• ベストアンサー

お奨めの5番ウッドを教えてください。

今までは170ヤード以上の距離の時、アイアン(3番か4番)を使用していたのですが少しでもゴルフをやさしくしたいと思い5番ウッドに換えようと考えています。お奨めの5番ウッドを教えてください。今使用しているウッドはドライバ(チタン シャフトR D42 450CC 大きめのへッドで中距離ヒッターです)のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

♯1さんが言うように、Uクラブを考えるのも悪くないかも しれません。以前タラコとか結構流行りましたよね。  しかし、いずれにしろ試打した方が良いですよ。私も 一時期Uクラブを使ってましたが、簡単にボールは上がるし、 フェアウェイバンカーなどでは、威力も絶大と思っていたの ですが、FW9番を購入してからは倉庫で寝ています。  私の個人的感想から言えば、Uクラブは上げやすいけど 方向性が悪いと言うものでした。得意クラブにもよるでしょうが、 私はアイアンより、ウッド好きなもので、そう感じただけかも しれませんけど。  ってなことでお奨めとしては5Wも良いけど、7,9Wもお試し ください。結構いけてます。私のセティングは、1,3,5,9Wで 3Iを抜いてます。皆には馬鹿にされてますけど・・・・・。  で、本題です。  全く根拠の無い個人的な意見を言えば、「ミズノ-フォージド ユーティリティーウッド型クラブ」です。アイアン型は私には 合いませんでした。何が良いかと言うと安くて打ちやすいクラブ です。ヘッドも小さく抜けも良い。  私はドライバーが300cc、シャフトS、重さ319g、長さ43.5 を使っているので、FWを購入時にシャフトRを全部1インチカット して、鉛を貼って調整しています。高いクラブだとこんな改造は 怖くて出来ません。  テーラーメイドの300シリーズも悪くないのですが、難しく ここ一番の飛びは満足ですが、私は安定させれません。  キャロウェイのウッドはなぜか相性が悪く、好きでありません。 PRGA、Sヤードは素晴らしく良いのですが、値段が・・・・・・。  結論としてはお金に余裕が有るならPRGA TR-Xをお奨め。 低コストをお求めなら、ミズノです。  その他のFWに関しては試打したこと無いので知りません。 間違っても、テーラーメイドレスキューだけは止めた方が 良いと思います。一度も良いと言う話は聞いた事が有りません。  ちなみに、私も持っていますが、値段以外何が良いのか判ら ないクラブでした。コブラも同じく・・・。 (NEWレスキューは判りませんけど・・・)

その他の回答 (1)

noname#4543
noname#4543
回答No.1

回答になるのか判りませんが、自分の体験談 を少し・・・。 僕も2年前に190~210Yを克服するため フェアウエーWの購入を考えましたが、結局 ユーティリティを買いました。 理由は 1、FWはどうしてもリーディングエッジが出っ張っていて   打ちにくいのと、ヘッドが小さく不安。 2、Uクラブはアイアンと同じ様にアドレス出来、しかも   少し短いので、打ち易い。                        3、しかも、同じロフトどうしなら飛距離も変わらない。         以上がおもな理由で入れました。 回答になってないようですが、一考してみて下さい。 追伸 どうしても、5W希望なら テーラーメイド、キャロウエイ、ロイコレ、などがオススメです。 特に、旧モデルのTMファイアーソールがオススメです。 是非、最高の1本を見つけて下さい。

関連するQ&A

  • 15番ウッドを探しています

    29歳でゴルフ暦3年ほどです。 8番や7番までは何とかアイアンも打てるのですが スイングの癖なのか それ以上は打っても右に行ってしまうか 7番や8番と同じくらいしか距離が出ません。 8番で120、7番で130ヤード程が通常です。 スイングスピードは約40から42くらいです。 ウッドはそれなりに打てることもあり 探した限りでは13番ウッドまで 見つけられることができました。 その飛距離は160ヤードくらいです。 その間を埋めるために 15番ウッドを探しています。 楽天ではジョーフィリップスというところで 15番ウッドがあるそうなのですが、 品切れで入荷の予定はないそうです。 もしよろしければある程度手頃な価格の 15番ウッドが売っているところを 教えてください。 ネット通販、もしくは都内近郊で 売っているところを教えていただければと思います。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 3番ティーショットから脱出する為のドライバーは?

    万年スライサーです。3番ウッドをティーショットで使用しています。ドライバーの場合、あまりにスライスが強く出てしまう為、怖くて打てないのです。 3番だとほぼ問題なく打てるのですが、飛距離が出ないので(200ヤード弱)スコアが伸びません。 ドライバーはサスカッチ460の45インチ、シャフトSを使用しています。ヘッドスピードは44です。 素朴な疑問なのですが、小容量の小さなヘッドで、シャフトを短く、ロフトの強いドライバーにした方が改善するのでしょうか? 極端な話、3番のシャフトと同じ長さの短尺の400cc前後の小ぶりなヘッドのドライバーにすれば3番ウッドと同じような感覚で、距離も出るようになるものでしょうか? とにかく、3番と同じ感覚で3番ウッドより距離が出るようにしたいと思っています。 もしくは、3番ウッドで飛距離が出るクラブでお奨めのものがあればご教示ください。

  • 2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

    ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

  • 引っ掛かりにくい9番ウッドの打ち方

    7番ウッド、9番ウッドがひっかかることが多く悩んでいます。同じような悩みで克服された諸先輩方、教えていただければ非常に助かります。よろしくお願いします。 打ち出しは、ほぼまっすぐ、途中で左へカーブします。ショット的には芯近くでヒットすることが多いと思います。アイアンは、5番まで使っていますが、どちらかというとスライス系です。(ちなみにアイアンのシャフトは、ダイナミックゴールドSLS300です。ウッドは、カーボンのSです。) 今実践していることは、1 ボールを少し内側に置き、アイアンのようにダウンブローで打つ。2 打ち出しをできるだけ右になるよう心がける 3 インパクト後、すぐに左肩が起き上がらないようにする 4 4グラムの鉛をトゥ側に張る 今後、検討していること 1 引っかかりにくいクラブ(どんなモデルがあるでしょうか)に替えるかスティールにリシャフトする  以上、よろしくお願いします。

  • ドライバーとフェアウェイウッドのバランス

    ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。 フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。 (ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。 FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。 ところが、ドライバーが思うように振れません。 以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。 以前どのように振っていたかも分かりません。 FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 新旧モデルの飛距離と安定性について

    質問お願いします。(本人かなり悩んでいます) ゴルフ暦10年、ドライバーH/S38、スコア90前後、月2回位のプレーと 月例です。元々非力で飛距離について悩んで何時も、同伴プレーヤー に置いていかれています。 ・ドライバー(ALL NEW XXIO、432cc、R、飛距離210ヤード位) ・アイアン(ALL NEW XXIO、NSプロ950GH、R、飛距離7i130ヤード位) を使っています。 先日、友人の数年前のマクレガーNV-G(435cc、純正シャフトクワッド?、R)、 同アイアン(純正カーボンシャフトR)を打たせて貰い、 ドライバーが約20ヤード、アイアン(7ⅰ)でも約10ヤード近く 飛距離が伸び、高弾道、球筋も安定しビックリしました。 打った感想としては、ドライバー、アイアン共、ヘッドを感じること が出来、軽くて今まで以上に振り切れている感じで、 非常に楽に振ることが出来ました。 それらから、自分なりに考えたのですが、XXIOのドライバーとアイアン が重過ぎるのが原因ではないかと考えるようになりました。 他に原因って考えられますか? まだスチールを持っていたい歳(40代前半)なのですが、元々の力の 無さで自分のスイングにはNVの方が合っているのではと思うと 真剣に買い替えを考えるようになりました。 (XXIO購入したばかりですが…) さて、ここで買い換えるべきか?まだまだXXIOで練習するべきか? もし買い換えるなら、どのようなクラブを選べば良いかご教授願えま せんでしょうか?

  • PC以外のアイアンが上手く使えません。距離がでません。

    女性です。 アイアンで通常良く使っているのは、5・7・8番です。 曲がる事もなく、ダフることもなく、まっすぐ飛んでいくのですが、距離が出ません。 5番アイアンでも100ヤードか、110ヤードしか飛びません。 力がある方とはいえず、ドライバーが180ヤードくらいで、3番ウッドが160ヤードの飛距離です。 それにしても5番アイアンが100ヤードちょっとというのは、やはり飛ばなすぎる気がします。 もっと飛ぶようになりたいのですが、どこに気をつけて練習したら良いのでしょうか?

  • ゴルフ ウッド 購入

    今回初めてゴルフのウッドを購入するのですが、ドライバーにしても、 3番や5番ウッドにしても、ショップでシャフト長さは調整してくれるものなのでしょうか?その他、何か注意点はありますか?テーラーメードのR9シリーズを考えております。

  • ウッドが飛ぶ割にアイアン全然飛ばない…

    自分なりにずっと悩んでたんですが… ウッド類は練習場で他の方と比べても結構飛距離が出てるように思えるんですが、アイアンになると途端に距離が出なくなってしまうんです! 知り合いにも「ウッドは迫力あるけど、アイアンはおとなしいよねぇ~」って言われました! 細かい事はあまり書きませんが、1wはTM社のR580で9.5のTM-500のSシャフト(カーボン)、3・5wはVスチールでMAS2-PlusのSシャフト(カーボン)を使っています。 バランスはすべてD1です。 多分ですが1wは250~60y、3wが230y、5wが210y位飛んでると思うんです!? (これで飛んでる方なの?って思う方もいらっしゃると思いますが自分的にはかなり満足しているので許してください!) 対して、アイアンは(これまた)TM社のR360でNS950(スチール)のRシャフトを使っています!バランスはD0になります。大体ですが6Iで150y位、1番手毎に10ヤード+-です! 一般的にもあまり飛距離出てませんよねぇ? 自分的にはあと10yは飛んで欲しいんですが、原因はどこにあるのでしょうか? 基本的に下手っぴぃなんで当然スイング(自分自身)に一番問題があるのは分かっているのですが… それ以外にどうなんでしょう、シャフトフレックスの違い(SとR)とか材質(カーボンとスチール)から来る違いなんでしょうか? 確かに私の使っているアイアンは一般的にもやさしいクラブだと言われているので初心者向けに距離よりも正確性重視で作ってあって、なおかつロフトも大きいのかも知れません… こんな悩みを経験されて克服出来た方はいらっしゃいませんか? また解消方法がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ! ちなみに当方34歳、ゴルフ暦5年、Av100、HSは47位です!

専門家に質問してみよう