• ベストアンサー

TOEFLペーパーテスト問題用紙

TOEFLを受けることになりました。ペーパーテストです が、ITPというやつです。ETSから出ている過去の問題などをやっていて思ったのですが、TOEICは問題用紙に書き込めないけれどTOEFLはどうなのでしょうか。リスニングセクションでは注意されている気がするのですが、文法やリーディングで問題用紙に印を付けることも良くないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前の話でよろしければ参考にしてください。 TOEFL-ITP、TOEFL-CTB、TOEFL-PBTすべて受験経験があります。 確かTOEIC同様、問題用紙には書き込めなかったと思います。 そういう説明が試験前にありました。 近年は受験していないので、変わっているかもしれませんので、 試験前に注意書きをよく読んでご確認ください。

hoiko-ro-
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先日受けてきましたが、書き込みはできないようでした。 回答者様の回答は見ておりましたので、書き込めないという意識で勉強していたため、焦ることなく受けることができました。 ありがとうございました。