• 締切済み

プリンタがコンピューターで指定したサイズで印刷されません

ある画像をプリントアウトしようとしたところ強制的にサイズがトリミングされてしまいます 取った画像のサイズのままプリントアウトすることはできないのでしょうか? プリンタはHPのC4180、パソコンはHPCompaqnx6325 です よろしくお願いします

みんなの回答

• koko88okok
回答No.4

ANo.2,3です。 > 結局縮小されてしまうんで指定したサイズで印刷ができません 一応言いますとサイズは267×59です > L判サイズが近かったんで前まではそうしてましたがやっぱりぴったりあわないんでやめました サイズ 267×59 の単位がわかりませんが、もし 267×59 ピクセルであれば、拡大しないで L版の用紙に印刷すれば、かなり小さく印刷されると思います。 一般的に 用紙サイズがL版の場合の最適サイズは 1024×768 ピクセルと言われています。(私は 800×600 ピクセルの画像で印刷しています。) 「デジカメの基礎知識」 http://www.kyoto-senbon.or.jp/shashin-no-joe/degicame.htm

回答No.3

ANo.2です。 > トリミングしない がありません あるのはサイズに合わせて縮小とサイズにあわせてトリミングとカスタムトリミング(選べない・・・)のみです そのプリンタを使っていませんので、確かではありませんが、標準的な印刷を行うと、用紙に合わせてトリミングされるようですから、 言葉のイメージから「サイズに合わせて縮小」の設定が画像をトリミングしないで印刷されるのではないでしょうか? 養子を無駄にしないために、プリンタのプロパティのようなボタンからプリンタのドライバの設定で、「印刷プレビュー」を指定して実際の印刷前に確認されては如何で賞?

flat-ps
質問者

補足

結局縮小されてしまうんで指定したサイズで印刷ができません 一応言いますとサイズは267×59です L判サイズが近かったんで前まではそうしてましたがやっぱりぴったりあわないんでやめました

回答No.2

フイルム写真でも同じですが、画像のサイズの縦横比(幅×高さ=4:3)と、用紙サイズの縦横比が違うために発生していると思います。 ご使用中のプリント用ソフトの設定画面で、トリミングしない(拡大しない)設定を選び、印刷後用紙の不要な余白を切り取るしかないと思います。(必要がなければ、無理に切り取る必要はありませんが、・・・)

flat-ps
質問者

補足

トリミングしない がありません あるのはサイズに合わせて縮小とサイズにあわせてトリミングとカスタムトリミング(選べない・・・)のみです

• moon3312
回答No.1

これは用紙の設定がPC側とプリンタ側で合っていない時に起きます なので、印刷指定した時に「プリンタの設定」タブを開いて用紙設定をしてください また、画像などはサイズの大きいものが多いので「用紙の大きさにリサイズ」などの項目もチェックしてください

flat-ps
質問者

補足

えっと 私のやりたいことはリサイズすると意味がないんです 説明下手なんで分かりにくいでしょうが 例えばPCで元画像を取ったときと同じサイズで印刷する ではどうでしょうか? 拡大縮小無しで ちなみにプリントに使うソフトはHP Photo Premierです