• 締切済み

Error メッセージCannot Open TextHelp Module が消えません!

起動時にError メッセージで Cannot Open TextHelp Module (M2TextHelp.dll) と出て OK ボタンやボックス内右上の X を何度押しても本メッセージが消えません。本エラーの意味も分からないのですが、本体に問題なければ削除したいです。 どなたか分かる方、ご教授の程、お願い申し上げます。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

そのファイルが正常なファイルなのか、それともスパイウェアの類なのかは分からない。 起動時にエラーメッセージが出てくるということは、スタートアップ項目等の中にそのファイルを使うものが有ると言う事なのだろう。 エラーメッセージを消すには、  ・正常なシステムファイルなら、そのファイルを使っている常駐プログラムを再インストール  ・スパイウェアの類なら、起動項目を削除 する必要がある。 どのスタートアップ項目なのか、msconfigというツールを使って調べてみては。 (msconfigでスタートアップ項目のチェックマークを外して起動し、そのエラーメッセージが出るかどうか確認するを繰り返して最終的にどの項目に関連するエラーメッセージなのかを調べる) もしもどのスタート項目と関連するのか分かれば、そのスタートアップ項目名をネットで検索して正常なシステムファイルなのか、スパイウェアの類なのかを見極める事が出来る。

tacky_1970
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 スパイウェアーで同様の名前のものがある様ですが、使用しているPCには見つかりませんでした。 そのまま色々と操作していた後に再起動しましたら本メッセージが出現しなくなりました。 お手数おかけ致しました。 再度、お礼申し上げます。