• ベストアンサー

ウイルスバスター2005から2008へのVerUPにおけるトラブル

humanboyの回答

• humanboy
回答No.6

今日は 文章拝見しまして随分お困りのようです。私の場合、また他の方と発想が全く違いますので この様な考え方もあると言う意見で恐縮ですが、何かのお役に立てればと投稿します。  私の場合、VBはかなり遡って発売当初から延々とお世話になっていました。つい先日までVBを 使用していましたが、パソコン更新時期とサポート更新時期が偶然一致した関係と他社の更新料金ゼロ に実質魅力を感じ乗り換えしてしまいました。で、あまり偉そうな事は言えませんが私も過去何度となく トラブルに見舞われパソコン使用の基本部分で時間を費やして嫌な思いをしてきました。  今回も、あまり時間の浪費をしたくないご意見で全く同感です。このような場合、過去の柵が何らかの 影響を与えているものと考えて大切なデータを他メディア等に移されて、HDDを全くのクリーンインストール されたらいかがでしょうか。私の場合で恐縮ですが、この手で結構快適に過去を乗り切ってきました。  やっているうちに、ファイルの保存方法や、インストールオプションの選定や導入先が効率よく改善され ご自分のスキルアップにも自然となって行くものと思いますよ。これは、過去かなりの時間浪費した結果から 学習したもので、結局スッキリの早道だと感じます。それに、結構忘れていた事にも気がつくし…  もう少し、外野席から言うような感じで済みませんが現在HDDの価格は一時代と比べると、 かなり安価になりましたので、いっそHDDを現状とトレードしてみるのもよろしいかと・・・ そうすると、データ移動と言う余計な手間が省けると言うメリットもありますし・・・  まあ、好きな事を書かせて頂きお気に触れば御免なさいですが、私はこの手法でパソコンライフを 過ごしています。一個人の意見として… 

ygt
質問者

お礼

ご返答して頂きありがとうございます。 確かに仰られる通り、1度フォーマットし直した方がいいのかもしませんがそれすらやるだけの時間を惜 しみたいのも正直な所でして...。 それにお恥ずかしい事ですが、当初から決められた予算内でPCを使うという決め事から例え安価にな ったものであってもこれ以上PCにお金をかける訳にはいかないのです。  今回の症状に出くわし、これが原因ではないのか?という点が見つかりました。 ただあくまでも私のPCの場合だけだと思うのですが...。 私はこれまでマイコンピュータを4つそれぞれ特定のフォルダを決めた位置に開いた状態でいつもWindow sを終了してきました。 そして2008へのVerUpから現れた先の症状において、1度PCのコンセントを抜き、改めて電源を入れ直す と通常のように立ち上がる。 では始めと2回目との違いは何か?と考えた時、この「マイコンピュータ」を複数開いた状態ではないの かと考えました。  そこで、マイコンピュータを開いたウィンドウを全て終了した状態で1度PCを終了させ、再起動を試み たら立ち上がり、マイコンピュータを3つ開いた状態だと正常に立ち上げられないという症状を再現する 事が出来ました。 しかし、複数のマイコンピュータを開いた方法での使用に使い慣れている為どうしようかと困り、調べ てみると1つのマイコンピュータ上でタブを使って複数のマイコンピュータを扱う事ができるソフトを偶 然にも発見しました。(ソフト名:QTTabBar ※製作者の方有難うございます) ダメ元でインストールし、マイコンピュータを1つだけ開いた状態で起動を試してみると無事立ち上げる 事ができました。  でも何かスッキリした気持ちにはなれません。 他のウイルスバスター2008へVerUpされた方はマイコンピュータを複数開いた状態での再起動(電源を入 れる所から)した場合、正常に立ち上がるのだろうか? 新たな疑問を持ってしまいます。