• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての美容院

初めまして、20歳の男です。美容室の事なんですが この歳になって一度も美容室に行った事がありません。 生まれて以来ずっと床屋で髪を切ってきました。 思い切って今度から美容室で今風?の髪に切ってもらいたいのですが 、一度も美容室に入ったことがない僕としては、緊張も するし自分がしたい髪の毛を言えることができるか どうかわかりません、言えないからと言って自分がしたい髪の毛の 雑誌の切り抜きなど美容師さんに渡す勇気もありません、どうしたら いいでしょう。 あとお金とかどれ位かかりますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koala55

16歳で美容院デビューしました。 値段はさまざまで、一般の美容院ならカット2000~5000円くらいですかね。 まあだいたいどこでもしっかりカットしてくれます。 予約が必ず必要なところもあるので要注意。 事前に下調べしましょう。 あと、美容師さんはお客さんの服装や身なりで、どういう髪型が良いかを判断するときもあるそうです。 まあともかく、まず店に入りますよね。 そしたら受付で、「初めてなんですがカットお願いします」とでも言いましょう。 (予約しているならそう伝える) あと、髪型のオーダーは席についてからです。 あわてて受付で言わないように(笑) オーダーのことですが、全然気にしなくても大丈夫。 気軽に美容師さんに相談しましょう。 向こうはプロですし、あなたは大事なお客様です。 (カット用語も少しは覚えておいたほうがいいかも?) あと、ご存知だと思いますが、頭を洗うのはあお向けで、顔剃りはありません。 1回行ってしまえば次からは行きやすいですし、リラックスして行ってみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 予約する所もあるんですか!僕は全然知りませんでした、今まで 床屋だったもので(笑) とりあえず電話で予約制かどうか聞いてみたいとおもいます。 koala55さんが言うように言ってみて、緊張しないで美容師さんと 話してみたいと思います。参考にさせてもらいます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ponta20

僕は一回行った事があります。 しかし!! 大抵雑誌からモデルを選んで、この髪型にしてくださいと言われるのですが、モデルは自分と当然顔が違いますのでこの点は非常に注意が必要です。 きむたくのような髪型のモデルを選んだら、自分はボンバって浮浪者のようになりました。 照れずに引っ込まずに妥協せずに店の人とじっくり話した方が良いです絶対に 髪質や、顔の形、肌の色・・も自分から相談するとうまくいくと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに注意が必要ですよね(笑) 僕の場合、ちょっと顔が丸いのでかっこいい髪型に なるのかちょっと不安です。がんばって行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

ぼくは、14さいくらいまでずっと母にきってもらっていました それからは美容院にいくようにしました お金は、ぼくのところだと1500円くらいですかね ひとつの美容院でも、切る人によってだいぶ腕が違うので注意が必要ですね 髪型によって、親が切るのと全然違う髪になる人も居るし、おんなじようなのになる人も居ます とりあえず、一回いってみるべきですね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 自分としては、もう20歳なので床屋に行くのに抵抗あるんで がんばって行ってみたいと思います。 ありがとうございました。