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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-)

ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

tom0120の回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.33

>「F-C」。「★F調」なんですよね。私なら「F-C」というコード進行を「★E調」とします 理由は、「F-C」が「II-V」を形成している可能性があり、 ■ヾ( ̄o ̄;)オイオイ まじすか??? 可能性があり・・・って、憶測で判断してどうすんですか? orz 「F-C」は、「5度進行」だから、「II-V」ではないぞぇ。。。 C調なら、「IV-I」。 F調なら、「V-I」。です。 有名な「II-V-I」というジャズで比較的多く用いられるコード進行ではないかと考えるからです。 ということで、IはE(ミ)になりますから「★E調」ということになります。 でも、ジャズは「E♯調」「A♭調」など自分で決められるんですよね。 ■なんか。。。おかしくねぇ??? 「F-C」。。。ということなら、 「★E調」には、FもCも、ないぞぇ。。。 「★E調」は、F#mかC#mでしょ。 ジャズは「E♯調」「A♭調」など自分で決められるんですよね。 ■なんか。。。錯覚してませんかね? 調性の「解釈」。。。の意味がなんか、ちがわね???(^^; なぜ、「E♯調」「A♭調」など自分で決められるのか・・・ 私のレベルではわかりませんが。。。 仮に「★E調」で「F(II)-C(V)-E(I)」を形成するなら、 それぞれ、ドリアン(II)、ミクソリディアン(V)、アイオニアン(I)でスケールを弾いて、 メロディーを作っていくのですよね?ただし、これは基本でアイオニアン(I:E調)の所を、 Eハーモニックマイナーなどの他のスケールで弾いたり、必要に応じて臨時記号を加えて、 Eのテンションを加えて、オリジナルスケールあるいはオリジナルメロディーにしてみたりしても良いわけですよね。 ■「★E調」で「F(II)-C(V)-E(I)」は、変でしょ。 先と重複しますが、「E調」とは、解釈できないし、また、 「コードの連結の原則」が、まったく、異常です。 ちなみに。スケールは、もう、わからないので、勘弁してちょ。 JAZZって、聴かないしやらないので。。。 自分は、「初音ミク」専門で、作曲、楽しんでるもんで。爆!。爆!。爆! http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp わかりました。ジャズのプロミュージシャンの場合、見知らぬアーティストがいきなり打ち合わせなしで、 セッションして、連弾で即興演奏するというのを見かけますが、あれはどうやって弾いているのか未だに疑問です。 あるジャズのアーティストが、ある有名な曲をやる為に、打ち合わせなしに、 セッションする仲間に『この曲をやろう、キーはEでOK?』なんて言っているのを見かけるのですが、 あれは曲全体のキー(「調性」)は「E調」でOKと言っていると捉えて良いんですよね。 ■「曲全体のキー」だと思いますよ。 でも、それはジャズの世界では建前で、小節ごとの「調性」は自由に変更可能ということを意味するということでしょうか? 私の考え方で合っていますよね…。 ■「これは、スケールの選択」のためだと思いますよ。アドリブの。。。「セッション」では。 「セッション」と「ソロPiano」では違うでしょ。 「ソロPiano」なら、「メロ(アドリブ。フレーズ)」も、「伴奏」も、自分だけで、変更できても、 「セッション」の場合、「別べつ」に「メロ(アドリブ。フレーズ)」も、「伴奏」を担当するのだから 特に、「伴奏」を勝手に調性を変更されたら、困るでしょ。 「相手」の考えてることは、わからないので、もし、そんなことがあれば、 「メロ」と「伴奏」の調性が食い違ってしまわないですか? また。「調性」の解釈をしても、「スケール」の選考のために解釈した場合と 「コード伴奏」まで、「調性」を変更解釈するのとは、違います。 「セッション」と「ソロPiano」。を混同してませんかね??? なので「作曲」は、全て、自分が解釈できるので、「ソロPiano」と関連もあるけど 「セッション」の場合は、「相手」の意思は、わからないので、 勝手に変更はできないでしょ。 別べつの担当するんだから。。。1つの音楽を。 >大人のためのジャズピアノ入門講座 ご紹介有難うございます。私もこのサイトは知っていて、何度も読み返した経験があります。 もう一つご紹介頂いたサイトも以前、練習に使っていました。でも、もう一度復習してみようと思います。 ■そうでしたか。じゃあ。こちらも、有名なので、ご存知かと思いますが、参考までに。。 http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/ ズージャでGO! ということで。。。なんか、「作曲」。「ソロPiano」。「セッション」。。。 混同してないすかね? 要するに、「作曲」。「ソロPiano」。「セッション」では 「解釈」したことの内容の適用する範囲は、違いますよ。 「作曲」レベルの話を、全て、そのまま「セッション」に持っていったら おかしいですよ。  音楽にならん。 また、「音楽理論」(和声学)。カデンツ。コードの連結原則。も まさか? 知らないのでは??? (^^; 「★E調」で「F(II)-C(V)-E(I)」 を見て、かなり衝撃ですよ。爆! 単なるミス・錯覚ならともかく、まじでそう理解していたら、どうしよ。orz ■あの。。。カデンツ。コードの連結原則。って知ってますよね??? 確認です。 いくらジャズでも、「★E調」で「F(II)-C(V)-E(I)」はないと思いますよ。(^^

aaiok
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私のミスです、すいません。 E調にするなら以下のようになり、 E(I)F(II)G(III)A(IV)B(V)C(VI)D(VII) (VはCではなく)VはBです。 >なんか。。。おかしくねぇ??? >「★E調」には、FもCも、ないぞぇ。。。 >「★E調」は、F#mかC#mでしょ はじめに、「★E調」は、F#mかC#mはコード(和音)の話ですよね。私が「でも、ジャズは「E♯調」「A♭調」など自分で決められるんですよね」と言ったのは、貴方がジャズの「ドレミ・・・のメロも自分がF調としたけりゃF調で。。。」という発言を受けて、自分で自由に決められると思っただけです。 「F-C」に限らず、『E調』には、メジャーもマイナーもスケールはE(ミ)からはじまる、ミファソラシドレ(※♭♯は省略)になりますので、F(ファ)もC(ド)も含まれる可能性があるのでは。間違ってますか?また、スケールにないテンションを加えることもありますから、クロマチックスケールを使ったらそれこそ、全12音(白鍵+黒鍵)全てを弾く可能性もあると思うのですが…。 >なんか。。。錯覚してませんかね? >調性の「解釈」。。。の意味がなんか、ちがわね???(^^; >なぜ、「E♯調」「A♭調」など自分で決められるのか・・・ >私のレベルではわかりませんが。。。 確かに、小節単位ではそうかもしれませんが、音符単位で調性が変化することもあります。確か、部分転調などの話題でやったと思いますが。私が貴方の言うとおり錯覚していたらすいません。 >自分は「初音ミク」専門で作曲、楽しんでるもんで。爆!爆! そうですか。DTMもやるんですね…。楽器屋さんでも「初音ミク」大人気ですもんね。ちなみに、自分はシーケンサーとCubaseです。でも、Cubase慣れてないもんで難しいんですよ…。Finaleが使いやすそうですが、値段が良いですもんね。 >「ソロPiano」なら「メロ(アドリブ。フレーズ)」も「伴奏」も、 >自分だけで、変更できても、「セッション」の場合、「別べつ」 >に「メロ(アドリブ。フレーズ)」も「伴奏」を担当するのだから、 >特に、「伴奏」を勝手に調性を変更されたら、困るでしょ。 >「相手」の考えてることは、わからないので、もし、そんなことがあれば、 >「メロ」と「伴奏」の調性が食い違ってしまわないですか? そうですか?ジャズのライブなんかでは「伴奏」を勝手に変えて調性を変更するのを良く見るのですが、そんな時、プロでも「ん?」という顔をする方もみかけます。ただ、彼らはさすがプロですね、「ん?」と思った次には、勝手に変えられた伴奏に乗っかって、ピアノソロを弾いたりしてます。つまり、それこそ即興演奏をしています。聴衆も一瞬どこにいった?みたいになりますが、それがジャズの楽しみでもあり…、結局、最後にはテーマに戻ってくるんですね、そうすると、聴衆はホッとしながらも、面白いなぁなんて思うわけで…。 >また。「調性」の解釈をしても、「スケール」の選考のために解釈した場合と >「コード伴奏」まで、「調性」を変更解釈するのとは、違います。 ちょっと、文字の意味がわかりません。すいませんが、私にも分かるレベルでおねがいします(迷惑掛けます…)。 >ズージャでGO! 知ってます。こちらも復習しておきましょう。 >要するに、「作曲」。「ソロPiano」。「セッション」では >「解釈」したことの内容の適用する範囲は、違いますよ。 >「作曲」レベルの話を、全て、そのまま「セッション」に持っていったら >おかしいですよ。音楽にならん。 そうでしょうか。ジャズは、その場で「作曲、ソロ」、相手がいれば「セッション」をします。用意された楽譜を弾くのであれば、クラシックに近いですが、ジャズの場合楽譜には、ジャムセッションの際は、通常コードのみです。もっと高い次元になれば、コードの表記もなし。打ち合わせなし。まッさらな状態でセッションするプロの方もいます。つまり、耳で相手の弾いたコードを聞き取り解釈して、その場でメロディーを弾き出すということを、瞬時にするわけです。 >「音楽理論」(和声学)。カデンツ。コードの連結原則。も >まさか? 知らないのでは??? (^^; >単なるミス・錯覚ならともかく、まじでそう理解していたら、どうしよ。orz >いくらジャズでも、「★E調」で「F(II)-C(V)-E(I)」はないと思いますよ。(^^ 冒頭にもあげましたとおり、恥ずかしながら私のミスです(すいません…)。

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