• ベストアンサー

キューバパールグラス、リシア、グリーンロタラの入った石組の水槽について

キューバパールグラス、リシア、グリーンロタラの入った石組の水槽についてご相談があります。 今朝、PHを図ったところ7.5~8.0くらいありました。 キューバパールグラスは6.0~7.0がいいとのことなのですが、 この数値ではうまく育たないでしょうか? またPHを7.0くらいに下げるにはどうしたらいいのでしょうか? お知恵を拝借したくお願いいたします。 環境は 水槽 45×27×30 フィルター エデニックシェルトV2 2機 低床 アマゾニア 照明 30W×2 CO2 2秒1滴

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

石は種類にかかわらず、導入から数ヶ月間程、硬度を高めるため、結果としてpHをアルカリ域に引っ張ります。 一般に、半年程度経過すれば落ち着いてきます。 石組水槽の初期にpHが高めになることは良くある事です。 真夏の高水温は水中のCO2を短時間で抜気します。 CO2の減少もpHを上げる原因です。 > 今朝、PHを図ったところ7.5~8.0くらいありました。 > キューバパールグラスは6.0~7.0がいいとのことなのですが、 > この数値ではうまく育たないでしょうか? pH8.0程度ならば、支障なく育ちます。 ただ、キューバパールグラスは高水温を嫌います。 水温が30℃近くになると、一時的に成長が停止します。 今、元気がなければ、高水温の方が疑われます。 盛夏時期は、水草水槽には厳しい季節です。 > またPHを7.0くらいに下げるにはどうしたらいいのでしょうか? 水素イオン濃度(pH)は二酸化炭素(CO2)と炭酸塩硬度(KH)と相関関係があります。 ・「KH」値が高いと「pH」が下がり難くなります。 ・「CO2」の濃度が高いと「pH」は低くなります。 以上の組み合わせの関係があります。 そして、石を使用すると水中の炭酸塩硬度(KH)が高まるため、pHが下がりにくくなります。 今、出来る対策は、、、 ・pHに影響を与えにくい昇龍石を主体に石を交換する、または、石の数を減らす。 ・pH低下が目的ならば1秒に1滴くらいにCO2添加量を増やしてみる。 ただし、魚たちが水面でパクパクしはじめたら酸欠ですから、直ちにエアリングを開始します。 pH降下剤は、炭酸塩硬度の高い環境では、あまり効果がありません。(下がっても、数日で元に戻ります。)

masa-25
質問者

お礼

大変丁寧で、そして分かりやす教えていただきありがとうございます。 PHはだいたい7.5ですので、それほど気にしないと考えて良さそうですね。 また石がアルカリ性にひっぱるということを初めて知り、大変驚きました。 半年の我慢だと思い、様子を見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!