• ベストアンサー

Windows Media Player で DVD を再生できません。

お願いします。 DVDレコーダーで焼いたDVDをMedia Player で再生したいのですが、 「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」 と言うメッセージが出ます。 ヘルプをクリックすると、英語で全く解りません! 何をどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori3
回答No.6

Windows Media Player(WMP)では、標準ではDVDは再生できないと思います。 理由は、標準でDVD再生に必要なコーデックが未搭載だからです。 DVD通常MPEG-2と呼ばれるコーデックが使われます。 音声でWAVやMP3が使われているのと似たようなものと思ってください。 WMPの場合は幾つかのコーデックがプラグインとして用意されていますので、これを追加しましょう。 以下はWMP10で私が試したものです。 WMPのメニューから「ツール」->「プラグイン」->「プラグインのダウンロード...」を選ぶとWebサイトが表示されます。そこから好みの物をダウンロードしてインストールすればDVDが再生できると思います。 因みに、WMPが紹介してくれるコーデックは全て有償です。DVDのみなら15ドルぐらいです。 NVIDIAのものなら30日試用できます。まずはこれを試してみてはどうでしょうか? インターネットを探せば無償のものも見つかるかもしれませんが、大抵は海外のサイトですのでそのつもりで。 また、15ドル出せば、日本語版のDVDプレイヤーは幾つも購入できるものがあると思います。WMPが無償だから使いたいという理由なら、ダウンロード版の易いDVDプレイヤを購入した方が後々特です。WMPがバージョンアップすると折角のプラグインは使えなく恐れがあるからです。 このあたりをよく考えて決めてください。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/dvd_decoder_1.02-150-trial.html

その他の回答 (5)

• u31
回答No.5

僕も一度やったことがありますが、DVDレコーダーからは、また別の処理等をしなければなりません! 簡単ですけどね、、、 それか、焼いた(コピーした)CDが、ご自分のパソコンと合わないDVDではないかです。

• thanks39
回答No.4

OSは何でしょうか? DVD再生用のソフトを再インストールしてみてください。

noname#12759
noname#12759
回答No.3

DVD再生ソフト自体、現在使っているOSをサポートしていない、とか。

• coolguys
回答No.2

まず、PCのドライブがDVD対応であること。 次に、DVD再生用のソフトがインストールしてあることを確認する必要があると思いますよ。

37428
質問者

補足

早々にありがとうございます。 その辺は問題ありません。

回答No.1

DVDのファイナライズ(終了処理)は済ましてあるでしょうか?ファイナライズをすることでDVDは色々な機器で読み込めるようになるのですが・・・

37428
質問者

補足

早々にありがとうございます。 既に処理済です。もう一つの、Ulead DVD Playar では、再生可能なのですが?どうしてもMedia Player で再生がしたいもので・・・ よろしくお願いします。