• ベストアンサー

TOEFLペーパーテスト問題用紙

TOEFLを受けることになりました。ペーパーテストです が、ITPというやつです。ETSから出ている過去の問題などをやっていて思ったのですが、TOEICは問題用紙に書き込めないけれどTOEFLはどうなのでしょうか。リスニングセクションでは注意されている気がするのですが、文法やリーディングで問題用紙に印を付けることも良くないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前の話でよろしければ参考にしてください。 TOEFL-ITP、TOEFL-CTB、TOEFL-PBTすべて受験経験があります。 確かTOEIC同様、問題用紙には書き込めなかったと思います。 そういう説明が試験前にありました。 近年は受験していないので、変わっているかもしれませんので、 試験前に注意書きをよく読んでご確認ください。

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先日受けてきましたが、書き込みはできないようでした。 回答者様の回答は見ておりましたので、書き込めないという意識で勉強していたため、焦ることなく受けることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期間でTOEFLを・・・  勉強しているのに><;

    高校卒業したての者です。 留学をするために年が明けてからTOEFLの勉強を始め、2月に入ってから本格的に毎日8時間くらいの勉強時間をあてています。 ETSやLongman、Barron's、そしてあらゆる日本のTOEFL参考書を使って勉強しています。勉強を始めたばかりの頃は日に日にリーディングやリスニングのセクションのレベルが上がっているように感じ勉強を楽しくしていたのですが最近になってリーディングはミスが多い、リスニングは前ほど聞き取れなくなっている、といった風に全くレベルが上がっていないように感じてどうすれば良いか分かりません。しかし、来月に事情がありリーディングとリスニング、ライティングのTOEFL形式(ETSではない)のテストを受けなければならなくなりました。リーディングは、まず、読んでいるうちに内容を忘れてしまうことがあります・・・馬鹿なんだと思います・・・他の問題は順調に進んでいても最後の内容把握がいつも外れます。リスニングは、何回も聞いても文法通りに話さない大学の講義形式に慣れず分かりません。センターリスニングや高校のリスニングは問題ありません。ライティングは、最近慌てて勉強し始めました。日記を書いていますがすぐネタ切れになります。TOEFLのライティングは全く書けません。モチベーションも下がるしどうしたら良いか・・・どうかどなたかこの状況の打開策を教えて下さい。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEFLリスニングについて

    もうすぐ大学でTOEFL(ITP)のテストがあるので 勉強を始めているのですが、 TOEFLのリスニングはTOEICのように 始めのディレクションのときに先に質問文に 目を通したりすることができるのでしょうか? CBTやIBTでは無理だということがわかったんですが、 PBTの過去問であるITPでもそれは不可能でしょうか?

  • TOEFL-ITP

    TOEFL-ITPの点数を上げる方法をご教授下さい。当方510~550程です。リスニングに関しては選択肢を読む時間がありません。文法はまあまあできます。リーディングにおいても時間が足りません。それと、問題集・参考書等のお勧めがあればお教え下さい。

  • TOEFL-ITPのリスニングについて。

    今度大学でTOEFL-ITPを受けることになったんですが、 リスニングの時はメモを取ることは出来ないんでしょうか? 新しく導入されたiTBではメモを取ることが出来ると聞きましたが、ITPの場合はどうなるんですか? 問題用紙にメモを取ったり印を付ける事は出来ない。と聞いたことがあるのですが、TOEICと違い読まれる文も長いためメモを取ることが出来るとも聞いたことがあるので、実際どうなのかが分かりません。 実際にTOEFL-ITPを受けたことがある方、分かる方いましたら教えてください。

  • TOEFLのITPとiBTの違いについて。

    TOEFLのITPとiBTの違いについて。 来年の留学に向けて英語を勉強している大学生です。 先日大学でTOEFL-ITPを受けて思うような点数が取れませんでした。 そこで夏休みに怠けないためにも夏休みに英語(TOEFL-iBT対策用)の追加講義を取ろうか迷っています。 (僕が高得点を取りたいのはITPの方です。) そこで2つ質問と意見を求めたいです。 (1)そこでITPのリスニング、リーディングとiBTのリスニング、リーディングは問題形式、難易度は似ていますでしょうか? (2)またそこそこの金額を払ってやる価値があると思いますか!? よろしくお願いします。

  • TOEFL ITPテスト

    昨年 某大学に推薦入試で合格したのですが、その大学では3月末にTOEFL ITPのテストが実施され それに基づいてクラス分けがされます。 そこで事前に学習をしようと思ったのですが 何をしたら良いか分かりません。何かおすすめの教材や勉強方法 またTOEFL ITPを解く上でのコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに今年のセンター試験の英語は 筆記180 リスニング38 でした。

  • TOEFL-ITPの過去問について

    一ヵ月後にTOEFL-ITPを受験するために2ヶ月ほど前から様々な問題集をこなしてきました。 7冊くらいの問題集は全てやりきった感じです。 しかし問題集によって多少傾向がことなる感じがします(特に文法問題)。 実際にはどんな感じの問題傾向なのかが分からなくて戸惑っています。 そこでTOEFL-ITP経験者にお尋ねしたいのですが、過去問は手に入れることはできるのでしょうか? 手に入れることができるとすればどこで手に入れることができますか? 宜しくお願いします。 さらに質問があるのですが、リーディングの問題に関してなのですが、これも問題集によって難易度が多少異なると思います。 さらに文自体の長さがまったく違います。 実際は何語くらいなのでしょうか?

  • TOEFL教材

    過去ログチェックをしましたがいまいちしっくりくる回答がなかったので質問させていただきます。 アメリカ留学を目指してTOEFLを受験したいのですが、お勧めの教材を探しています。日本の教材でも洋書でもかまいません。 できれば一冊にまとまっている物が良いです。リスニングだけとか文法だけとかリーディングだけというのではなくて一冊ですべてが網羅できるやつです。 大学が要求する得点はペーパーで(ペーパーで受験する予定です)500点なので目標得点は500~530位です。 私はこの本のおかげで点数が伸びた!と豪語出来る本ならなお良いです。そこまでではなくてもお勧めの教材があれば教えてください。

  • TOEICとTOEFLの対策について

    今度の4月にTOEFLとTOEICのテストを受けるのですが、TOEIC800、TOEFL(ITP)550点を目標にしています。残り、1か月ちょっとになり焦っています。何か両方のテストのために勉強アドバイスなどがあれば教えてほしいです。ちなみに今、TOEIC650です。

専門家に質問してみよう