• 締切済み

TOEFLの過去問について

TOEFL Practice TestsやTOEFL Test Preparation KitといったETS公式の過去問集を買いたいと思い、探しているのですが、amazonなどであまりに高値で売っていて驚きました。そういった公式の過去問集を、定価に近い価格で手に入れることは、今や不可能なのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• my3027
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、プレミアがついているのは絶版なのでかなりの過去問題と思います。 一方TOEFLはIBTという方式になり、文法問題が無くなりスピーキングとライティングに置き換わりました。私も受験しましたが、過去とは全く違う能力を試されるテストです。IBT用の最近のテキストでいいのではないでしょうか?

jour_acade
質問者

補足

リスニングなどは、実際に喋っている人が同じである、公式の過去問がいいと聞き、探していました。では逆の質問なのですが、(追加の質問で申し訳ありません) http://www.cieej.or.jp/toefl/ets_shop/index.html に載っているテキストや、itp以外にも、実際の出題と同じ(に等しい)リスニング教材などありますでしょうか。