• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsでDVD再生

この度intelmacのMAC BOOKを買ってWindowsXPを入れて Windows機としても使用しているんですが Windowsに関しては全くの素人なんですが WindowsMEDIAplayerでDVDを再生しようとすると互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため再生できませんと出るのですが webヘルプでデコーダプラグインのページへ飛ぶんですが どうも無料ではないみたいなのですが 無料で再生できるいい方法はないでしょうか よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

無料でたくさんあります。 MediaPlayerよりももっと優秀なプレイヤーがたくさんありますから、いろいろ試して好きなものを使いましょう。 MediaPlayerClassic(私はコレが好きです) http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/MediaPlayerClassic.html SMPlayer http://smplayer.sourceforge.net/index.php?tr_lang=ja VLCプレイヤー http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm GOMプレイヤー http://www.gomplayer.jp/ MediaPlayerでみる場合は、他にPowerDVDなどの有料のプレイヤーやMpeg2デコーダをインストールしておかなければいけません。有料のほうが画質が良いと言う話もありますが、これらのフリーのプレイヤーのほうが動作も軽く使いやすいので、MediaPlayerに拘る必要は無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

new_hopeさん> ありがとうございます。 MediaPlayerClassicを試して見ます。 そういえばVLCプレイヤーはMAC版もありました。 こうゆうのを使えばいいんですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#59918

>Windowsユーザーの方は有料でプラグイン等購入されて >DVDの映画鑑賞されているんでしょうか? 映画などのDVD(レンタルショップにあるDVDも)はライセンスプロテクトされています。それを再生するためにはライセンス契約されたプレイヤーでないと再生できません。 通常、Windowsがプリインストールされているメーカー製のPCにはDVD再生ソフトが付いてきます。(PCの値段にDVD再生ソフトの値段も含まれている) Windowsのみを購入されてインストールしたPCには付いてきません。 購入されたMAC BOOKにもプリインストールされたソフトにDVD再生用のソフト(これも有償)が含まれていたためDVDの再生が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>再生するためにはライセンス契約されたプレイヤーでないと再生できません。 そうゆうものなんですね これまで再生出来て当たりまえと思っていたので ライセンスのことを考えたことはありませんでした。 大変参考になりました。 とりあえずはMACのほうで再生できるので こちらで対応しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

#1ですが、念のためストアにはいってみると製品一覧から消えてますね。もしかすると販売中止したのかもしれません。(Vista対応していない製品なので。) すみませんが問い合わせてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

本当はMPEGのライセンスが絡んでくるものですから、基本的に無料というのはありえません。(存在しないわけではありませんが) ということで安いソフトを紹介しておきます。 http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tarepanda009さん> 早速のご回答ありがとうございます。 Windowsでは無料ではないのでしょうか? MACの場合標準でDVDプレーヤーが入ってるんで てっきり無料で手に入るものなのかと Windowsユーザーの方は有料でプラグイン等購入されて DVDの映画鑑賞されているんでしょうか?