• 締切済み

助手席側からミシミシ音が

ストリーム2.0G 昨年12月に納車されて、6ヶ月です。 前者の日産のミニバンからの乗り換えですが、 安定性、静粛性、燃費等ほとんどの面で、満足しています。 ただ、納車1ヶ月後より、助手席側からミシミシ音がなりだしました。 ディーラーに点検を依頼し、一旦直りましたが、 また1週間ごより、鳴り出しディーラー点検依頼をしましたが、 今度はなかなか再現せず、解決に至っていません。 症状は、始動直後より、鳴り出し、30分後には直ってしまいます。 ディーラーさんいわく、 「何かの部品が、振動でこすれてなっているかと思いますが、 始動後段々部品同士がなじんできて、鳴らなくなるのでは? 今は冬で気温が低いですが、春になれば、、、だんだん解消されるかも。 ディーラーで確認できないので、なんとも対応ができません。」 とのことでしたが、 5月になっても 解消されていません。 内容が、異音ですので、なかなか強くクレームも言えない状態で、 逆に もともと静粛性が高い車ですので、ますます気になるこのごろです。 ストリームのオーナーの皆様には、同じような症状のある方、また 解決された方 いらっしゃれば アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

内装のきしみ音はある程度しょうがないでしょう。 車はねじれや振動するものですから。 金属の擦れるような音なら別ですが。 気になるのであれば、自分で音のするところを探って、シリコングリス(スプレー)や滑りのいいテープなどを張って防止することが一番です。 私のスポーツカーはきしみ音がひどいものです、いつも格闘してますね。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

私の愛車も同じような音がします(していました)。 車は、ストリームでは無く、「(現行のひとつ前の)インスパイア」です。 きしむような音は、「発泡スチロールが何かと擦れる」とか「ゴムが擦れる」様な音でしょうか? しかも、寒い時、気温の低いときに頻発する。 たぶん、窓ガラスと、その縁が接する窓枠のゴムが擦れているのだと思います。 窓を完全に開放していれば音は発生しないと思いますが? 解決方法は、そのガラスと触れる窓枠ゴムに、シリコンオイルやゴムの劣化防止オイルを薄く塗っておけば解消します。 定期的に塗り直さなくてはいけません。 過去に調べたところ、近年のホンダ車にありがちな症状の様です。 ただ、それに気付いている人が少ないのか、ディーラーなどでもこのことを知らないことが多いようです。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

さいきんのやつは あちこちムリに硬いので仕方ないです ボディー剛性の問題ですっ 本来アソビが必要な箇所にアソビがないからです ストリームだけでは無いですから気にしないように...

関連するQ&A

専門家に質問してみよう