方を知っている人がなく、困っています。 下記2点について、お聞きします。 1.こね時間と、速度 2.捏ね上げ生地温(26~30度にしたい) ネット検索して、自分なりに食パン生地をこねてみました。 室温22度 仕込水42度 小麦粉300g  速度・・・低速2分 中速4分 油脂を入れ、低速2分 中速4分 グルテン膜はきれいでしたが生地温が24.4度と低め。 前回は水温40度。低速10分 油脂入れ後低速10分 水和が悪くべたついた生地になり、やはり生地温が室内温度程度に 下がっていました。 お使いの方の回答、お待ちしております。 生地によってこね時間や速度も変わるので、具体的であればあるほど助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • パン生地について

    こんにちは。 素人です。 分かりやすいご説明いただけると助かります。 パン生地ですが こねる理由はグルテンを引き出しガスが抜けないように骨格をつくっているとネットで見かけました。 グルテンが柔軟性のある骨格を作らないとガスが膨らみきれないと言うことでしょうか? 又グルテンが柔軟性が悪いとガスが発生して膨らむ時に伸びきれないという解釈でいいのでしょうか? 分量は何度も正確にはかってもいつまでも生地がベタベタして手にくっつきます。 作り方には手にくっつかなくなってからバターを入れます。 と書かれていますが いつまでこねても手にくっつきます。 何が原因でしょうか・・・・。 捏ねている時に生地の温度が上がりすぎてベタベタしていることも あるのでしょうか・・・・。 原因と思われることをお教え下さい。 クロワッサンですが 生地が硬くバターを折り込んだ後スムーズに伸びてくれずに3つ折できません。 冷やすと伸びやすいと書かれていましたので 冷やしても伸びません・・・・・。 生地の捏ねの問題でしょうか・・・・。 前日に生地を捏ね発酵しガス抜きをし冷蔵庫で一晩寝かせました。 宜しくお願いします。

  • 手作りパンの油脂を入れるタイミングについて

    家庭用のスタンドミキサーでパンを作ります。 それでふと思ったのですが、よく手捏ねのパンレシピを読むと「ある程度捏ねたら油脂を加える」とあります。 でもホームベーカリーのレシピだと「材料を全部(油脂も)入れてから捏ねる」とあります。 私はパンを作るときには水とスキムミルクを使い、20分くらい捏ねた後に油脂を入れて8分くらい更に捏ねるのですが、パン屋さんでは油脂はどのタイミングで入れますか。 また、リッチな生地のパンだと、例えば生クリームなどは最初に他の材料と一緒に捏ねると思いますが、これは「油脂がすでに最初に入る」と同じことでしょうか。 それと、油脂を他の材料と混ぜてから捏ねるのと後から加えるのではパンの出来や味は変わりますか? もし分かりづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません。

  • パン生地の油脂について

    パン生地を作るとき私の通っている教室では無塩ではなく有塩バタ-を使うのが普通と習いました、本のレシピなど見ると無塩とかいてあるのがほとんどです。どちらが正しいのでしょうか。また焼きたてのパンを冷めてからすぐに冷凍すると熟成されてパンがおいしくなると先生がいわれました。本当においしくなるんでしょうか?

  • パン生地はイースト菌が発酵してグルテンができて来て

    パン生地はイースト菌が発酵してグルテンができて来てまとまりができてくる。 グルテンって何ですか?

  • パンの捏ね具合について質問です

    パン作りにはまっています。 最初は手ごねでしたが、体力に限界も有り、ニーダーを買いました。 日本ニーダーPK800です。 強力粉100%で作るとこね上げは良く伸びる生地になり、レシピ通りなのですが、 全粒粉や、大豆粉をグルテンと混ぜて作ったり、強力粉&全粒粉をミックスして作ると どれだけ捏ねても上手く伸びる生地になりません。 一応伸びる生地では有りますが、薄く膜が張るほど伸びません。 厚めの膜が伸びて、有る程度伸ばすとブツブツ切れてしまいます。 グルテンが少ないのか、水が少ないのか、何度やっても同じです。 ネットや本のレシピどおりなのですが、どうかアドバイスして頂けないでしょうか? レシピは 強力粉 75% 全粒粉 25% 砂糖  10% 塩   2% イースト 1% 水   70% スキムミルク 50% バター    7% です。 大豆粉パンは 大豆粉  85・7% ふすま  14・3% 塩    8・6% 砂糖   6% イースト  1・5% バター   21・4% 水     70% グルテン  57・1% 全てオーバーナイト法で行って、10時間以上です。

  • ピザ生地

    本格的なピザ生地の配合教えていただけないでしょうか?飲食業で仕事してるんですが、納得できる物が出来ません。 ピザ生地を飛ばして?回して伸ばせる配合がしりたいのです! 配合いろいろ変えてやっているのですが、グルテンがじゃましてるような気がします。  

  • ピザのパン生地とクリスピー生地のカロリーが高いのは?

    宅配ピザの生地には大体パンタイプの生地と薄いクリスピー生地がありますよね? どちらがカロリー高いんでしょうか? パン生地のほうが炭水化物が多そうだし、でもクリスピーのほうが油っぽい感じがするので、よくわかりません。。 どなたか教えて下さい。