• ベストアンサー

猫を飼いたいのですが、

こんにちは。 猫がめちゃくちゃ好きで飼いたいんですけど、 家族があまり好きじゃないんです・・・。 だから自分の部屋(10畳ぐらい)の中だけで飼いたいのですが、ずっと部屋の中にいるとなるとやっぱりストレスが溜まったりといろいろ問題が出てきてしまうのでしょうか? やめておいたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 猫を室内飼いにする上で大切なことが1つあります。  それは、生まれたばかりの仔猫を買ってくる(もらってくる)ということです。  ある程度大きくなった猫は広いナワバリに慣れてしまい、狭い室内を嫌います。  下記に「無理だ」と回答が寄せられているのは、その点を注意していなかったためです。  仔猫のときからずっと室内にいれば、その猫はその室内で自分の生活サイクルを作りますので、返って外には出たがらなくなります。  ただし、最初の頃は色々探検したがりますので、日本家屋にありがちな「無理に開ければ出られる」程度の入口だと、勝手に出てナワバリを広げてしまうので、それをさせないようにする工夫も必要です(現在の家の状況によっては、一部リフォームをしなければいけないかもしれません)。

その他の回答 (4)

  • o-o-o
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

10畳ほどの広さがあってネコが遊べる段差やキャットタワーがあれば飼うのに問題ない広さです。今は外の危険も考えて室内だけで飼うのが一般的になっていますし、充分遊んであげれば広さ的には問題ないと思います。 しかし家族があまりネコ好きじゃないなら飼うのはやめて下さい。そういう空気を動物は敏感に察知しますし、そういう事の方がネコにストレスを与えてしまうのではないでしょうか。一人で動物の面倒を見るのは大変です、そして責任をもって飼うのはお金もとてもかかります。命が関わってくる問題なのでそこは慎重に考えてください。 きちんとネコをむかえる環境が出来上がってから飼ってあげて下さいね。

noname#2571
noname#2571
回答No.3

ストレスは多分溜まるでしょう。 あなたも家族も猫も・・・。部屋は10畳程度ということですけど、それ自体は 特別問題はないんです。しかし、他にも部屋はあるわけで猫は当然、探検したい わけです。部屋のドアを夜中にガリガリやられて、あなたは寝れますか? 原則的に猫は夜行性です。夜中の運動会に家族は、いい顔してくれますか?それに食事もトイレも全て同部屋で済ますのであっても臭いは他の部屋までしますよ。 猫の幸せを考えるに家族の理解と協力がなければ無理です。 万一、猫が病気や怪我をしたとき、あなた一人で対応できますか? 健康診断、ワクチン接種などは計画的にできますけど、病気などは突然です。 私は、もう8年間2匹の猫と付き合っていますが、(完全室内飼い)私一人では やはり無理と感じることもあります。 私も仕事をしていますので帰りが遅くなることもあります。 猫は自分で勝手に食べてはくれません。誰かが、ご飯をやらなければならないんです。幸い家族の協力があるから、安心して仕事もできますけど・・・・ 猫を飼う以上10年~20年の付き合いになると覚悟をしておいてほしいので やはり家族の理解と協力体制が事前にほしいです。 そうでないと不幸な猫が増えてしまいます。 熟慮されることを望みます。

  • u-miz
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私の経験から言うと一部屋で飼うのはできませんでした。 猫ちゃんの性格にもよると思うんですが、うちの子は私の 部屋に入れておいたら(やはり親から出すなと言ったので) ぎゃあぎゃあおたけびをあげていました。 とうとうこちらが根をあげて出すことになっちゃいました。 おとなしい猫ちゃんならいいかもしれないけれど活発な猫 ちゃんなら難しい気もします。でもペットショップでは性 格は見ぬけないですね。「甘えんぼうで人懐こいですよう」 と言われて決めた子だったけど抱っこは嫌いだわ、人を見れ ば逃げるわでなんじゃこりゃ? ってかんじでした。 まあ健康だけがとりえで元気にしてくれてるからそれだけで いいですけどね。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

広さに関しては問題ないと思います。 子猫の時から完全室内飼いをしていれば、10畳程度あれば大丈夫でしょう。 上下運動ができるようにしておけば、なお良いです。 なるべくストレスがたまらないように遊んであげたり、抱っこしてあげたり、その子にあった付き合い方でどうにでもなるかと思います。 ただ、相手は生き物です。 最近の猫は生活環境や食餌が良くなったこともあり、十数年生きます。 家族の反対を押し切って、本当に自分の部屋だけで飼えますか? うんちもすればおしっこもします。 もし部屋から出ていってしまって、反対している家族に迷惑をかけたとして、それをきちんと乗り切って守ってあげられますか? 病気だってするかもしれません。 その場合「そらみたことか!」と家族に言われるかもしれませんよ。 金銭的・精神的・肉体的に負担になった上に家族に責められるような状態になっても、それでも守ってあげられますか? 生活する環境の問題より、そちらの問題の方が大きいと思います。 共同生活をしている人間の理解が得られない中で、ペットと暮らすのは、かなり人間に精神的に負担がかかります。 家族をあてにしないというのが前提になりますからね。 旅行も夜遊びもままなりませんよ。 そこらへんをふまえて、それでも一生猫ちゃんを守っていける!と思えるのであれば、がんばってください。 動物は飼い主を選べないと言うことをお忘れなく。 命を預かるんだと言うこともね。 良い出会いがあるといいですね。

関連するQ&A

  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 猫が飼いたい

    猫の里親になりたいです。2月まで犬を飼ってましたが15歳で死んでしまいました。 お母さんはまた動物と暮らしたいと言っていますがお父さんはまた死んじゃったら悲しいからやだって言ってました。でもお母さんと説得したらお前の部屋でなら飼ってもいいと言われました。 私の部屋は8畳なんですが、8畳の部屋にずっといさせるのはかわいそうですか? 学校行ってる間ひとりにするのはかわいそうですか? 5人家族で家族全員動物大好きです。お父さんも飼ってるうちにリビングにつれてきてもいいと言うと思いますか? 餌や注射代は出してくれると言っています。 8畳じゃ狭いならかわいそうだから諦めようと思います。 やめたほうがいいですか?

    • 締切済み
  • 子猫が部屋から出たがる

    長文でわかりにくいかもしれませんが、、、 3ヶ月の子猫が部屋から出たがります。 事情により生後1ヶ月で引き取りました。 家族は賛成はしなかったものの、私がすべて世話し(当然)、私の部屋から出さないということで飼い始めました。 完全室内なので外には絶対出さないようにしてます。 私の部屋は6畳でキャットタワーだけありません。 高い所と言ったらベットや1mくらいの棚に上り下りするくらいですが、私がいる時はちゃんと遊んであげてます。 2ヶ月の時には家族も猫が可愛くてしょうがないという感じでした。 その頃から廊下にだけ出してやり廊下を走り回っているうちに、興味で他の部屋や階段や台所に行くようになりました。 それからというもの子猫がかなり部屋から出たがり、出たい時は扉の前で大声で鳴いてます。 ストレスを与えさせないようにとしぶしぶ出してやってますが; 家族(祖父母、母)も子猫と遊びたいので色んな部屋をあけたままにしたり、私の部屋をしょっちゅう開けます。 飽きたり眠くなったりトイレの時には私の部屋に戻ってきて、昼寝の時はたまに他の部屋で寝てます。 まぁ可愛いなと言う感じでしたが、階段から落ちたことと、変なものを食べたことがあるのであまり私の部屋から出したくありません。 最近では鳴くのと、家族が私の部屋から出すのがひどくてイライラしています。 私が構いすぎたり他の理由でもう既にストレスを感じてるのかもしれませんが、部屋から一切ださないようにしても大丈夫でしょうか?そうした方がいいのでしょうか? それともストレスを与えないために部屋からだしてのびのびさせたほうがいいのでしょうか? 色々調べたんですがどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 噛み癖がすごい子猫の教育

    過去ログとかもみてみましが・・・なかなか難しいですね。 現在保護した子猫を 8畳の部屋に放し飼いして 隣の自分の部屋6畳の部屋とふすまで 開け閉めして 猫が鳴いたり 遊んでほしいと思う時だけ いれて遊んであげていますが ぜんぜん 今まできずかなかったのですが・・・ ★あまり人間の手とか指で 子猫と遊ばないほうがいいのでしょうか? 噛み癖がすごくて あまり強く噛むと大きな声だしたり、軽くたたいたり  痛いというのを 分からせるために 手を軽く爪をたてて押したりしてわからせようと してます。強くかんだら 水スプレーをかけるとか過去ログで でていましたが・・・ 猫も鳴いたら 襖をたたいたり がりがりしたら、遊んでもらえるとか 学習するから ★そうしたら すぐ 遊んであげるというのは 問題なのでしょうか? 何分はじめての事が 多すぎて頭が痛いのですが・・・ どうやら 猫アレルギーの気もしますし、明日病院にいったおりにいろいろと聞いても みますが、アドバイスのほど お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が満足する広さって・・

    最近ちょっと気になっている事があります。 分かる方がいましたら教えてください。 少し前に愛猫二匹と一緒にペット可のアパートに引っ越ししました。 一人暮らしで猫二匹と暮らしています。 猫は完全室内飼いがいいと言われていますが 部屋の広さって??と疑問を感じています。 今借りているところは メゾネット形式の部屋で一階部分が玄関と三畳くらいの台所、 階段を4段程上がってリビングのような部分が、六畳くらい、 その上に更に階段があり四畳半くらいのロフトという間取りです。 荷物はそれなりにあります。 私から見て猫達はのんびり過ごしているように見えますが、 その実どうなのだろうか??と思っています。 以前は実家だったので一軒家で三階建て、 かなり広かったので、見た目に分からなくても ストレスを感じていたら・・・と心配です。 もし分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 義母と十匹の猫を引き取る

    義母と十匹の猫を引き取る 夫の実家には義母が拾った猫が十匹くらいいます。 家は借家ですが、かなり古い家でボロボロです。 猫は室内飼で平屋の建物3DKを行き来自由で暮らしています。 もともとボロですが、猫が壁や畳をガリガリして傷だらけです。 私は猫は好きですが、実母が動物嫌いだったので、猫を飼ったことがありません。 結婚してからは賃貸住まいでしたが、両親が亡くなり、夫の転職もあり、地元に戻り、私の実家に住んでいます。 1階LDK+8畳和室。2階8畳の洋室3部屋と3畳の書斎です。 義母が病気がちになり一人暮らしも心配だから、こちらで一緒に暮らそうかと考えています。 それで、問題は猫です。 十匹もいるので、家が傷むのが心配です。 部屋は空いてるので、2階の8畳の洋室2部屋を猫専用にしようかと考えてるのですが、できるでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫の生活スペース

    先日、迎えたばかりの子猫の様子について質問させていただきました。 あれからしっかりご飯を食べお水も飲み、トイレもばっちりです。 まだまだ警戒心は抜けきれていませんが、兄猫は好奇心が勝りオモチャで遊んだりしてくれるようになりました。 弟猫の方が警戒心が強く、こちらはまだ怖さが勝っているようですが食事は大丈夫になりました。 今回質問させていただきたいのは、子猫達の生活スペースについてです。 我が家には先住でフェレットが居て(半放し飼い)、徐々ににお互い慣れさせて…と思っています。 現在、子猫達はフェレット立ち入り禁止の6畳部屋にて生活中なのですが、フェレットと慣れさせるまでこのままで大丈夫なのでしょうか? どれくらいの期間でお互いが仲良くなれるかわかりませんが もしかしたらうまく同居できない可能性もあるわけで フェレットは夕方以降フェレ部屋に戻すので、仲良くなれなかった場合は 日中、子猫達は6畳部屋のみで生活してもらい 夕方以降フェレットが部屋に戻ったあと家中を自由に…という形になると思うのです。 (翌昼過ぎまで家中自由に動けます。3LDK) フェレットと仲良くなれれば問題ないのですが、万が一はそのような形でも、猫達にとってストレスにならないのでしょうか? 現在はトライアル期間中なので、万が一の場合、そのような暮らしだとストレスになるなら早いうちに別の家族を探していただく方が子猫達の為にもいいのかと悩んでいます。 フェレットが居て万が一の場合は…とはお迎えする時点で先方にもお話していますが、1週間では相性がわからないので… 先住がフェレットで、今まで日中自由に生活してきた子ですので、子猫達がきたからといってケージ生活にはもどせません。 長文乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫をケージ飼いすべきか? 部屋飼いすべきか?

     お世話になります。  生後1か月ちょいの野良の仔猫を保護した者です。保護して13日が経過しました。  また、保護と同時に大型のケージを購入し、その中で暮らしてもらっています(ベッドとトイレ付き)  今のところ、ミルクを欲しがるとき以外はケージの中でおとなしくしてくれていますが、たまに遊んで欲しいときなど、「ケージの外へ出してくれ攻撃」をします(ケージの柵によじ登りミューミューと泣きわめく)。「自分が閉じこめられている」というのがわかるのだと思います。  そこで、ご質問です。  以前、ケージ飼いをしていると部屋が汚れなくてメリットが大きいという話を聞いたことがあるのですが、猫にとってはどうなのでしょうか?  幸い、我が家には完全に空いた6畳間があり、そこにケージを設置して住んでもらっている状態です。すなわち、6畳間そのものを猫に解放しても大差は無いのです。  ただ、心配なのは、ケージから出して6畳間を解放して住んでもらうとなると、ケージの中に設置してあるトイレへ自分から排泄をしてくれるのか? 粗相をしないのか? という点です。  ある程度ケージ内のトイレに慣れてもらってからなら部屋飼いした方が猫にとっては幸せでしょうか? それとも、スプレー行為や粗相をする危険性を考えると、ケージ飼いでも、猫としては慣れの問題に過ぎないのでしょうか?  皆様のご経験・お知恵を拝借したく存じます。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方について質問です><

    猫の飼い方について質問です>< 猫を家族3人で室内で飼おうと思ってるのですが、 平日:朝9時~夕方5時まで誰も家に人がいないので その時間はゲージの中にいれてあげて、誰かが家にいるときに 部屋に開放したあげようかなと思ってるんですが これってストレスになりますでしょうか><? (理由:猫がいたずらをしないように) あと完全室内で飼おうと思ってるのですが、 去勢・避妊手術やワクチンの注射は やったほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 狩猟犬(サルーキ)と猫の同居

    先住猫ロシアンブルー♂(2歳10か月)とサルーキ♂(2歳1か月)とが同居する事になりました。 そこで質問です。 背景:当初サルーキ君が9か月になるまでの4が月は一緒に暮らしてました。 ある事情があり、1年以上サルーキ君を他に預ける事になりました。 週末だけはかなり広いスペースのある別宅に猫、犬とも2日だけですが一緒にいます。 但し、サルーキが猫を見つけると追い回します。 犬がお腹がいっぱいになり眠くておとなしくしている時は、猫も近くにきたりするのですが、 基本、猫にはかなりストレスになっている様です。 広いスペースで、その状況なので、東京の狭い空間で猫のストレスが大丈夫か心配です。 犬には4帖程度のゲージを与えて、私たちがいない時にはそこに入れるつもりです。 その部屋には猫は入れないように施錠します。 猫の食事場、トイレは別の部屋にします。 スペース的には8畳の部屋(犬)、8畳のベッドルーム(猫)、リビング14畳としています。 あと、16畳程度の屋上があります。キャットタワーやタンスの上など猫の回避スペースは あります。 性格:(猫)他人や他の猫が嫌いです。その分、飼い主には驚くほどベタベタします・        気は荒い方かと・・・     (犬)サルーキには珍しく、人、犬ともに大好きです。小型犬とも遊びます。        勿論、怪我をさせた事などありません。        割と気が弱い方かと・・・ この環境で、大丈夫でしょうか? 特に、気をつける注意点などありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み