• 締切済み

キューバパールグラスのトリミングについて・・・

1200×450×450水槽で水草を育てています。 前景にキューバパールグラスを半年前に植え、ほぼ全面に生い茂り満足していたのですが、若干増えすぎたようなのでトリミングしようと思っています。 その際、はさみでザクザク切ってしまえばよいのでしょうか? また、できれば知人に分けてあげたいとも思っているのでその場合はどのようにトリミングするのが正しい方法かご存知の方のご伝授をいただきたく質問させていただきました。 現在の状況は多いところでは3層ほど重なり合い気泡の力で浮き上がり気味です。 また最近、水槽の中の生体(ランプアイ・ミナミヌマエビ)のいたずらなのか、毎日少しづつ水面に抜けたキューバパールが浮いています・・・ これってキューバパールが増えすぎた影響でしょうか? 可能な限り詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• saka9
  • お礼率5% (11/203)

みんなの回答

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 >その際、はさみでザクザク切ってしまえばよいのでしょうか? >また、できれば知人に分けてあげたいとも思っているので >その場合はどのようにトリミングするのが正しい方法か >ご存知の方のご伝授をいただきたく質問させていただきました。 定規等を使用して、格子状に切り出す感じです。 ■■■■■■■■■ → ■■□■■□■■□  ■■■■■■■■■ → □■■□■■□■■ ■■■■■■■■■ → ■■□■■□■■□ ■■■■■■■■■ → ■□■□■□■□■ ってな感じです。どうしても、切り出した所が浮いた感じになります。 低床の中に押し込む感じで戻して下さい。 (一辺が短いと全部浮いてしまう恐れが有ります。ご注意を・・) 分かり難いかな・・・