• ベストアンサー

DVD再生できません。

DVDを再生しようとしたら、著作権問題が発生したため、再生できません、と出ました。 そして、このようなエラーメッセージが。 DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 というものです。 読んでもさっぱり?わからなくて。 見ようとしたDVDは、アルプスの少女ハイジです。 前に千と千尋の神隠しは見れたのですが・・・。 自宅にはDVDプレイヤーがなく、パソコンだけが頼りなので困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.5

>VL500/1ってやつですかね? 正式型名は保証書、もしくは本体を縦置きにした場合の左側面側のシール、どちらかに記載されています。 上記の名前だけでもある程度は状況が絞れこめます。Jet-Audio Playerがインストールされていたはずで、それがDVD再生に使われています。おそらくJet-Audio Playerを削除してしまっているのでしょう。 「インストーラ-NXによるアプリケーションのインストール/アンインストール方法 」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003161 上記URLを参考にして、Jet-Audio Playerをインストールしなおしてください。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました! 再生できました。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

念のために確認ですが、見れないというDVDは国内仕様でしょうか? 台湾土産などのあやしい物などはリージョンコードが違っていて見えない可能性がありますので。 PCの型番がわからないのならどこの会社製の何というシリーズの何年モデルでどういった形のPCであるかを最低でも書きましょう。

kokona-kokona
質問者

お礼

ちゃんとした品物だと思います。 日本の大々的に広告をしている○ーキャンクラブというところから購入したので。 型番ってこれしょうか? VL500/1ってやつですかね? NECバリュースター。多分購入してから3~4年くらいになると思います。 この前色々触っていらなそうなソフトを削除してたので、これが原因かもしれません。 詳しく無いくせにいらないだろう~とアンインストールしたのがいけなかったのでしょうね(涙) よろしくお願いします。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.3

>前見たときにもそのようなソフトをインストールした覚えもないのですが(苦笑) パソコンに元々再生ソフトが入っていて、それが何らかの拍子に削除されてしまった可能性もあります。 パソコンによって入っているソフトなどが違うので、パソコンの型名を挙げていただければ、より詳細な回答が出るでしょう。

kokona-kokona
質問者

お礼

本当に無知ですみません。 パソコンの型っていうのは、どこにかいてあるのですか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

以前見れたときと何か変化はないでしょうか。 こういうメッセージが出るのは、コーデックが無い場合が多く、一般的にはWindowsの再インストールをして、入れ忘れた場合が多いのですけど。 念の為、PowerDVDやWinDVDといった、再生ソフトを再インストールして、コーデックを入れてみてください。 WindowsMediaPlayerにはこれが無く、他ソフトの機能を借りて再生をする仕組みですから、これが壊れるとDVDの復号が出来なくなり、著作権云々(コーデックは有料なので)が出ます。 付属にソフトが見当たらなければ、フリーのプレーヤーもありますから、また書き込んでください。

kokona-kokona
質問者

お礼

そうなんですか?? 前見たときにもそのようなソフトをインストールした覚えもないのですが(苦笑) どのようなソフトをインストールしたらいいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

以前に見たときからosの再インストール(ディスクの再フォーマットからの)もしくは、dvd再生ソフト(powerdvdやwindvd)等のアンインストールはしていませんか。していたら、dvd再生ソフトが必要かもしれません。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません

    新しく購入したDVDをPCで再生しようとしたのですが以下のエラーで見ることができません どうすればいいのか教えて頂けませんでしょうか。因みに私は他のDVD再生機器を所有していませんので。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。

  • WMPでDVDがなぜか再生できません(>_<)ヽ

    WindowsXPを使用して、付属のWindows Media Player9でレンタルしてきたDVD(ガンダム劇場版)を再生しようと思ったのですが、Windows Media Player9起動後に「デジタル著作権保護の問題が発生したため、このDVDは再生出来ません」と表示されてしまいます。 Windows Media Player9のツール→オプションで調べても該当するような項目は見あたらないんです。 一応下記のようなアドバイス(?)も表示されるんですが、何の解決にもならなくて・・・。”トラブルシューティング”は「ページを表示できません」とか出てしまうし・・・。 0xC00D1163: デジタル著作権保護に関する問題が発生しました この問題の解決には、トラブルシューティングを利用できます。問題を解決するには、Windows のヘルプの「DVD に関するトラブルシューティング」を参照してください。 注: DVD を再生するには、DVD-ROM ドライブと、ソフトウェアまたはハードウェアの DVD デコーダがコンピュータにインストールされている必要があります。互換性のある DVD デコーダがインストールされていない場合は、Windows Media Player に DVD 関連のコマンド、オプション、タブ、およびコントロールなどは表示されず、DVD を再生できません。既定では、Windows には DVD デコーダは含まれていません。DVD デコーダの詳細については、Windows のヘルプを参照してください。 DVD の再生は、特定のバージョンの Windows でのみ利用できます。 Error ID = 0xC00D1163, Condition ID = 0x00000000 他の皆さんのWindows Media Player9でも同じ状況などになりますか??? できればWindows Media Player9でDVDを再生したいと思います。どなたかご存じでしたら教えてください。

  • DVDの再生ができない。

    DVDを挿入して再生しますをクリックすると、互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないためwindows.meda.playerはこのDVDを再生できませんと表示されます。互換性のあるDVDデコーダーをインストール するにはどうすればいいのでしょうか?。教えて頂ければ幸いです。

  • DVDが再生出来ない!

    お尋ねします。 DVDを再生したいのですが、「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」とメッセージが出ます。どうしたら見れるようになるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • DVDが再生できません

    XPのノートパソコンを使っていますが、windows media player10でDVD再生しようとしてもDVDデコーダーがインストールしてないので再生できませんと出ました。 以前は再生してた気がするんですけど。 どうしたらパソコンでDVDが見れるようになりますか。 あまり詳しくないのでお願いします。

  • DVDが再生できない

    windows XPを使用しています。 windows media player11をインストールしました。 そして DVDを見ようと思いました。 ところが、以下のエラーメッセージが表示されます。 ↓ 互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。 他のパソコンでは、こういう表示はされません。(同じくXPです) WEBヘルプで、そのデコーダをインストールするしかないのでしょうか? その場合、このページからダウンロードする以外の、方法はありませんでしょうか?

  • パソコンでDVDが再生できません

    パソコンで、Windows Media playerを使ってDVDを再生しようとしたところ、 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません』 というメッセージが表示され、再生できませんでした。 以前は普通に再生できていたのですが、いったいどうしたのでしょう。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDが再生できません

    ツタヤでDVDの映画を買いましたが、再生できません。NTSC WinBook WE3100xpノートPCです。 Media Playerで再生できません。 【互換性のあるDVDデコーダがインストールされてないため、windows media playerはこのDVDを再生できません】とメッセージが出ます。 よろしくお願いいたします。

  • DVDが再生できない

    DVDをトレイにセットし、再生しようとしたところ、「互換性のある DVDデコーダがインストールされていないためWindows Media player は、このDVDを再生できません」と、メッセージされ、再生出来ませ ん。どの様にすれば、再生できますか? 何方かご教授ください。 因みに、DVDディスクには、MPEG-2 と記されております。

  • MediaPlayerがDVDを再生できない

    「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」 と表示されました。 どうしたら解決できますか?