• ベストアンサー

キヤノンのプリンターの印刷の明るさ

私の家と実家でキヤノンのプリンターを使っているのですが、私はMP500実家はMP610で同じ写真画像をプリントアウトすると明るさが全く違います。インクも同じです。実家のMP610の方が明るくて見やすいので、私の家のプリンターも明るくプリントアウトしたいのですがどこか設定が違うのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

No.2です。 プリンタドライバの説明はNo.3さんの通りです。既にあなたのPCにドライバはインストールされています。 機種が違えばドライバが違いますから、まったく同じ設定でも色は違ってきます。 特に色補正の設定をしていれば、プリンタドライバの違いで結果も大きく変わってきます。 また、画像を表示させるソフトの設定にも左右されますし、カラープロファイル、用紙の種類にも左右されます。 同じプリンタでない限り、まったく同じ色にすることはまず無理と考えた方がいいでしょう。

mukuty
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

MP500とMP60では使用しているプリントヘッドが全く違います。 簡単に言えばMP600はMP500の2倍のあり、それだけでイメージが変わります。 当然プリンタドライバは両者に互換性はなく(ラスタイメージドライバは互換性がないと・・・)同じものをインストールできません。 またMP500用の最新ドライバはV1.02で2005年9月27日版 MP600の最新ドライバはV1.10で2007年1月23日版tp1年半以上の開きがありますから同じ結果にはならないでしょうね。 また現在はインクタンク・インクカートリッジともMP500/600で共通ですが MP500は本来BCI-7(現在は生産していない)で設計されていますが互換製品としてBCI-7eを使用していると言う経緯もあります。 >知識がないので質問ですがドライバって何でしょうか?購入できるんですか? 少しは自分で検索してはいかが? ここで落とせます↓ http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmpdriver.html
noname#99913
noname#99913
回答No.3

No.1です。 プリンタドライバは、ワープロなどで作った文書データを、プリンタが理解できる形に変換して、プリンタに送る仕事をするプログラムです。プリンタを買ったときにCDが付いていて、それをPCに入れると自動的にインストーラが起動して、インストールしたはずです。 ドライバはキャノンのサイトに最新版があります。MP500の最新版があれば、まずそれを試してみてください。 MP610のドライバが使えるかもしれませんが、不具合が出るかもしれませんので、あまりお勧めしません。 色合いが気に入らない場合は、フォトレタッチソフトを使って調整してみてはいかがでしょうか。フォトレタッチソフトは、プリンタやデジカメに簡易版が付属していたりします。パソコンに最初から付いているものもありますし、MS Officeにも付いています。

mukuty
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきありがとうございましたm(u_u)m

noname#140574
noname#140574
回答No.2

例え同じインクを使う機種同士でも、型式が違えばプリンタドライバも違ってきますから、完全には一致しません。 あと、印刷設定が違えば、同じプリンタでも色が違ってきます。 設定は質問者さんしか分かりませんから、再確認してみてください。

mukuty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 印刷設定を既にチェックしてみたのですが私が見た感じ違いはないように思います。素人であまり機械に詳しくないので再度お聞きしたいのですが具体的に印刷設定のどの辺りを見ればいいでしょうか? 再度の質問ですがよろしくお願いします(T_T)

mukuty
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。既に印刷設定をチェックしてみたのですが、私の見た感じ違いはないように思います。そこで再度お聞きしたいのですが、具体的に印刷設定のどの部分をチェックすればいいでしょうか? 回答お願いいたします。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

プリンタが違えば、プリンタドライバも違いますから、色合いが違うのは当然です。 型番が近いので、MP610のドライバが使えるかもしれませんね。

mukuty
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます!すみません、知識がないので質問ですがドライバって何でしょうか?購入できるんですか? 再度回答いただけると助かります(^o^;)

mukuty
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。すみません、知識がないので質問ですがドライバって何でしょうか?購入できるんですか? 再度回答いただけると助かりますm(_ _)m

関連するQ&A

  • キヤノンのMP600 印刷不具合について

    キヤノンのMP600 印刷不具合について 添付の写真のようにいきなりノイズ?がはいるようになってしまいました。 こういった場合の対処方は何かないでしょうか? ちなみにクリーニング、ノイズパターンチェックはすませました。 使用プリンタ キヤノンMP600 ※兄が設定してくれて無線で使っています。 ちなみにコピー機として使ってみても同じようにノイズが入ってしまいました。 使用OS WinXP もし他に必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真印刷の品質が最も良いプリンタは?(キヤノン限定)

    http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html こちらがキヤノンのインクジェットプリンタの現行機種一覧ですが、どれが最も良い品質の写真印刷が出来るでしょうか? インクタンクの数が多い方が少ないものよりも優れていると言い切れるのでしょうか? ・両面印刷が出来る機種がいいです。 ・オールインワンかスタンダードかはあまりこだわっていません。 よろしくお願い致します。

  • キヤノンのプリンターの詰め替えインク

    現在、キヤノンのプリンターを3台使っていますが、それぞれにインクの種類が違っています。 大量に印刷するので、純正インクだと高くついて困りますので、詰め替えインクを使っているんですが、iP3100用の詰め替えインク(BCL-7Cなどに適合するもの)が黒以外は販売されていません。 色は多少変わっても良いんですが、外の代替えインク(例えば、BCL3-eCなど)を使ったらプリンターヘッドなどに詰まりなどの悪影響が出るんでしょうか。 詳しい方の御助言をお願いします。

  • キヤノンのプリンターについてお願いします

     1.インクにICチップを使用しない 2.CDダイレクト印刷が可能な複合機 以上の要件を満たし、かつ画質の良いプリンターの品番を教えて下さい。  現在MP710を使用中ですが、画質がイマイチです(純正インク使用です)。  よろしくお願いいたします。

  • キヤノンプリンターの修理

    お世話になります。お詳しい方、ご教授ください。 キヤノンのインクジェットプリンタPIXUSですが、突然「プリンタートラブルが発生しました。電源プラグを抜いて、修理受付窓口へ修理をご依頼ください」とメッセージ。 キヤノンのウェブサイトを調べてみると、修理期間が終了した機種でした。 修理は不可能なのでしょうか? 修理可能であればどのような方法がありますか?

  • キヤノンプリンター

    プリンターキヤノンMG6730を使っています 無線LANで印刷しているんですが 電波が不安定なのか印刷が途切れてしまいます 有線印刷するにはどう設定しなおせば いいのでしょうか? パソコンはWindows8を使っています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタでプリントアウトしようとして紙を入れても。。。

    プリンタでプリントアウトしようとして紙を入れても ガタガタ音がするだけで中に入っていきません どーすればいいですか プリンタはキヤノンのIP4100です インクジェットプリンタです

  • キヤノンのプリンターPIXUS MP55をwindows 7で使うこと

    キヤノンのプリンターPIXUS MP55をwindows 7で使うことはできるのでしょうか? キヤノンのサイトには7用のドライバーはありませんでした。

  • キヤノン プリンター MP980 印刷が傾斜

    私は4~5年前にキヤノンの複合機プリンターMP980を購入して使用しておりました。 半年前まで問題なく使用する事が出来ましたが、突然印刷とスキャナー共に右上がりに傾斜(A4サイズで上下1cm程度)するようになってしまいました。 もしハード的な故障であれば、修理せずに買い替えるしか無いのかなと思っておりますが、ソフトで修ればとても助かります。 サポート期間も切れたので、この場をお借りして傾斜が無い元の状態に戻す方法をご存知の方は、ご教授をお願い致します。 【使用環境】 ・ノートパソコン2台 ・OS:Windows8.1(64bit)とWindows7 ・キヤノン プリンター複合機 MP980 ・USBとWiFiのどちらでも使用可能

  • プリンター、キヤノン MP600のトラブルについて

    キヤノンMP600を使っています。いつものようにプリンターを使おうと電源を入れたところ、プリンタトラブルが発生しました。エラーコード5010と出ました。何度か電源を入れ直したりしましたが同じです。どう対処したらいいか教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。