• ベストアンサー

DVDが再生できない

DVDをトレイにセットし、再生しようとしたところ、「互換性のある DVDデコーダがインストールされていないためWindows Media player は、このDVDを再生できません」と、メッセージされ、再生出来ませ ん。どの様にすれば、再生できますか? 何方かご教授ください。 因みに、DVDディスクには、MPEG-2 と記されております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

今まで再生出来ていたのに出来なくなった?? 初めて再生しようとしたが、出来なかった? 提供できる情報はなるべく詳細に出した方が、少ないやりとりで有効な回答が得られます。 Windowsはライセンスの問題でMPEG2の再生はサポートしていません。故にWMPはMPEG2(DVD-video)の再生は出来ません。 MPEG2のコーデックを導入することにより再生出来ます。 フリーのMPEG2コーデック http://www.area61.net/mpeg2.html MPEG2を含むマルチコーデックパック http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html 尚、市販DVDはCSSプロテクトが掛かっていますので、CSSデコード機能のあるコーデックを導入しないと再生出来ません。 市販やPCバンドルのDVD再生ソフトが導入されていれば再生出来ます。 この事例では、再生ソフトは入っていませんね。 となると市販DVDを再生するにはWMPでは無理です。 このプレイヤーで再生してください。 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

yu28ka14
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。mpeg2をダウンロード、インストールしてみました。途中、英語表記で苦労しましたが、「プログラムの追加と削除」を開きましたら、GPL MPEG-1/ DirectShowDecoderFilter サイズ0.25MB と載っていましたので、ダウンロード、インストール出来たのだと思います。しかしながら、DVDは再生出来ません。ダウンロード、インストールに、不慣れなものですから、何か手順が、 間違っているのでしょうか?或いは、Deep_Blue様が指摘される様に CSSプロテクトが掛かっているためでしょうか?DVDは「楽器教則DVD」です。

その他の回答 (2)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

コーデックのインストは成功していますね。 CSSプロテクトが掛かっているか?についてはちょっと問題がありまして。 検査するツールはありますがUGツールでして、解析すると同時にプロテクトハックしますので、残念ながらご紹介出来ません。チェックのみのツールを知らないので、申し訳ないです。 製品として販売されているDVDソフトですと、9割がたプロテクトは掛かっていますね。 ちなみにPCはどのようなものですか?DVDドライブがついているとすればメーカ製、自作を問わずDVD再生ソフトがインスト、又はCDの形でお手元にあると思います。 WMPでの再生にこだわらなければ、VLCを導入して再生してください。これで再生出来なければ、ソフト的な問題では無くなります。 http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm 右側の「ダウンロード」ボタン DLしたファイルをダブルクリックでインスト出来ます。

yu28ka14
質問者

お礼

有難うございました。研究してみます。

回答No.2

下記サイトからffdshowというフリーソフトをダウンロードし、インストールしてみてください。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html

yu28ka14
質問者

お礼

有難うございました。研究してみます。

関連するQ&A

  • DVDが再生出来ない!

    お尋ねします。 DVDを再生したいのですが、「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」とメッセージが出ます。どうしたら見れるようになるのでしょうか?よろしく御願いします。

  • パソコンでDVDが再生できません

    パソコンで、Windows Media playerを使ってDVDを再生しようとしたところ、 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません』 というメッセージが表示され、再生できませんでした。 以前は普通に再生できていたのですが、いったいどうしたのでしょう。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • DVDが再生できません

    ツタヤでDVDの映画を買いましたが、再生できません。NTSC WinBook WE3100xpノートPCです。 Media Playerで再生できません。 【互換性のあるDVDデコーダがインストールされてないため、windows media playerはこのDVDを再生できません】とメッセージが出ます。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの再生について。

    IBMのR51を使っています。DVDを見ようとすると 『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、 Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』という メッセージがでてきてしまうのですが、何をどうすれば よろしいのでしょうか?ご指南下さいm( )m

  • この度WINDOWSを再インストールしたらDVDが再生できなくなりまし

    この度WINDOWSを再インストールしたらDVDが再生できなくなりました「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」のメッセージがでます。 どうしたら良いのでしょうか。

  • DVDの再生をしたい!!

    先日友人にDVDを借り、家のパソコン(Prius Aモデル、WinXP)で再生しようとしたら 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 というメッセージが表示され、出来ませんでした。 何かソフトをインストールすればいいのかな?と思いつつ、一体何をどうすればいいのやらサッパリです。 どうしても見たいので、どなたか教えてください!!!ちなみにDVDを再生しようとしたのは今回が始めてです。

  • DVDを再生出来ません・・・・

    PCをビスタに買い換えたのですが、DVDをセットすると下記のような表示が出ます。 “互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。”どうしたらよいかわかりません。 わかられる方アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • DVDが再生できない

    windows XPを使用しています。 windows media player11をインストールしました。 そして DVDを見ようと思いました。 ところが、以下のエラーメッセージが表示されます。 ↓ 互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。 他のパソコンでは、こういう表示はされません。(同じくXPです) WEBヘルプで、そのデコーダをインストールするしかないのでしょうか? その場合、このページからダウンロードする以外の、方法はありませんでしょうか?

  • windows media player で DVDの再生をしようとす

    windows media player で DVDの再生をしようとすると、 「互換性のある dvd デコーダがインストールされていないため、windows media player はこの dvd を再生できません。」というメッセージが出てしまします。 winDVD Pro 2010-無料体験版 をインストールすれば、 windows media player で DVDを見られるようになりますか? ちなみに、私のパソコンは、windows xp、NEC Valuestarです。

  • DVDを再生するには?

    いままでDVDを再生できていたのですが、突然できなくなりました。再生しようとするとこのような↓メッセージが出てしまいます。「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 最近ディスクの空き容量を増やそうとして、プログラムをいくつか削除したのですが、再生に必要なものを誤って削除してしまったのかもしれません。考えられる原因としてはそれぐらいです。この状況で、いままでどおり再生できるようにするには、どう対処するのがベストなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。