生きていくことが嫌になってしまうんです…

このQ&Aのポイント
  • 20代の私、この先何十年も生きていく自信もないし、生きていかなければならないと思うとむしろゾッとしてしまいます。
  • 2年前、母がガンを患い、その後父も病気で倒れ、両親はそう遠くない未来に死ぬんだと実感しました。
  • 夢であった舞台の仕事に就き、今は本当に仕事が楽しいのですが、どんくさい私は失敗してばかり…向いてないのかな…失敗をしてしまうたび、周りの人は私がいることで迷惑がかかっているんだよなと思って、このまま仕事をしていていいのかという自責の念にかられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていくことが嫌になってしまうんです…

今20代の私、この先何十年も生きていく自信もないし、生きていかなければならないと思うとむしろゾッとしてしまいます。 2年前、母がガンを患い、その後父も病気で倒れ、両親はそう遠くない未来に死ぬんだと実感しました。 一人っ子で親戚も近くにおらず、彼氏もいない、そして今はやりたい仕事をしているのですが経済的には大変で両親がサポートをしてくれていることもあり、両親がいなくなってしまうことを考えるとその先生きていけるのかな~むしろその先の生活を想像すると嫌になってしまいます。 夢であった舞台の仕事に就き、今は本当に仕事が楽しいのですが、どんくさい私は失敗してばかり…向いてないのかな…特殊な業界ゆえ、色々なことができるようになるには時間がかかるのは当然なのですが、何年後かにバリバリ仕事ができるようになっているのかも疑問。失敗をしてしまうたび、周りの人は私がいることで迷惑がかかっているんだよなと思って、このまま仕事をしていていいのかという自責の念にかられます。経済的にもやはり会社員のようには行きませんし…かといって会社員で企業で働くのもイヤ。仕事をするならやっぱり今の仕事がいい! 結局わがままなだけなんですけどね。 このまま彼氏もできなくて、両親も死んで一人になったら生きていく自信がないんです。何十年もこの世界で色々な嫌なことにぶち当たりながらそれを乗り越えて生きていくことができるとは思えない。 考えが甘い!それだけなのかもしれません。 死んだらこんな心配をしなくてすむ。でも死ぬのは痛いのかな、苦しいのかなと考えるとまだ怖い。 どうしたらいいのか分からなくて、生き方についての本を見てみたりしているのですが、答えは見つかりません。 両親にこんな話をすれば心配するし、仕事先の先輩に話せばとにかく頑張れ!だし、友達にはやりたいことがやれてていいね!とうらやましがられてこんな話をしても分かってもらえないし、もう誰に相談したらいいのやら… ひとまずここに書いてしまいましたが、取り留めのない文章ですみません。こんなどうしようもない考えの私にアドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.11

30代♂です。 あなたのように、見えない未来への漠然とした不安に怯えながら生きている人は本当に多いですよ。 親が自分より先にこの世から去ることは、100%確実な事です。 いつまでも親に頼る生き方ではなくて、たとえ一人でも生きていける強さを身に着けることが大事だと私はいつも思っています。 仕事も、好きな事ならどんな辛い事でも、乗り越える事ができるでしょうから、最後まで頑張るべきです。 あるものを掴むならば、あるものを手放す勇気も必要です。得る事で失う事、失う事で得る事もあるのです。 見えない未来に怯えて生きるよりも、見る事ができる今を生きましょう。 死ぬ事を考える事は、生きるという事を考えるという事です。 人生は、時には立ち止まり、休み、回り道をしてもいいですけど、絶対に生きる事を止めてはいけません。 どんなに辛く苦しくても、生きていくのです。前を見て歩いていくのです。 そんなに簡単に人生の答えが見つかるわけはないのです。その答えを知るために、私達は長い人生を生きていくのなら、それは最後まで諦めることなく、生きた者にしか分からないのかもしれませんね。 あなたの苦しみが大きければ大きいほど、その先には、きっと大きな幸せが待っているはずです。

その他の回答 (10)

• bb1234
回答No.10

貴女と家庭環境が違うので、”気持ちは分からないだろう”とでもいわれればそれまでなのですが、私自身、2年前にガンを患い、入退院を繰り返していました。治療の中で一番きついといわれる抗がん剤治療をたらふく受けました。体が大きい為、抗がん剤の量は最大です。(体の大きさに比例する!)最初のころ、4期まであるうちの3期と言われたときは、貧血をおこし病気とは関係ないのに点滴を受けるしまつでした。 最後の入院生活が終わってしばらくは、酒屋さんの焼酎の入った容器が点滴に見えてました。(コレ、ホントです!)今でも、定期的に病院には通っています。5月15日はCTの検査でした。 それでも、自分は前向きに生きてますよ!自分もいっつも考えています。自分の生きる意味って何だろうって!?自分が生きていく価値ってどこにあるんだろうって!? 自分は今の仕事が大嫌いです(父の後継)が、仕方なく続けています。 でも、きっかけがあればやめると思っています。だからといって、自分のやりたいことが分からないし、何かができるというわけでもありません。だから、仕事とは関係のない勉強をしています。明確な目的はありませんが、いつか独立できる日を夢見て・・・・。 差し出がましいですが、社会奉仕みたいなことをされたらいかがですか?自分の存在を自分自身で認めることができるかもしれませんよ!自分も、近隣で、そういう催しなどがあれば極力参加するようにしているし、道路などで困ってそうな人がいれば、自分に出来ることをさせていただいてます。 あと、本を読むことかな!?自分がやさしくなれるのではないかというものを選んでます。(自分のバックには、常時3冊はいってます。) コーピング関係の本はお勧めかも!? 何か、長くなってしまったけど、何にも無い平和な人はいないということですよ。あと、物事を自分がどう受け止めるかだけです。 がんばってみようよ、お互いに!

回答No.9

少し元気でなによりです( ̄▽ ̄)ノ"    継続的に元気が出るようにちょっと良い本を紹介します。  Dカーネギーの道は開ける という本です。  変な本ではなく  ちょっと大きな書店なら大抵置いてる  世界的ベストセラーです。  よかったら立ち読みでも(*´∀`)

noname#63315
noname#63315
回答No.8

誰も皆死にます。 死ぬ為に生きているようなものですから、後悔せず死ねるようになりたいものだと考えています。 今のあなたは単に親離れできず、自立が出来ていないだけです。 そんなことでは、先に死んでいく両親に対して心配をかけるだけでしょう。 精神的、経済的にも親離れし、自立できるようにする事が最善です。

回答No.7

僕は10代後半で母が死に20代前半で父が死に先日祖母が死にました。 親戚はいますが、これで私と同じ苗字の人は一人もいなくなりました。 結婚はまだしてないので、もう死んでもいいなと思いましたし、 いつ死んでもいいなと今でも思っています。 そうして、東京に来ました。そして以前夢見た法律を学び始めました。 もちろん、金銭的に援助してくれる人なんかいませんよ(笑) 失敗しても死ねばいいのです。硫化水素も手ごろに手に入ります。でもそれはいつでもできます。じゃあやれるだけやってやろうと思っています。だから怖いものはもうないし、悩みなんてもうないんですよね。 あなたもいつ死んでもいいんだから、死ぬのを今保留して、よしやってやろうじゃねえかと思ったらどうですか?スキッとふっきれると思いますよ。 少なくても僕はあなたを応援しています。

fiona1204
質問者

お礼

自分がこの世に存在する価値なんてあるのかな 両親がいなくなって一人になったら、私が死んでもそう悲しむ人は いないだろうし、困る人もいないんだろうな そう考えるとどんどん生きている意味がわからなくなって、 でもすごく私自身と近いこのような意見をいただき、応援メッセージを頂いて、こういう考え方があったんだと少し心の中の整理ができました。 ありがとうございます。

• tiyo_jo
回答No.6

>母がガンを患い、その後父も病気で倒れ ここの境遇が自分と同じだったので 「あれ?私書き込んだっけかな?」なんて思ってしまいました。 私の場合は、両親は手術するなどして現在は快方に向かいました。 ちなみに自分はその後事情があり親元を離れて暮らしております。 離れて暮らして思うことは、親の有り難さ、偉大さ。 自分はなんてぬるま湯に浸かって、守られて、暮らしていたんだろう という恥ずかしさでした。 環境を変えて、違った視点で生活してみてはいかがでしょうか。 人生1度のみです。 せっかく生きているんですから、もう少し生きてみて下さい。

回答No.5

こんばんは(´・ω・`)   いや~なかなか暗いですね   気をつけないと不幸は不幸をどんどん呼び込みますよ    暗い部屋で1人でジーッと考え込んでると   ひもじい。寒い、もう死にたい・・   どんどんそんな気になってくるものです。     さて生きるのが嫌とのことですけど   そんなの私だってそうです(*´∀`;)   死もかんがえないでもないですが。   最近の世間は麻のように乱れてますからねえ でもねえ・・   人生はしんどい事ばっかり起こるように出来てるんですよ  (*´∀`)楽しいことよりつらい事の方が圧倒的、  あなたもわかるでしょ?  なぜか?っていうとそういう出来事が  人間が成長するために必要だから(´・ω・`)  幸せな人とそうでない人との違いは  目の前の出来事をどうとらえるか。その違いです。  プラスにとらえるか、マイナスにとらえるか。     問題を乗り越えられらば人は成長するし  失敗してもそれを経験ととらえられれば  また糧になるし。生きてればまたやり直せるし      ご両親はお気の毒だとは思いますけど  誰の親でも順番でいえば子供より先に死ぬんです(´・ω・`)  まあ死に方の問題はありますけどね  あんまり先のこと考えすぎです。  10年後20年後のことなんて考えるからおかしくなるんです  とりあえず今日の枠の中で生きないとだめです。  1日頑張ってすごせば10年後なんて付いてきます  仕事で失敗するなんて別に気にしないでいいんです(*´∀`)  気にしたり相手に悪いとおもうんだったら  次頑張ってできるようになれば。  まあ向上心と意欲さえあればいずれ出来るようになります。  個人差があるだけです。  少なくとも今の仕事が天職と感じてるのなら  色々問題はあっても絶対自分から辞めない事です  金銭的にしんどくてもね  今の状態で辞めると全て崩れますよ。(´・ω・`)  ちなみに自殺して死んだところで  今の苦しみはず~~と残こります  10倍100倍1000倍になって  自分を苦しめます。でそれがず~と続きます  (((( ;゜Д゜)))こわこわ  人間は死ぬ瞬間までの想念が大切なんです  だから人生を悲観して死んだところで  その人の死の間際の想念は暗いものですから  ま、向こうでも苦しみます(´・ω・`)  他方死ぬ瞬間にあ~わが人生に悔い無し!!ヽ(`Д´)ノ  と幸せな思いで死ぬのならあっちでもまあ幸せですね  結論としては  槍が降ろうが雨が降ろうが  人間寿命の続くかぎり頑張らんとあかんということです  しんどいけどね(´・ω・`)  まあ人間の生なんて長くて100年ですよ  早いひとならもっとはやいでしょ?  今の年齢倍にしてみたら  結構な年になるでしょう?  で平均年齢から引くと残りの人生は~年(@○@;)おお  人生は案外短いんです(´・ω・`)    そんなことより美味しいものでも食べて  お風呂ゆっくりはいって     がんばるように  あしたの用意して早くねましょう( ̄▽ ̄)ノ"では~☆   

fiona1204
質問者

お礼

とても心温まるメッセージをありがとうございました。 ネットでこういう相談をしたのは初めてでしたが、本当に してよかったと思いました。 仕事では普通の人の倍、色々なことに時間がかかってしまう私。 >向上心と意欲さえあればいずれ出来るようになります。 >個人差があるだけです。 という言葉には、頑張ろうという勇気とパワーを頂きました。 なんでもマイナスに捕らえがちなので、プラスに考えて1日1日を大切に、失敗を発見に変えて頑張ってみたいと思います。 本当に本当にありがとうございます。

• 10matsu
回答No.4

両親が死んだら、彼氏ができなかったら… と、誰かに依存して生きていこうとする姿勢が甘いんですよ。 経済的に今の仕事では苦しい、だけど他の仕事はイヤ。 仕事するなら今の仕事がいい。でも、親の援助がないと… あ~~、本当にわがままです。 今の仕事が楽しいんでしょ? それを今、サポートしてくれているのは誰ですか? ご両親ですよね。 ご両親のためにも、生んでもらったことに感謝して生きる事に前向きになられたらどうですか。 両親に「こんな話をすれば心配する」ではなく、ご両親はショックですよ。 20数年あなたを大事に一生懸命育てて来られたんでしょ。 そのあなたが、人生これからって時に生きていく事を考えるとぞっとするなんて言葉を吐いてるんですから… ご両親が本当に気の毒です。 とにかく、親に分け与えてもらった命なんです。 あなただけの命ではないんです。 そう考えれば、答えは自ずと出てくるはずです。 前に向いて進んでください。

noname#86719
noname#86719
回答No.3

はじめまして。 ぼくは生き方も何もかもがわからなくなっています。 どうしたらいいのか… 正解はわかりませんが、やはり自分を大切にしていった方がいいと思います。自分の人生ですから、親がとか周りがとかではなくて、自分がどうしたいかだと思います。 死んだら楽かもしれません。ぼくもよく思います。 でも、死んだら、自分が自分でなくなる気もします。 それこそ両親が悲しむと思います。 まずは自分を大切にしてみましょう。 ぼくも迷い迷っている身なのでうまく表現できませんが、 一緒に前を向いて歩きましょう!!

• tent-m8
回答No.2

まず、一番言いたいことは、「先のことを心配しても、どうしようもない」ということです。 もしかすると、素晴らしい人に出会えるかもしれないのです。 死んだら、それもありません。 どうせ生きるのなら、希望を持って過ごしたほうが得です。 つらいのは、あなただけではないのです。 孤独なのは、みんな一緒です。 今日一日を、精一杯生きればいいです。 好きな仕事ができるのは、とても幸せなことです。 趣味をもっと増やしたり、楽しいことを探しましょう。

• maneater
回答No.1

私も人生の達人でもなんでもないので、口幅ったいですが思ったことを書きますね。  まず、ご両親がご病気ということで、それはご心配なことと思います。まずはご両親がこの先亡くなられたら・・・と、たらればであまり先のことを悲観されるのは意識してやめたほうがいいと思います。あなたの場合、そのような事態を想像しても、それに備えて今の生活を調整していこうとは思っていらっしゃらないのですから、考えても悲壮になるだけです。ご両親がご存命の今は、ご両親を大切にされることを考えましょう。  そしてこの先のあなたの生き方ですが。  決してお説教をしているわけではありません。が、ご自分でも仰っている通り、結局わがままです。  で、そんなわがままが言えるのは所詮今の境遇がそれを許している余裕があるから。  大丈夫です。将来あなたが不安がっているように、誰の支えもなく経済的に困窮すれば、おのずと「私にはこんな孤独で忍耐力のいる人生は無理だ」と生き方を方向転換するか、あるいは「苦しくてもやっぱり舞台の仕事が好きだということがよく分かった!アルバイトとかけもちでも続けていこう」と再確認するか、崖っぷちでご自分の本音を確かめることが出来ます。  そのときの、あなたの内面の声に従っていけば、人生を過つことはないでしょう。