• ベストアンサー

キヤノンのプリンターの印刷の明るさ

私の家と実家でキヤノンのプリンターを使っているのですが、私はMP500実家はMP610で同じ写真画像をプリントアウトすると明るさが全く違います。インクも同じです。実家のMP610の方が明るくて見やすいので、私の家のプリンターも明るくプリントアウトしたいのですがどこか設定が違うのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.4

No.2です。 プリンタドライバの説明はNo.3さんの通りです。既にあなたのPCにドライバはインストールされています。 機種が違えばドライバが違いますから、まったく同じ設定でも色は違ってきます。 特に色補正の設定をしていれば、プリンタドライバの違いで結果も大きく変わってきます。 また、画像を表示させるソフトの設定にも左右されますし、カラープロファイル、用紙の種類にも左右されます。 同じプリンタでない限り、まったく同じ色にすることはまず無理と考えた方がいいでしょう。

mukuty
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• foitec
回答No.5

MP500とMP60では使用しているプリントヘッドが全く違います。 簡単に言えばMP600はMP500の2倍のあり、それだけでイメージが変わります。 当然プリンタドライバは両者に互換性はなく(ラスタイメージドライバは互換性がないと・・・)同じものをインストールできません。 またMP500用の最新ドライバはV1.02で2005年9月27日版 MP600の最新ドライバはV1.10で2007年1月23日版tp1年半以上の開きがありますから同じ結果にはならないでしょうね。 また現在はインクタンク・インクカートリッジともMP500/600で共通ですが MP500は本来BCI-7(現在は生産していない)で設計されていますが互換製品としてBCI-7eを使用していると言う経緯もあります。 >知識がないので質問ですがドライバって何でしょうか?購入できるんですか? 少しは自分で検索してはいかが? ここで落とせます↓ http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html
noname#99913
回答No.3

No.1です。 プリンタドライバは、ワープロなどで作った文書データを、プリンタが理解できる形に変換して、プリンタに送る仕事をするプログラムです。プリンタを買ったときにCDが付いていて、それをPCに入れると自動的にインストーラが起動して、インストールしたはずです。 ドライバはキャノンのサイトに最新版があります。MP500の最新版があれば、まずそれを試してみてください。 MP610のドライバが使えるかもしれませんが、不具合が出るかもしれませんので、あまりお勧めしません。 色合いが気に入らない場合は、フォトレタッチソフトを使って調整してみてはいかがでしょうか。フォトレタッチソフトは、プリンタやデジカメに簡易版が付属していたりします。パソコンに最初から付いているものもありますし、MS Officeにも付いています。

mukuty
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございましたm(u_u)m

回答No.2

例え同じインクを使う機種同士でも、型式が違えばプリンタドライバも違ってきますから、完全には一致しません。 あと、印刷設定が違えば、同じプリンタでも色が違ってきます。 設定は質問者さんしか分かりませんから、再確認してみてください。

mukuty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 印刷設定を既にチェックしてみたのですが私が見た感じ違いはないように思います。素人であまり機械に詳しくないので再度お聞きしたいのですが具体的に印刷設定のどの辺りを見ればいいでしょうか? 再度の質問ですがよろしくお願いします(T_T)

mukuty
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。既に印刷設定をチェックしてみたのですが、私の見た感じ違いはないように思います。そこで再度お聞きしたいのですが、具体的に印刷設定のどの部分をチェックすればいいでしょうか? 回答お願いいたします。

回答No.1

プリンタが違えば、プリンタドライバも違いますから、色合いが違うのは当然です。 型番が近いので、MP610のドライバが使えるかもしれませんね。

mukuty
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます!すみません、知識がないので質問ですがドライバって何でしょうか?購入できるんですか? 再度回答いただけると助かります(^o^;)

mukuty
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。すみません、知識がないので質問ですがドライバって何でしょうか?購入できるんですか? 再度回答いただけると助かりますm(_ _)m