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美容室の客離れの解決方法を教えて下さい。

美容室を開店して20年が経ちました。最初の時は余りパッともしなかったのですが。2~3年したころから調子が出てきました。 立地条件は決して良くないのですが、自分がただひたすらにお客さんの髪を美しく健康毛にしていく・・・と言う思いからお客さんのニーズに合い、商売は繁盛していました。今でも私のお店には他のお店で 痛んだ髪を何とか治そう泣きついてくる方もいます。しかし 近所に新しいサロンがオープンしたり、不景気の制でしょうか??? 激安のお店に客足が向いてしまう状況です。不景気・不景気と言うのは 努力の足りない人間の言う事のように思います。 今の時代は立地条件や安いからとか割引券に余り左右されないように 思います。でも何かことを起こして集客することは必要だと思います。 そこでスッタフが広告を作ろうと提案してくれましたので、今回は 自分たちが本当のいい髪を求めてきたものをもう一度皆さんにお知らせするために計画しました。 広告のキャッチフレーズはどんなものが目を引くのか・・・ 見て一度行って見たいと思うのはどんな広告なんでしょうか? また美容室の方で同じ経験をされた方でこんな事をして復活したと 言う方がいらっしゃいましたら経験談など教えて下さい。 この質問を読んでいただいたお客様でご自分の行っていらっしゃる お店でひかれている所や広告で良かったものがありましたら 是非教えて下さい。 いま本当に必死に頑張っています。 皆様の暖かいお返事をお待ちしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yeimtr
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.2

ターゲットが何歳くらいかにもよると思います。例えば 東京都心・・年齢層は幅広く激安ではなくても入る 東京下町・・何より安さが重要!って人が多いので高くすると引かれる       可能性あり ちなみに私自身は、激安は何か理由がある・・と思ってしまうので、激安の方が引きます。広告も派手で安さばかり強調している所は嫌です。 あと、私が今まで美容室を変えた時の理由は、美容室を決めて何度も行っていると扱いが雑になってくるのです。スタッフが疲れたり不機嫌だったりすると感情が出て、顔がムッとしていたり感じ悪くなります。初めはとても丁寧で褒めちぎったりしているから余計だと思います。あるときは新規のお客さんが来たときに、長く通っていた私をどかして(座っていたイスから)新規のお客さんを歓迎して座らせたりされました。多分、私がもうスタッフの方たちと親しくなっていたからだと思いますが嫌~な気持ちになりました。常に気を抜かずに、ずっと通っている客を心から大切にする気持ちや、店内でのスタッフ全員の教育がきちんとされている美容室だと良いと思います。あとは親しい客が来ると、他の客よりも特に親しげに話し込んだり(友達同士のように)しているとなんか違うな・・と思います。あとは自分の客以外にも気さくに話しかけたり、挨拶したりするのも良いと思います。 広告に関しては、今までもらった広告は、新聞に折込でいれるのではなく、小さな透明な袋に四つ折にした美容室のシンプルで見やすい広告と、試供品のシャンプーやトリートメントが入って、近所のポストに一件ずつ入れてくれたのが印象的でした。あまり割引チケットばかりついていても、客は一時的には来るかもしれませんが、「安いだけの店」になる可能性も・・。長く通う客は結局、スタッフとの相性(気軽に行けて気をつかわないスタッフみんなが感じ良い)だと思います。

waincyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長年お店をしていますと ace1951さんの仰るようにお客様と親しくなりすぎる事がお客さまに 不快感を与えてしまっていることがあるかも知れませんね。 試供品のシャンプーやトリートメントを配ることもいいかも知れませんね。たくさんありますので早速して見ます。

回答No.1

本当にお客様は満足してらっしゃるのでしょうか?そうならばクチコミでお客様が増えると思います。今はみんな賢くなりネットなどで情報収集するようになっていますが、最高に信頼する情報源は【リアル】の友人のクチコミらしいです。 もう一度「満足したいただいているサービスと価格かどうか」を調べてから、対策を練ったらどうでしょうか?

waincyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お友達の口コミが一番ですね。 本物のサービスと価格をもう一度考えて見ます。

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