生きていくことが嫌になってしまうんです…

このQ&Aのポイント
  • 20代の私、この先何十年も生きていく自信もないし、生きていかなければならないと思うとむしろゾッとしてしまいます。
  • 2年前、母がガンを患い、その後父も病気で倒れ、両親はそう遠くない未来に死ぬんだと実感しました。
  • 夢であった舞台の仕事に就き、今は本当に仕事が楽しいのですが、どんくさい私は失敗してばかり…向いてないのかな…失敗をしてしまうたび、周りの人は私がいることで迷惑がかかっているんだよなと思って、このまま仕事をしていていいのかという自責の念にかられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きていくことが嫌になってしまうんです…

今20代の私、この先何十年も生きていく自信もないし、生きていかなければならないと思うとむしろゾッとしてしまいます。 2年前、母がガンを患い、その後父も病気で倒れ、両親はそう遠くない未来に死ぬんだと実感しました。 一人っ子で親戚も近くにおらず、彼氏もいない、そして今はやりたい仕事をしているのですが経済的には大変で両親がサポートをしてくれていることもあり、両親がいなくなってしまうことを考えるとその先生きていけるのかな~むしろその先の生活を想像すると嫌になってしまいます。 夢であった舞台の仕事に就き、今は本当に仕事が楽しいのですが、どんくさい私は失敗してばかり…向いてないのかな…特殊な業界ゆえ、色々なことができるようになるには時間がかかるのは当然なのですが、何年後かにバリバリ仕事ができるようになっているのかも疑問。失敗をしてしまうたび、周りの人は私がいることで迷惑がかかっているんだよなと思って、このまま仕事をしていていいのかという自責の念にかられます。経済的にもやはり会社員のようには行きませんし…かといって会社員で企業で働くのもイヤ。仕事をするならやっぱり今の仕事がいい! 結局わがままなだけなんですけどね。 このまま彼氏もできなくて、両親も死んで一人になったら生きていく自信がないんです。何十年もこの世界で色々な嫌なことにぶち当たりながらそれを乗り越えて生きていくことができるとは思えない。 考えが甘い!それだけなのかもしれません。 死んだらこんな心配をしなくてすむ。でも死ぬのは痛いのかな、苦しいのかなと考えるとまだ怖い。 どうしたらいいのか分からなくて、生き方についての本を見てみたりしているのですが、答えは見つかりません。 両親にこんな話をすれば心配するし、仕事先の先輩に話せばとにかく頑張れ!だし、友達にはやりたいことがやれてていいね!とうらやましがられてこんな話をしても分かってもらえないし、もう誰に相談したらいいのやら… ひとまずここに書いてしまいましたが、取り留めのない文章ですみません。こんなどうしようもない考えの私にアドバイスいただける方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.11

30代♂です。 あなたのように、見えない未来への漠然とした不安に怯えながら生きている人は本当に多いですよ。 親が自分より先にこの世から去ることは、100%確実な事です。 いつまでも親に頼る生き方ではなくて、たとえ一人でも生きていける強さを身に着けることが大事だと私はいつも思っています。 仕事も、好きな事ならどんな辛い事でも、乗り越える事ができるでしょうから、最後まで頑張るべきです。 あるものを掴むならば、あるものを手放す勇気も必要です。得る事で失う事、失う事で得る事もあるのです。 見えない未来に怯えて生きるよりも、見る事ができる今を生きましょう。 死ぬ事を考える事は、生きるという事を考えるという事です。 人生は、時には立ち止まり、休み、回り道をしてもいいですけど、絶対に生きる事を止めてはいけません。 どんなに辛く苦しくても、生きていくのです。前を見て歩いていくのです。 そんなに簡単に人生の答えが見つかるわけはないのです。その答えを知るために、私達は長い人生を生きていくのなら、それは最後まで諦めることなく、生きた者にしか分からないのかもしれませんね。 あなたの苦しみが大きければ大きいほど、その先には、きっと大きな幸せが待っているはずです。

その他の回答 (10)

  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)
回答No.10

貴女と家庭環境が違うので、”気持ちは分からないだろう”とでもいわれればそれまでなのですが、私自身、2年前にガンを患い、入退院を繰り返していました。治療の中で一番きついといわれる抗がん剤治療をたらふく受けました。体が大きい為、抗がん剤の量は最大です。(体の大きさに比例する!)最初のころ、4期まであるうちの3期と言われたときは、貧血をおこし病気とは関係ないのに点滴を受けるしまつでした。 最後の入院生活が終わってしばらくは、酒屋さんの焼酎の入った容器が点滴に見えてました。(コレ、ホントです!)今でも、定期的に病院には通っています。5月15日はCTの検査でした。 それでも、自分は前向きに生きてますよ!自分もいっつも考えています。自分の生きる意味って何だろうって!?自分が生きていく価値ってどこにあるんだろうって!? 自分は今の仕事が大嫌いです(父の後継)が、仕方なく続けています。 でも、きっかけがあればやめると思っています。だからといって、自分のやりたいことが分からないし、何かができるというわけでもありません。だから、仕事とは関係のない勉強をしています。明確な目的はありませんが、いつか独立できる日を夢見て・・・・。 差し出がましいですが、社会奉仕みたいなことをされたらいかがですか?自分の存在を自分自身で認めることができるかもしれませんよ!自分も、近隣で、そういう催しなどがあれば極力参加するようにしているし、道路などで困ってそうな人がいれば、自分に出来ることをさせていただいてます。 あと、本を読むことかな!?自分がやさしくなれるのではないかというものを選んでます。(自分のバックには、常時3冊はいってます。) コーピング関係の本はお勧めかも!? 何か、長くなってしまったけど、何にも無い平和な人はいないということですよ。あと、物事を自分がどう受け止めるかだけです。 がんばってみようよ、お互いに!

回答No.9

 少し元気でなによりです( ̄▽ ̄)ノ"    継続的に元気が出るようにちょっと良い本を紹介します。  Dカーネギーの道は開ける という本です。  変な本ではなく  ちょっと大きな書店なら大抵置いてる  世界的ベストセラーです。  よかったら立ち読みでも(*´∀`)

noname#63315
noname#63315
回答No.8

誰も皆死にます。 死ぬ為に生きているようなものですから、後悔せず死ねるようになりたいものだと考えています。 今のあなたは単に親離れできず、自立が出来ていないだけです。 そんなことでは、先に死んでいく両親に対して心配をかけるだけでしょう。 精神的、経済的にも親離れし、自立できるようにする事が最善です。

回答No.7

僕は10代後半で母が死に20代前半で父が死に先日祖母が死にました。 親戚はいますが、これで私と同じ苗字の人は一人もいなくなりました。 結婚はまだしてないので、もう死んでもいいなと思いましたし、 いつ死んでもいいなと今でも思っています。 そうして、東京に来ました。そして以前夢見た法律を学び始めました。 もちろん、金銭的に援助してくれる人なんかいませんよ(笑) 失敗しても死ねばいいのです。硫化水素も手ごろに手に入ります。でもそれはいつでもできます。じゃあやれるだけやってやろうと思っています。だから怖いものはもうないし、悩みなんてもうないんですよね。 あなたもいつ死んでもいいんだから、死ぬのを今保留して、よしやってやろうじゃねえかと思ったらどうですか?スキッとふっきれると思いますよ。 少なくても僕はあなたを応援しています。

fiona1204
質問者

お礼

自分がこの世に存在する価値なんてあるのかな 両親がいなくなって一人になったら、私が死んでもそう悲しむ人は いないだろうし、困る人もいないんだろうな そう考えるとどんどん生きている意味がわからなくなって、 でもすごく私自身と近いこのような意見をいただき、応援メッセージを頂いて、こういう考え方があったんだと少し心の中の整理ができました。 ありがとうございます。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.6

>母がガンを患い、その後父も病気で倒れ ここの境遇が自分と同じだったので 「あれ?私書き込んだっけかな?」なんて思ってしまいました。 私の場合は、両親は手術するなどして現在は快方に向かいました。 ちなみに自分はその後事情があり親元を離れて暮らしております。 離れて暮らして思うことは、親の有り難さ、偉大さ。 自分はなんてぬるま湯に浸かって、守られて、暮らしていたんだろう という恥ずかしさでした。 環境を変えて、違った視点で生活してみてはいかがでしょうか。 人生1度のみです。 せっかく生きているんですから、もう少し生きてみて下さい。

回答No.5

  こんばんは(´・ω・`)   いや~なかなか暗いですね   気をつけないと不幸は不幸をどんどん呼び込みますよ    暗い部屋で1人でジーッと考え込んでると   ひもじい。寒い、もう死にたい・・   どんどんそんな気になってくるものです。     さて生きるのが嫌とのことですけど   そんなの私だってそうです(*´∀`;)   死もかんがえないでもないですが。   最近の世間は麻のように乱れてますからねえ でもねえ・・   人生はしんどい事ばっかり起こるように出来てるんですよ  (*´∀`)楽しいことよりつらい事の方が圧倒的、  あなたもわかるでしょ?  なぜか?っていうとそういう出来事が  人間が成長するために必要だから(´・ω・`)  幸せな人とそうでない人との違いは  目の前の出来事をどうとらえるか。その違いです。  プラスにとらえるか、マイナスにとらえるか。     問題を乗り越えられらば人は成長するし  失敗してもそれを経験ととらえられれば  また糧になるし。生きてればまたやり直せるし      ご両親はお気の毒だとは思いますけど  誰の親でも順番でいえば子供より先に死ぬんです(´・ω・`)  まあ死に方の問題はありますけどね  あんまり先のこと考えすぎです。  10年後20年後のことなんて考えるからおかしくなるんです  とりあえず今日の枠の中で生きないとだめです。  1日頑張ってすごせば10年後なんて付いてきます  仕事で失敗するなんて別に気にしないでいいんです(*´∀`)  気にしたり相手に悪いとおもうんだったら  次頑張ってできるようになれば。  まあ向上心と意欲さえあればいずれ出来るようになります。  個人差があるだけです。  少なくとも今の仕事が天職と感じてるのなら  色々問題はあっても絶対自分から辞めない事です  金銭的にしんどくてもね  今の状態で辞めると全て崩れますよ。(´・ω・`)  ちなみに自殺して死んだところで  今の苦しみはず~~と残こります  10倍100倍1000倍になって  自分を苦しめます。でそれがず~と続きます  (((( ;゜Д゜)))こわこわ  人間は死ぬ瞬間までの想念が大切なんです  だから人生を悲観して死んだところで  その人の死の間際の想念は暗いものですから  ま、向こうでも苦しみます(´・ω・`)  他方死ぬ瞬間にあ~わが人生に悔い無し!!ヽ(`Д´)ノ  と幸せな思いで死ぬのならあっちでもまあ幸せですね  結論としては  槍が降ろうが雨が降ろうが  人間寿命の続くかぎり頑張らんとあかんということです  しんどいけどね(´・ω・`)  まあ人間の生なんて長くて100年ですよ  早いひとならもっとはやいでしょ?  今の年齢倍にしてみたら  結構な年になるでしょう?  で平均年齢から引くと残りの人生は~年(@○@;)おお  人生は案外短いんです(´・ω・`)    そんなことより美味しいものでも食べて  お風呂ゆっくりはいって     がんばるように  あしたの用意して早くねましょう( ̄▽ ̄)ノ"では~☆   

fiona1204
質問者

お礼

とても心温まるメッセージをありがとうございました。 ネットでこういう相談をしたのは初めてでしたが、本当に してよかったと思いました。 仕事では普通の人の倍、色々なことに時間がかかってしまう私。 >向上心と意欲さえあればいずれ出来るようになります。 >個人差があるだけです。 という言葉には、頑張ろうという勇気とパワーを頂きました。 なんでもマイナスに捕らえがちなので、プラスに考えて1日1日を大切に、失敗を発見に変えて頑張ってみたいと思います。 本当に本当にありがとうございます。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

両親が死んだら、彼氏ができなかったら… と、誰かに依存して生きていこうとする姿勢が甘いんですよ。 経済的に今の仕事では苦しい、だけど他の仕事はイヤ。 仕事するなら今の仕事がいい。でも、親の援助がないと… あ~~、本当にわがままです。 今の仕事が楽しいんでしょ? それを今、サポートしてくれているのは誰ですか? ご両親ですよね。 ご両親のためにも、生んでもらったことに感謝して生きる事に前向きになられたらどうですか。 両親に「こんな話をすれば心配する」ではなく、ご両親はショックですよ。 20数年あなたを大事に一生懸命育てて来られたんでしょ。 そのあなたが、人生これからって時に生きていく事を考えるとぞっとするなんて言葉を吐いてるんですから… ご両親が本当に気の毒です。 とにかく、親に分け与えてもらった命なんです。 あなただけの命ではないんです。 そう考えれば、答えは自ずと出てくるはずです。 前に向いて進んでください。

noname#86719
noname#86719
回答No.3

はじめまして。 ぼくは生き方も何もかもがわからなくなっています。 どうしたらいいのか… 正解はわかりませんが、やはり自分を大切にしていった方がいいと思います。自分の人生ですから、親がとか周りがとかではなくて、自分がどうしたいかだと思います。 死んだら楽かもしれません。ぼくもよく思います。 でも、死んだら、自分が自分でなくなる気もします。 それこそ両親が悲しむと思います。 まずは自分を大切にしてみましょう。 ぼくも迷い迷っている身なのでうまく表現できませんが、 一緒に前を向いて歩きましょう!!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

まず、一番言いたいことは、「先のことを心配しても、どうしようもない」ということです。 もしかすると、素晴らしい人に出会えるかもしれないのです。 死んだら、それもありません。 どうせ生きるのなら、希望を持って過ごしたほうが得です。 つらいのは、あなただけではないのです。 孤独なのは、みんな一緒です。 今日一日を、精一杯生きればいいです。 好きな仕事ができるのは、とても幸せなことです。 趣味をもっと増やしたり、楽しいことを探しましょう。

  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

 私も人生の達人でもなんでもないので、口幅ったいですが思ったことを書きますね。  まず、ご両親がご病気ということで、それはご心配なことと思います。まずはご両親がこの先亡くなられたら・・・と、たらればであまり先のことを悲観されるのは意識してやめたほうがいいと思います。あなたの場合、そのような事態を想像しても、それに備えて今の生活を調整していこうとは思っていらっしゃらないのですから、考えても悲壮になるだけです。ご両親がご存命の今は、ご両親を大切にされることを考えましょう。  そしてこの先のあなたの生き方ですが。  決してお説教をしているわけではありません。が、ご自分でも仰っている通り、結局わがままです。  で、そんなわがままが言えるのは所詮今の境遇がそれを許している余裕があるから。  大丈夫です。将来あなたが不安がっているように、誰の支えもなく経済的に困窮すれば、おのずと「私にはこんな孤独で忍耐力のいる人生は無理だ」と生き方を方向転換するか、あるいは「苦しくてもやっぱり舞台の仕事が好きだということがよく分かった!アルバイトとかけもちでも続けていこう」と再確認するか、崖っぷちでご自分の本音を確かめることが出来ます。  そのときの、あなたの内面の声に従っていけば、人生を過つことはないでしょう。

関連するQ&A

  • 2年ちかく付き合っている彼氏とここ数カ月前から、

    2年ちかく付き合っている彼氏とここ数カ月前から、 結婚についていろいろ考えるようになりました。 また、お互いの家族からも「そろそろ…!?」と結婚が 話題になったりしています。 そんな中で、同棲するタイミング・費用・結婚式をどうするかなど お互いの意見を話したりしているのですが、彼氏の結婚の決心が 「結婚する」「でも不安…」とゆらいでいるみたいです。 その理由は、今の景気をみると経済的に自信がなくて、家族を 養っていけるかが不安みたいなのです。 もちろん、彼氏だけに養ってもらおうなんて厚かましい考えではなく、 私も共働きするつもりだという考えも伝えてるのですが、 この先、赤ちゃんができたら…とか経済面の不安は彼氏の中で大きく、 そこまで真面目に考えてくれる事はとても嬉しいのですが、 景気が良くなって経済面の不安がなくなるまで…というのは簡単なことではないし、 「彼氏の不安をやわらげるにはどうしたらいいのか」または「このまま結婚したいと 話するよりも、彼氏が決心つくまで、見守るべきか」など、何か良いアドバイスを みなさんからいただけたらと思い、質問させていただきました。 ~状況~ ・彼氏の仕事は自営業で、私は契約社員をしています。  またお互い実家暮らしで、ひとり暮らし経験はありません。 ・今から医療事務など何か資格をとり、少しでも仕事を続けられる(見つけられる) ようにと考えています。

  • 結婚までの過程がめんどくさいのです。

    私は27歳です。 彼氏とは付き合って1年になります。彼氏は23歳。4つ年下です。 彼は結婚したい!結婚したい!と、言います。 一緒に居たいだけ?という気持ちなのでしょうが、 私の親(母親)はとても頭が固くとても古い考えです。 今の彼氏とも付き合いがバレた時、大喧嘩になりました。 駄目な理由は年下なのが駄目だと。 経済力、人生経験、収入、何にしろ年下は年下だ!!と喧嘩になり、親との関係もギクシャクで、口もきいてもらえませんでした。 彼氏の両親は聴覚障害者です。 いまだ彼氏の両親の話は私の親には言えていません。 でも、最近慣れたのか諦めたのか、 『もうそろそろ結婚考えないと・・・年だし・・』と、言われました。 結婚する事にあまり興味がない上、彼氏の両親の話もまだ隠したまま。 年下で猛反対だった両親を、彼氏の両親の話をしたらどうなるか…。 私の親にも隠していてもいずればれる。 結婚の話をするにもまず親の話をしなければ。。。 言わなければいけないと思っていますが、言えません!! 親が猛反対するのが想像出来ます。 彼氏のことは好きなのですが、親にはいえない・・・ 結婚の話=両親の話 結婚にも踏み切れず・・・言うこともできません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 彼氏に結婚まで5年待てと言われ

    私は今24歳で、5年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏もここ半年位前に転職したばかりで、心身ともに疲れている様子なんです。 そんな彼氏から、仕事にも自分にも自信がないから、後5年は結婚はしないつもり、私のことは好きだけどもし5年待てないんだったら、私のためにも今のうちに別れよう、考えを聞かせてほしい、という内容のメールがきました。 正直5年は私には長いと感じてしまい、待てないと思ってしまうのですが、でも私を支えられるのは彼氏しかいないとも思うのです。 とりあえずこのまま付き合おうとは思うのですが、付き合っていくうちに彼氏の考えも変わるでしょうか? またどうやったらこの5年という期間を短くすることができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 周りにいないと思うし、言えないし・・。

    私は25歳の実家に暮らしている女です。 いきなりですが、歳をとることが怖いです。 というのも、家族が大好きすぎるからです。 両親、特にお母さんは本当に大好きで、ずっとずっと生きていて欲しいって思うし、ずっと離れたくないです。 今は彼氏さえいませんし、いつかは結婚したいとは思っていますが、結婚しても両親と一緒に暮らせるような二世帯が絶対良いって思ってしまいます。 今でも鮮明に覚えてるのですが、5歳の幼稚園の時に、人間はいつか死ぬってことはお母さんもいつか死んじゃうって思って急に泣き出したのを覚えています。お母さんはその時「そんなのまだまだ先やん、心配することないよ」ってに言われたのを今でも覚えています。 でも25歳になった今でも、5歳の時と全く同じような不安になり、すごく泣きそうになります。 5歳の時は、大人につれてこの考えも変わるだろうと思っていたのに、20年経った今でも同じ思いで考えも変わらなくて困ってます。でもずっと、このまま両親と暮らして、お母さんの美味しい手料理を食べ続けたいって思ってしまいます。 私はピーターパン症候群なのでしょうか?? それともただの甘い考えをもっているのでしょうか?? このことを考えると、考えすぎて腹痛までしてきます。

  • 結婚を反対されています・・・

    2年近く付き合っている彼氏と来年には結婚したいという話になっています。 彼(29歳)の両親は結婚に大賛成。頻繁にご両親にはお会いして仲良くしています。 しかし、私(26歳)の両親には1年程前に1度会わせただけです。 具体的に結婚の話があがってきたので、私も両親に「来年あたり結婚したいんだけど・・・」と話を切り出したところ大激怒! このままではかなり結婚への道のりが厳しいものになっています。ネックになっているのは・・・ (1)就職・経済面 正社員として定職には就いていますが、給料が多いわけではなく、万が一私が働けなくなった場合かなり生活が苦しくなります。配送員という仕事上、長い目で見た時の安定性も心配です。 そして、彼は私の勤めている会社の子会社に勤務していて、私の方が給料が多いということも、親的にはあまりよく思っていないようです。 (2)身なり 彼はピアスをしています(さすがに仕事中はしていませんが)。見た目重視で、まじめで誠実黒髪の公務員という親の理想からかけはなれた私の彼を見た両親にしたら「こんなチャラチャラした身なりの男に娘は出せない!」と言う気持ちでしょう。私からも「ピアスははずして欲しい」と話しましたが、彼はこれから先もはずす気持ちはないようで・・・。 以上2点が問題となっています。 特に(2)は私の両親がどうしても許せないところらしく、はずす気持ちのない彼とはこのままでは平行線のままで、結婚話も進みそうにはありません。 私的にはピアスはファッションのひとつであって、それだけで彼の人間性を疑い、評価して欲しくはないのです。しかし親は29歳にもなってそんなことしているのは普通じゃない!の一点張りで・・・。 このままではどうしたらいいのか分からなくたくさんの方にアドバイス・意見を頂きたいです。 長く、支離滅裂な文章で大変申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏とのこと

    アラサーで遠距離して一年半になります。 お互い仕事してて彼氏は仕事の都合で寮です。 シフトもなかなか合わず住んでる場所も違うし、全然会えず付き合ってる意味がわからなくなり、キツイって言われることも増えました。 このままだったらこの先も同じように時間が過ぎそうで、その前に別れもありそうです。 自分が今の仕事を辞め、彼の住んでる町に引っ越す提案を伝えられたら重いですか? 仕事で区切りがつきそうなのもあり、彼の状況が変えられないなら、自分が仕事やめて引っ越せばいいのでは?と考えました。 考えが浅はかかな?とか自信ないです。真剣さは伝わりますか?よければ意見お願いいたします。

  • 将来を考えて(長文です)

    19歳の社会人1年目です。私には交際して5ヶ月の同い年の彼氏(フリーター)がいます。彼は中卒です(家庭の事情と、本人の「やんちゃ」の為) 私自身は、中卒でも努力して就職して経済的に自立できていればそれでいいんじゃないかと思っています。 いずれは一緒に住めたらいいね、と話しており、彼も就職先を私が住んでいる地域で探しているみたいです(彼は電車で2時間ほどの距離の場所に住んでいます) 先日実家(地方です)にいる母と電話して、一緒に住むかも、という旨を伝えました。 すると「せめて高校卒業してから」「中卒で仕事なんてない」「一緒に住むには順序が逆。まず自分(この場合は彼)が自立してから」「まだ早い」との言葉が返ってきました。 私も母の言うことも一理あると理解しています(学歴差別というわけではありませんが、社会に出て職業を選ぶというときに選択肢の数が違ってくることは事実だと思いますし) そのことを彼に会って伝えたところ、「今まで努力してきたのに何で認めてくれないの」「信じてたのに」と言われました。 彼の家庭の事情について聞いたことはあり、確かに辛い思いをしてきて、それを乗り切って今があることは私もわかっています。 私よりも先に社会に出て(アルバイト等)厳しさも知っていると言っています。 ですが、私は将来の選択肢等を考えた上でも(母の意見をそのまま鵜呑みにするわけではなく)、やっぱり高校卒業しておくといいんじゃないかと思っています(夜間や通信制もあるし、と彼にも言いました) それでも「中卒でも、就職できればいいんでしょ」と、それよりも私に今の自分を認めてもらえなかった、と泣いて落ち込んでしまいました。最終的に「俺にはここに居場所がなかった」「俺は隣にいるのにふさわしくなかったんだね」と出て行こうとしました(もちろん止めました) 結局その時は「一緒に暮らすのはまだ先、とりあえず今は就職して、彼が経済的に自立して1、2年してからにしよう」と話して終わりました。 両親は、私の交際については認めてくれていますが、結婚や同棲となると話は別で、上記のように母は言っています(父には伝えないと言っています。知ったら多分怒鳴り込んでくるから、と母が黙っていてくれると言ってくれました) 正直、私が彼に言ったこと(高校卒業しなくていいから、就職して自立してから~)が正しかったのか自信がありません。 自信がないというのは、このままで両親に認めてもらえるのだろうか、という不安です。先述しましたとおり、私は中卒でも努力して就職できて自立すればいいんじゃないかという考えです。 ですが両親(念の為言いますが、特別高学歴の両親というわけではありません)の考えが、社会や世間一般から見た意見と同じなのかと思うと、この先厳しい目が必ず待っていると思います。 まだまだ未熟者なので、自分たちだけで(好きという感情だけで)考えて先走って…ということにならないようにしたいのです。 なので参考に、今回の件について皆様の意見を聞かせていただけると嬉しいです。少しでもいろんな意見を聞かせていただいて、もっともっと考えて、彼とゆっくり進んでいこうと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。

  • 仕事に出るべきか迷っています

    2ヶ月の子どもがいます。 結婚を機に会社を辞めたのですが、最近、近所に住む義両親が、私が仕事に出ることを暗に勧めています。 主人の収入だけじゃやっていけないだろうと、主に経済面の心配をしているようです。 主人は「しばらくは家にいていいよー」とは言いますが…。(でもどちらかというと仕事に出てほしそうな感じです) 当の本人(私)は、仕事をすること自体は好きだし、自分の自由になるお金もほしいし、自分が働きに出れば金銭的に余裕が出ることは間違いないと思います。仕事に出ることのメリットは分かっていますが、…心配なのは子どものことです。 私としては、いずれは仕事を始めたいけれど、子どもがせめて幼稚園に入るまでは家にいたいと漠然と考えています。 赤ちゃんのうちから保育園に預けるのはどうかと…。 理由としては 1)子どもが日に日に成長する姿をつぶさに見ていたい 2)家事と育児と仕事をこなす自信がない(今でもいっぱいいっぱいなので…) というのがあります。 でもこの先、義両親に「いつから仕事するの?」「まだ仕事しないの?」と言われるのかと思うとちょっとプレッシャーです(義両親にはとてもよくしてもらっていて感謝していますが)。 経済的な面を考えると、やっぱり早めに仕事を始めたほうがいいのかな…とも考えるし…。優柔不断な私(-_-;) 似たような環境の方で、「仕事をしてよかった」、逆に「家にいてよかった」という方のお話を聞きたいなーと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • こんな時期にですが^^;短大

    こんにちは。 今高校3年生なんですが、まだ進路先が決定していません。 短大というのは決まっているのですが未だにどの方面へいけばいいのかがわかりません。 今花に興味があって将来ブライダルやアレンジメント等に関わっていけたらいいなぁと思うのですが、漠然とそう思うだけなので本当にそれでいいのか自信がありません。 両親からは経済や情報等の学校を勧められていてこのままいけば経済や情報系の短大に入ることになりそうなのですが、もしその短大に入ったとしたら、花に関わる企業に入ることは難しくなるのでしょうか? 花に関わる仕事をするにあたって独学で勉強してカラーコーディネートの資格を取る等を考えているのですが、他にどのような資格があれば有利だとかあれば教えてほしいです。 回等よろしくお願い致します。

  • 長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

    結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの 話をされています。 (ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、 もうすぐ上京します) 彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。 彼が一緒ならいいのですが、 彼のいない間ご両親と生活することを考えると、 どうしても自信がありません。 彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、 出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と 思っているようです。 本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、 月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため (辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。 彼の考える経済的な面も分かるし、 私もいずれは同居でも構わないと思っています。 ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、 出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは 二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。 そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居 …というのが私の理想です。 今も離れている時は不安になったりしますが、 同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、 自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。 ただ彼のことは好きで結婚したいので、 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。