• ベストアンサー

お奨めの5番ウッドを教えてください。

今までは170ヤード以上の距離の時、アイアン(3番か4番)を使用していたのですが少しでもゴルフをやさしくしたいと思い5番ウッドに換えようと考えています。お奨めの5番ウッドを教えてください。今使用しているウッドはドライバ(チタン シャフトR D42 450CC 大きめのへッドで中距離ヒッターです)のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dazhong
回答No.2

♯1さんが言うように、Uクラブを考えるのも悪くないかも しれません。以前タラコとか結構流行りましたよね。  しかし、いずれにしろ試打した方が良いですよ。私も 一時期Uクラブを使ってましたが、簡単にボールは上がるし、 フェアウェイバンカーなどでは、威力も絶大と思っていたの ですが、FW9番を購入してからは倉庫で寝ています。  私の個人的感想から言えば、Uクラブは上げやすいけど 方向性が悪いと言うものでした。得意クラブにもよるでしょうが、 私はアイアンより、ウッド好きなもので、そう感じただけかも しれませんけど。  ってなことでお奨めとしては5Wも良いけど、7,9Wもお試し ください。結構いけてます。私のセティングは、1,3,5,9Wで 3Iを抜いてます。皆には馬鹿にされてますけど・・・・・。  で、本題です。  全く根拠の無い個人的な意見を言えば、「ミズノ-フォージド ユーティリティーウッド型クラブ」です。アイアン型は私には 合いませんでした。何が良いかと言うと安くて打ちやすいクラブ です。ヘッドも小さく抜けも良い。  私はドライバーが300cc、シャフトS、重さ319g、長さ43.5 を使っているので、FWを購入時にシャフトRを全部1インチカット して、鉛を貼って調整しています。高いクラブだとこんな改造は 怖くて出来ません。  テーラーメイドの300シリーズも悪くないのですが、難しく ここ一番の飛びは満足ですが、私は安定させれません。  キャロウェイのウッドはなぜか相性が悪く、好きでありません。 PRGA、Sヤードは素晴らしく良いのですが、値段が・・・・・・。  結論としてはお金に余裕が有るならPRGA TR-Xをお奨め。 低コストをお求めなら、ミズノです。  その他のFWに関しては試打したこと無いので知りません。 間違っても、テーラーメイドレスキューだけは止めた方が 良いと思います。一度も良いと言う話は聞いた事が有りません。  ちなみに、私も持っていますが、値段以外何が良いのか判ら ないクラブでした。コブラも同じく・・・。 (NEWレスキューは判りませんけど・・・)

その他の回答 (1)

noname#4543
noname#4543
回答No.1

回答になるのか判りませんが、自分の体験談 を少し・・・。 僕も2年前に190~210Yを克服するため フェアウエーWの購入を考えましたが、結局 ユーティリティを買いました。 理由は 1、FWはどうしてもリーディングエッジが出っ張っていて   打ちにくいのと、ヘッドが小さく不安。 2、Uクラブはアイアンと同じ様にアドレス出来、しかも   少し短いので、打ち易い。                        3、しかも、同じロフトどうしなら飛距離も変わらない。         以上がおもな理由で入れました。 回答になってないようですが、一考してみて下さい。 追伸 どうしても、5W希望なら テーラーメイド、キャロウエイ、ロイコレ、などがオススメです。 特に、旧モデルのTMファイアーソールがオススメです。 是非、最高の1本を見つけて下さい。