• ベストアンサー

筋力トレーニングをするサイクル

単純な質問なりますが、二通りのプランを考えています。 (1)3日に1回ハードなトレーニング (2)毎日1回軽めのトレーニング どちらが効果的なのでしょうか?詳しい方いたらお願いします。

noname#85673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

目的がわからないので、どちらとも言えません。筋肉増大が目的なら 1ですが、持久力向上も求めるなら2です。トレーニング先進国の米国 でも、プロスポーツ選手はほぼ毎日、なんらかの筋トレをやっています。  ほかに折衷案として、カラダの部位をいくつかに分け、追い込む箇所は 3日に1回ハードに、その他の場所はハードな日以外の毎日という方法も ありますね。トレーニングは1と2のどちらかが正解という単純な分類は 不可能なので、目的や希望などをもう少し具体的にするといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、失礼しました。 目的に応じてサイクルを変えるんですね(^^; 筋力増が主な目的ですが、参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (1)

• bcaa10gx
回答No.2

筋力トレーニングじゃ両方やらんよ、、、、 3日周期も毎日も重めに軽くやる、、、意味わからんでしょ? これがわからないようなら 怪我するからちゃんとわかる人に直接指導受けたほうがいいよ、、、