• ベストアンサー

一味足りないミートソースを助けて!

はじめまして。。。昨晩、今日のためにミートソースをトマト潰して一から作ってみました。オレガノいれたり、タイムいれたり、でも。。。出来あがったら何か一味足りません。。。コンソメ入れちゃうと味が変わってしまいそうで。 ひと味足りない時に、こんなもの入れたら美味しくなった。味に深みが出たなど経験から良いアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38849
noname#38849
回答No.8

こんにちは 『今日のために・・・』と言う事は、バレンタインデーに カレシに食べてもらう為なのですね (^.^) イタリア料理店に勤務するものです ボロネーゼのソースの場合は出来上がってすぐ食べやうよりも 2~3日寝かせたほうが、味が丸くなって深みが出てきます でも、jaypekoさんの場合は今日の晩餐だと思いますので 悠長なことは言ってられませんね (^.^) 僕らが、味が足りないときに良く使う手が 『スーゴ・ディ・カルネ』(フレンチで言うグラス・ド・ビアンド) と言う、フォンド・ボーを煮詰めたようなものを入れます 家庭でスーゴを作るわけには行きませんので、 スーパーなどで市販の缶詰やパックを購入されては如何でしょうか? 醤油やウスターソースや味噌などを隠し味で入れる方もいらっしゃいますが どうしても、その味が出てしまいます。 少し大きめのスーパーで缶詰のフォン・ド・ボーを購入されるのが イチバン無難だと思いますよ・・・・ (せっかくのSt.ValentineDayだし!)

joypeko
質問者

お礼

びっくりしました。プロのアドバイスを頂けるなんて。。。ありがとうございます。 フォンド・ボーですね。早速これから大きなスーパーに行ってきます。やはり醤油・ソースは味が出そうで、恐くてまだ試していません。

その他の回答 (9)

• asuca
回答No.10

私の場合もドミグラスソースを少量入れています。 その後ごく弱火にして水分をとばしてやって煮詰めてやることでこくがでます。 好みでタイムやローズマリー、パセリなどの構想を入れるのも良いですね。 それと、食感と独特の味わいを出すためにうちではロースとした松の実をすり鉢ですりつぶしたものとクルミをオーブントースターで軽く焼いて砕いた物を加えています。 これは結構使えますよ。 因みに余った松の実はフライパンで少量のバターで炒ってジンを飲むときのつまみにしています。

joypeko
質問者

お礼

かっこいい!大人のミートソースですね。なんか今回いっぱい作ってしまったのでいろんなパターンで試してみます。ありがとう。

• mine-yuri
回答No.9

コクを出すのに、乳脂肪分40パーセントの生クリームを入れます。 あとは甘口の白ワインを入れて、よく煮ます。 濃い味が欲しいときは、ソースを入れたこともあります。 それぞれに美味しいです。

• y45u
回答No.7

私のミートソースの隠し味は「醤油」です。 ほんの少したらすと風味が広がります!

回答No.6

私も、ミートソースは試行錯誤しました。 で、今は、テレビで見た、ミンツという料理のようにしています。 これは、ミートソースを作って、最後にエバミルクと、溶けるチーズをいれます。 分量は、5,6人分の場合で、普通に売っているエバミルクの小缶、1缶。溶けるチーズか、ピザ用のチーズ150g、醤油をおおさじ1。 これをミートソースに加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。 エバミルクゥ?と思いましたが、そんなに気になりません。濃厚な仕上がりになりますよ。

joypeko
質問者

お礼

えぇ??エバミルクですか?それに醤油。。。なんか考え付かなかったレシピです。今日早速試してみます!!

• Yumikoit
回答No.5

我が家は 赤ワインやコンソメも入れてますが 他に、オイスターソース、ニンニクをしょうゆに漬け込んだもの(常備してある)なども入れてます。 それでも味わいが足りない時には、少量の蜂蜜やトンカツソースをつかいます。

joypeko
質問者

お礼

みなさん、本に載っていないいろんなものを入れて工夫していらっしゃるのですね。さすが!!すごく参考になります。ありがとうございます

• Pinga
回答No.4

赤ワインを入れて再び煮立てましょう。わたしは缶詰のミートソースでいつもやってます。安いワインで十分ですが、渋くて重いタイプがおすすめです。

joypeko
質問者

お礼

ワインは入れてみたのですが、特に選ばず安いものにしてしまいました。次回は渋くて重いタイプのワインでやってみます。ありがとうございます。

• lamule
回答No.3

とりあえずこんなのどうぞ。最後は塩ひとつまみですけね、うちは。

参考URL:
http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourmet/tec-tsuji/recipe/home/hm0026/index-j.html
joypeko
質問者

お礼

ありがとうございます。他にも役立ちそうなレシピがいっぱい。参考にがんばります。

• omogedo
回答No.2

我が家では市販のドミグラスソースを混ぜたり、はちみつとかメイプルリーフシロップを少量入れたりして、こく?を出したりしています。

joypeko
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが甘い物(砂糖やはちみつ)を入れるのは結構スタンダードなことなんですか?恥ずかしながら知りませんでした.

• KOBE-JIN
回答No.1

ローレル(月桂樹の葉)は入れましたか? また、私はコンソメも使います。 砂糖も少々(表に味が出ない程度に)入れましょう 奥行きが広がります 最後にそれでも足りないときは 邪道ですが、味の素を一振りりしても奥行きが出ます。

joypeko
質問者

お礼

ありがとうございます。味の素、、、どんな味になるのでしょう。。。