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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-)

ピアノ曲(ジャズ)の採譜 -正確なコードとスケールを導き出す方法-

tom0120の回答

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

■「正確」に。。。と、連呼されていましたので、 ある程度、「音楽理論」を理解していれば、「正確」という言葉は、 簡単には、いえないものだとわかっているので、心配しておりました。(^^ ざっと、返答を見ますと、やはり、「音楽理論」が理解不足。。。というか、本は、いろいろお読みのようですが? どんな本でしょうね? 「和声学」関係ではなさそうな気がします。 また、結局、「音楽理論」を理解するには、「作曲」できないと、わからないと思いますが「作曲」は、どうでしょうね? 「JAZZ」も、「アドリブ」がありますし、また、事実上「作・編曲」だと思いますよ。ということで、いくつか、回答いたします。 ----------------------------------------------------------- 5度の音が省かれるのはジャズでは当たり前。 一般的なコード進行は、『II-V-I』のようなことですよね。 ■「JAZZ」なので、『II-V-I』が多いのですが、 当然、コード進行って、それだけではないし、いろいろあります。(^^; 「カデンツ(機能進行)」。「コードの連結」の原則を復習しましょう。 作曲者はメロディーにコードを付けて作曲しているように思えるのですが、そういう場合、『II-V-I』のような一般的コード進行が当てはめることが出来ないように思うのですが、 ■「作曲」。。。ということばがありました。 そうですね。「作曲」できなければ、根本的にむずいですね。。。 私の方法は、ジャズでもっとも使われる○maj7、○m7、○7をまず弾いてみて、ただ、○のところを見つけて決めるのも時間が掛かります。 仮に、レ、ミ♭、ソというコードが合った場合どのように解釈しますか。出来上がった楽譜にコードを付ける(判断する)技術が全くありません。 ■「作曲」は、まったく。。。できませんか? 「メロ」に「コード」をつける場合、どうしてますか? (^^; 基本は、ダイアトニックコードの「3和音」あたりで、まずつけると思います。では、「コード(3和音)」ってなんでしょうね? (^^; 「C」のコードなら、「ド・ミ・ソ」です。 ★これは、「ド」。「一音飛ばし」。ミ。「一音飛ばし」・「ソ」。です。 要するに、「小節単位」で、コードをつける場合を考えると、 その小節の音を、まず、「全て」集めます。(メロ・伴奏、全て) もし、「レ・ソ・ミ・ド」があった場合。。。なんのコードでしょう。 これは、★で説明したように、基本コードは、「一音飛ばし」でできています。 なので、「レ・ソ・ミ・ド」を、並び替えて、「一音飛ばし」にしてみてください。 そうすると、「ド・ミ・ソ」です。 で「レ」は??? これは、無視します。爆! 結局、これは、非和声音なんですよ。 ということで、まずは「基本コード」を探すのが重要です。 しかし、JAZZの場合は、「テンション」を使うので、 「根音(ルート)」の省略がおこなわれます。 また、「内音(コードトーン)」も、オミット(省略)される場合は、多いです。 なので、簡単には、いかないわけですが、「目星」。「選択肢」は、絞れます。 あとは、「曲感」で、判断するなり、前後の流れを理論的に分析するなり総合的に分析します。 まぁ、実際には、「代理コード」や「ノン・ダイアトニック」も多いので、こまかく、やろうとすると、JAZZは大変ですよ。 JAZZは、特に、「代理コード」や「ノン・ダイアトニック」。多いんですよ。 自分は、JAZZ。わかりませんが。。。爆! クラシック。。。例えば、ベートーベン。とか、モーツァルト。などを 分析する場合、まず、「コードづけ」から始めます。でないと、「調性」も、わかりません。 しかし、どうでしょうね。。。曲にもよりますが、60~70%くらいがやっとで、あとは、適当ですね。。。f(^^ ということで、できれば、「作曲」の勉強をもうちょっと、やられたらどうでしょう。また、「和声学」の勉強は、必須だと思うのですが。。。よければ。(^^; 参考書、いろいろ売ってますので。。。

aaiok
質問者

補足

詳細な回答有難う御座います。 >返答を見ますと「音楽理論」が理解不足 >本はいろいろお読みのようですが?どんな本でしょうね? >「和声学」関係ではなさそうな気がします 私が読んだ本は、スケールやコード、和音などの本です。和音で言いますと、トニック、ドミナント、サブドミナントのような話からダイアトニック、クロマッチックのような話、ペンタトニックスケール、フリジアンスケール、ブルーノートスケールの話などです。一通り学習したと思うのですが、ただ『和声学』という言葉は初めて耳にしたかもしれません。 >結局、「音楽理論」を理解するには「作曲」できないとわからない 私も作曲・編曲をするときがあるのですが、ほぼフィーリングで弾いてみて、曲にマッチしなければ色々なコード・スケールをなんとなく使ってマッチすれば採用してみるという感じです。 >「カデンツ(機能進行)」「コードの連結」の原則を復習しましょう。 なるほど、いわゆるトニックに帰結する「カデンツ」は分かるのですが、「コードの連結」は初めて聞く言葉かもしれません。 >作曲は、基本はダイアトニックコードの「3和音」あたりを >まずつける「基本コード」を探すのが重要です。 いわゆる、トライアドのことですね。確かに先に「3和音」から探すというのが原則でしょうね。私の場合「トライアド+7度」から初めておかしい時には、「1度」「1度+5度」「1度+3度」「1度+3度+5度」の4段階に戻ってマッチさせていく方法を取っています。今良く考えれば、「1度」⇒「トライアド」⇒「トライアド+7度+テンション」というように段階的にコードを付けて言った方が効率的かもしれませんね。 >JAZZは「テンション」を使うので「根音(ルート)」の省略される。 >「内音(コードトーン)」も、オミット(省略)される場合が多い。 >JAZZは「代理コード」「ノン・ダイアトニック」も多いので大変。 わかります。ルート&コードトーンが省略され、テンションだけになるともうお手上げになってしまいます。JAZZ雑誌のスコアを採譜される方は、どうやって採譜しているのだろうと驚きます。やはり、非常に時間の掛かる地道な作業を繰り返しているのでしょうか…。 >クラシック(ベートーベン、モーツァルト等)を分析する場合、 >まず「コードづけ」から始めないと「調性」もわかりません。 私もクラシック(ショパン、ラフマニノフ等)は弾きますが、分析したことがないので分かりません。ただ、クラシックはJAZZに比べて、和音が素直(不協和音が少ない)なので、ドビュッシーの練習曲のような複雑なものは大変かもしれませんが、比較的見つけ易いかも知れませんね。 >「作曲」の勉強をもうちょっと、やられたらどうでしょう。 >また、「和声学」の勉強は必須だと思う 色々親切に教えて頂き有難う御座いました。宜しければ、私のような初心者でも分かるような「和声学」や「コードの連結」、「作曲」のお勧めの本(参考書)を紹介して頂ければ嬉しく思います。

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