• ベストアンサー

一味足りないミートソースを助けて!

はじめまして。。。昨晩、今日のためにミートソースをトマト潰して一から作ってみました。オレガノいれたり、タイムいれたり、でも。。。出来あがったら何か一味足りません。。。コンソメ入れちゃうと味が変わってしまいそうで。 ひと味足りない時に、こんなもの入れたら美味しくなった。味に深みが出たなど経験から良いアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38849
noname#38849
回答No.8

こんにちは 『今日のために・・・』と言う事は、バレンタインデーに カレシに食べてもらう為なのですね (^.^) イタリア料理店に勤務するものです ボロネーゼのソースの場合は出来上がってすぐ食べやうよりも 2~3日寝かせたほうが、味が丸くなって深みが出てきます でも、jaypekoさんの場合は今日の晩餐だと思いますので 悠長なことは言ってられませんね (^.^) 僕らが、味が足りないときに良く使う手が 『スーゴ・ディ・カルネ』(フレンチで言うグラス・ド・ビアンド) と言う、フォンド・ボーを煮詰めたようなものを入れます 家庭でスーゴを作るわけには行きませんので、 スーパーなどで市販の缶詰やパックを購入されては如何でしょうか? 醤油やウスターソースや味噌などを隠し味で入れる方もいらっしゃいますが どうしても、その味が出てしまいます。 少し大きめのスーパーで缶詰のフォン・ド・ボーを購入されるのが イチバン無難だと思いますよ・・・・ (せっかくのSt.ValentineDayだし!)

joypeko
質問者

お礼

びっくりしました。プロのアドバイスを頂けるなんて。。。ありがとうございます。 フォンド・ボーですね。早速これから大きなスーパーに行ってきます。やはり醤油・ソースは味が出そうで、恐くてまだ試していません。

その他の回答 (9)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

私の場合もドミグラスソースを少量入れています。 その後ごく弱火にして水分をとばしてやって煮詰めてやることでこくがでます。 好みでタイムやローズマリー、パセリなどの構想を入れるのも良いですね。 それと、食感と独特の味わいを出すためにうちではロースとした松の実をすり鉢ですりつぶしたものとクルミをオーブントースターで軽く焼いて砕いた物を加えています。 これは結構使えますよ。 因みに余った松の実はフライパンで少量のバターで炒ってジンを飲むときのつまみにしています。

joypeko
質問者

お礼

かっこいい!大人のミートソースですね。なんか今回いっぱい作ってしまったのでいろんなパターンで試してみます。ありがとう。

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.9

コクを出すのに、乳脂肪分40パーセントの生クリームを入れます。 あとは甘口の白ワインを入れて、よく煮ます。 濃い味が欲しいときは、ソースを入れたこともあります。 それぞれに美味しいです。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.7

私のミートソースの隠し味は「醤油」です。 ほんの少したらすと風味が広がります!

回答No.6

私も、ミートソースは試行錯誤しました。 で、今は、テレビで見た、ミンツという料理のようにしています。 これは、ミートソースを作って、最後にエバミルクと、溶けるチーズをいれます。 分量は、5,6人分の場合で、普通に売っているエバミルクの小缶、1缶。溶けるチーズか、ピザ用のチーズ150g、醤油をおおさじ1。 これをミートソースに加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。 エバミルクゥ?と思いましたが、そんなに気になりません。濃厚な仕上がりになりますよ。

joypeko
質問者

お礼

えぇ??エバミルクですか?それに醤油。。。なんか考え付かなかったレシピです。今日早速試してみます!!

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

我が家は 赤ワインやコンソメも入れてますが 他に、オイスターソース、ニンニクをしょうゆに漬け込んだもの(常備してある)なども入れてます。 それでも味わいが足りない時には、少量の蜂蜜やトンカツソースをつかいます。

joypeko
質問者

お礼

みなさん、本に載っていないいろんなものを入れて工夫していらっしゃるのですね。さすが!!すごく参考になります。ありがとうございます

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

赤ワインを入れて再び煮立てましょう。わたしは缶詰のミートソースでいつもやってます。安いワインで十分ですが、渋くて重いタイプがおすすめです。

joypeko
質問者

お礼

ワインは入れてみたのですが、特に選ばず安いものにしてしまいました。次回は渋くて重いタイプのワインでやってみます。ありがとうございます。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.3

とりあえずこんなのどうぞ。最後は塩ひとつまみですけね、うちは。

参考URL:
http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourmet/tec-tsuji/recipe/home/hm0026/index-j.html
joypeko
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも役立ちそうなレシピがいっぱい。参考にがんばります。

  • omogedo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

我が家では市販のドミグラスソースを混ぜたり、はちみつとかメイプルリーフシロップを少量入れたりして、こく?を出したりしています。

joypeko
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが甘い物(砂糖やはちみつ)を入れるのは結構スタンダードなことなんですか?恥ずかしながら知りませんでした.

  • KOBE-JIN
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

ローレル(月桂樹の葉)は入れましたか? また、私はコンソメも使います。 砂糖も少々(表に味が出ない程度に)入れましょう 奥行きが広がります 最後にそれでも足りないときは 邪道ですが、味の素を一振りりしても奥行きが出ます。

joypeko
質問者

お礼

ありがとうございます。味の素、、、どんな味になるのでしょう。。。

関連するQ&A

  • 美味しいミートソースの作り方教えてください。

    私はアメリカ在住の者ですが、日本で食べられるミートソースの味が なかなか作れません。市販で売っているミートソースの素や ホールトマトを使って挑戦をしているのですが甘いか酸っぱいかどちらかにいつも分かれてしまいます。アメリカで市販に売られている ミートソースの素やホールトマトでおすすめのブランド名を教えていただけないでしょうか?また作り方や隠し味などありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • トマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

    こんにちは。 いつもお世話になっています^^; ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると 「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、 それを使わないで作る方法はありませんか? トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。 あとケチャップやコンソメがあります。 それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^; 宜しくお願いします。

  • ミートソースの作り方

    昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。 とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。 私が参考にしたレシピは・・・ トマト缶 しいたけ ひき肉 たまねぎ にんじん セロリ ベーコン にんにく 赤ワイン 塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?) でコトコト1時間半くらい煮込みました。 自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。 この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか? アドバイスお願いいたします。 また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると 幸いです。

  • 手作りミートソースが薬臭い

    手作りミートソースが薬臭い トマト缶を使ってミートソースを作りました。 出来上がって食べようとすると、少し消毒液のような薬品っぽい臭いがしました。 味は問題なかったのですが、この臭いは缶から来ているものでしょうか。 それとも牛肉?? 気になるのは臭いのみで、食後に舌がしびれる…などの異常は全くありません。 以前、市販のパスタ用トマトソース(瓶詰め)を買ったときも同様の臭いがしました。 トマトってこういう臭いがあるんでしょうか。 ちなみにミートソースに使った調味料は、 塩、コショウ、にんにくパウダー、ナツメグ、固形ブイヨン です。 ハーブは使ってません。

  • トマト缶なしでミートソースを作りたいです

    今、家には合いびき肉・にんにく・玉ねぎくらいしかありません。トマトジュースとケチャップとチキンコンソメがあったので、ミートソースくらいしか作れるものが思いつかないのですが、果たしてこれでおいしいのが作れますか? どなたかレシピを教えてください!

  • 美味しいミートソースの作り方

    ミートソースが中々上手く出来ないので、知恵を下さい。 今までは、にんにくを弱火で熱した後、そのままひき肉を炒め、そこに市販のカットトマトの水煮缶を入れて、塩コショウ。そのまま水気を飛ばしてました。 しかしこれでは肉がそぼろみたいになってしまったりと、中々美味く作れません。 どの様にしたら美味いミートソースが作れますか?やはりタマネギは必要でしょうか?

  • ミートソースからデミグラスソース風に。

    お世話になります。 煮込みハンバーグを作るにあたり、先日使ったミートソースの残りを使用したいと思っています。 デミグラスソース風の味に仕上げたいのですが、このミートソースをどのようにすればデミグラスソース風の味になるのでしょうか? もし変身させる事が可能でしたらレシピを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 黒っぽいミートソースの作り方

    昔よくレストランで出た(今でもたまにめぐり合いますが)黒っぽいミートソース・・って、わかりますでしょうか? 赤いトマトソースです みたいなので無く デミグラスソースの様な(また違うんですが・・)黒っぽい・・コクの有る・・ あいまいですみません 赤系ではなくブラウン系の色のミートソースの作り方わかるかた教えて下さい・・

  • ミートソースをトマトだけで赤くしたい。

    ミートソースをトマトだけで赤くしたい。 市販のトマトーソースを使わずに野菜のトマトと天然材料だけで赤い色は出せないの でしょうか?

  • 完熟トマトを使ったミートソースの作り方

    色々なレシピサイトを参照しながら、自宅で作ったトマト(完熟させた物を)を使って、ミートソースを作るのですが、ミートソースというより坦々麺にかける具(?)の様に、パサパサしてしまいます。 レストランやレトルトのソースの様に、とろっとしたソースに仕上げたいのですが、どの様にすれば良いか、教えて下さい。トマトの水分が足りないからなのでしょうが・・・ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう