• 締切済み

ViXフロンティアでCD-R書き込みExif情報のノイズ

よいタイトルが思い浮かばずキーワードを並べてしまいました。 フジ写真フィルムのCD-R書き込みサービスを利用して写真をCD-Rに焼いてもらいました。それをViXで見たところ、Exif情報にノイズという項目があって画像ごとに数値が違います。この「ノイズ」というのは何を表しているのでしょうか? 写真をCD-Rに焼いてもらうといつもシャープネスがかかりすぎててガビガビな印象を受けるのですが、それとは関係ないのでしょうか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

noname#182242
noname#182242

みんなの回答

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

色々と勘違いがあり、申し訳ありません。 フィルムスキャンしたものを写真に印刷するのは、アナログ→デジタル→アナログ変換するのと同じことですので、結果は同じにはなりません。 音に例えるなら、CDで再生した音をマイクで拾い、それをCDに焼き付けるのと同じ作業になります。 ノイズに関してはよくは理解していないのですが、各画像ごと印刷出力時の最適な設定がExifに保存されているようですので、本来それぞれ異なるべきものだと思います。 恐らくデジカメか、プリンタカテで詳しい方がいるかと思いますが・・・有識者の回答をお待ち願います。 お力になれず申し訳ないです。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

書き込み時にデータが編集されることは有り得ません。 ですから、 >それをViXで見たところ、Exif情報にノイズという項目があって画像ごとに数値が違います >写真をCD-Rに焼いてもらうといつもシャープネスがかかりすぎててガビガビな印象を受ける このどちらの現象も発生するはずがないものなのですが。。。 データが本当に壊れているとしたら、書き込みしている環境が、そうでないとしたら読み込みしている環境がおかしいだけと思われます。 考えられるのは、 >Exif情報にノイズという項目があって画像ごとに数値が違います 書き込み失敗か、読み込み失敗でしょう。(ソフトがCD-ROM読み込みにうまく対応していない可能性もあると思います) →HDDに一度コピーしてからお試し願います。 >シャープネスがかかりすぎててガビガビな印象 高解像度で撮影した結果モニタに収まりきらず、ビュアーソフトが勝手に縮小(編集)して表示してくれているんでしょう。この編集の工程が、普段見ているものと違うだけ。 →等倍表示で確認してみてください。 こういうことじゃないでしょうか。。。

noname#182242
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 またこちらの説明が足りなかったようで申し訳ありません。 CD-Rに焼いてもらった写真というのは、35mmネガフィルムを持っていって作ってもらったのです。デジカメで撮影した画像ということではありません。 「シャープネスがかかりすぎてガビガビな印象」というのはネガから直接焼いてもらったプリントでは感じずCD-Rの画像を焼いてもらったら感じます。 もちろんディスプレイ上で等倍で見ても感じます。

関連するQ&A

  • CD-Rの書き込みのトラブル

    CD-Rにデジカメで撮った写真の書き込みをしたが、書き込み画像にノイズ(何本もの細い横線がでる)が出て困っています。トラブル解消方法を教えてください。

  • CD-Rの書き込みが出来ません

    写真をCD-Rに書き込みしようとしても、『終了できませんでした』と出てきます。 書き込みしようとしたCD-Rは使えなくなっています 今までは、同じので何度も書き込みできていたのに、いきなり出来なくなりました 11枚試して、全部ダメでした 別のメーカーのCD-Rでは出来ました そこのメーカーのが悪いのかと思いましたが一緒に買った友達は出来ています 何が問題なんでしょうか?

  • CD-Rの書き込みができません。

    写真を書き込もうと新しいCD-Rをセットしても、要領が一杯ですと言われ、書き込みができません。書き込みたい写真は2枚程度です。今までは書き込みが出来ていました。パソコンが壊れたのでしょうか。それとも何か設定がおかしいのでしょうか。

  • CD-Rの書き込みについて

    オークションでパソコンを購入しようと思っています。デジカメの写真などをCD-Rに書き込んで保存したいので、CD-Rへ書き込みができるパソコンが欲しいのですが、パソコン用語があまり良く分らないので、スペックなどを詳しく書いて説明してくれてるのですが、書き込みができるかどうかをどこをみたら分るのかが分りません。 今見ているので「CD-ROMドライブ装備」と言うのがあるのですが、書き込みができると言う事ですか?

  • CD-Rへの書き込みができません!!

    Media PlayerでCD-Rへ書き込みしようとしても、CDに項目はありませんの表示が出続けて、書き込みボタンを押しても進みません。 以前はごく普通にできた作業です。 先日CD-RWにデータを書き込んだときは認識できず、書き込み有効のチェックボックスを外したら無事できました。 今回はそれとは関係ないと思うのですが・・・。至急書き込みたいものがあり、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • CD-Rの書き込みについて。

    CD-Rの書き込みについて。 写真のファイルをCD-Rに書き込もうと、空のデスクに入れて、通常どうりに 作業しても、「F:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と メッセージが出ます。どうすればよいのでしょうか? 今までは、同じやり方で出来ました。教えて下さい。

  • 音楽CDを焼いたCD-Rのノイズについて。

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 音楽CDをデータ用CD-Rに焼いて聴いているのですが、 何度やってみても、どこかでノイズが入ってしまいます。 ひどい時には、曲の先頭部分が切れてしまうこともありますし、 曲が途中で数秒間飛んでしまうこともあります。 これは仕方のないことなのでしょうか? それとも、使っているパソコンやソフトが悪いのでしょうか? 音楽用CD-Rではなく、データ用CD-Rを使っているのがいけないのでしょうか? 何かご存知でしたらお教えください。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • CD書き込みのタスクがない

    マイピクチャ内にあるデジカメでとった写真をCD-Rに入れたいんですが CD書き込みのタスク「これらのファイルをCDに書き込む」という項目がありません。以前は書き込みしたことあるのに?何故?CDドライブプロパディから「書き込み」→このドライブでCD書き込みを有効にしょうにもDVD-RWドライブとなってるのできません。?

  • CD-Rに書き込みができなくなりました。

    今までずっとパソコンでCD-Rに書き込みができていたのに、今日写真や動画のデータをCD-Rに焼こうとしたら何回やっても【書き込みウィザードを完了できません】となってしまいました。 そしてそのCD-Rは空き容量が全く減っていないのに裏面には書き込みした跡がついてます(=もう使えない。) 数日前に同じCD-Rで写真のデータを焼けたので、CD-Rとドライブの相性が悪いというわけではないと思います。 ネットで解消法を調べていたら、クリーニングしたら直ったという方がいたのでマルチレンズクリーナーを買ってやってみましたが結局書き込みはできませんでした。 その後、もう1つの解消法として 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、services.msc /s と入力します。次に、[OK] をクリックします。 2. [IMAPI CD-Burning COM Service] をダブルクリックします。 3. [サービスの状態] で、[開始] をクリックします。 4. CD にデータを書き込みます。 というのを見つけたのですが、“開始”にしたのを確認して書き込んでも結局ダメで、自動的にまた“停止”に戻ってしまいました。 別のライティングソフトをDLしていると完了できないという記事もあったのでそれが一番可能性が高いかなと思ったのですが、最近いろんなフリーソフトを試しているのでどれがライティングソフトだか検索してもわからなくなってしまいました・・・完全なミスです・・・ あとは写真を音楽データとして書き込んでたら書き込めないという記事も見つけました。 が、今まで画像データも音楽データも同じやり方で書き込みしていたのでこれは関係ないと思います。 空き容量702MBのCD-Rに対して、保存したい容量は650弱です。 パソコン自体にも容量は残っています。 CD/DVDドライブのドライバを再インストールするという方法もあるみたいですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rに書き込みができなくなりました。 windows10にしてから写真も音楽も書き込むことができなくなりました。 書き込みが始まるものの、相互性がないとの表示が出てしまします。 CD-Rは以前使用できていたものを使用しています。 速度を落としてみましたが変わりません。 ドライバーのプロパティを見ても正常と表示され、一度ドライバーをアンインストールしましたが、変化がありません。 どうしたら使えるようになるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう