• 締切済み

物を売るには何歳必要なの?

変な質問ですいません 今中3の15です いろいろなところで物を(ゲームなど)を売ろうと思ったんですけどどうしても親の同伴が必要だといわれます じゃぁ何歳からが親の同伴なしで物を売ることがきるんですか? おしえてください

みんなの回答

回答No.3

物の売るのは、民法上の法律行為になります。 未成年の法律行為については、次のような規定があります。 民法第5条1項 「未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。」 未成年(20歳未満)は、法定代理人(親)の同意が必要です。 20歳になれば、親の同意なしで売ることができます。

• yayoi4736
回答No.2

18歳からです。 古物商は20歳からです。 たぶん、不正防止だと思います。

• zorro
回答No.1