- ベストアンサー
シングルスピードの自転車
QuickBlueの回答
- QuickBlue
- ベストアンサー率43% (629/1447)
>こんなじじいの質問に誠実にご回答頂ける方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 若くなりたいとかおっしゃっているけど、まだまだ若いじゃないですか!! 今年、同い年になりますがまだまだいろいろなことにチャレンジしていきますよw つい最近も300キロを始めて走ってきたばかりです。 別に私だってスポーツ万能タイプの人間じゃないですよ。 3年前に始めてスポーツ自転車に乗り出したばかりの若造です。 それまでスポーツ経験なんて全く無しw 本当に私らの年齢って、若造ですよ。 だって、定年退職して初めて乗り始めたローディの実力って半端なく強いです。 70代、80代でもいくつかの大会で勝ちまくっている人だっているんです。 これから自転車を乗り始めるのだって、いいじゃないですか。 シングルギアだって、気に入ったのならば乗ればいいじゃないですか。 最初から、なんでも楽に乗りこなせる人などいません。 時間さえかければ、乗れるようになってくるものです。 それにね、ギア比の関係でつらくともゆっくりとならば走れるもんです。 http://www.qbei.jp/product_info/product/9531/ こういうのだったら、最初からブレーキもついているし街のりにも向いてますよ。 >8キロ? 通勤するのにちょうどいい距離です。 そのうちに物足りないと思うようになるでしょうけどねw
関連するQ&A
- シングルスピードの自転車について。
シングルスピードの自転車をみていると、チェーンにテンションをかけるための器具(テンショナーっていうのかな?)を付けなくてはいけないものと、ピストバイクのように後ろのギアとチェーンリングの間になにも挟まない物があるのですが、その違いはどこからくるのでしょうか?エンドが正爪か逆爪によるんでしょうか。 またこの爪の形はピストバイクのフレーム、ロードバイクのフレームによって変わる物なんでしょうか? 間違った用語を使っていたらその指摘もしていただけるとありがたいです。最近ママチャリ以外の自転車にきょうみをもった初心者なのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- ピスト自転車をフリーギアに
ここ2日間で3回目のご質問をさせて頂いております。 スポーツバイクを含め自転車にあまり詳しくないので、よろしくお願い致します。 先日、完成車のフリーギア&固定ギアモデル(両方使えるタイプ)を購入予約しました。 ところが先ほど街中で、ピストフレーム【ナガサワ】の自転車に乗っている私と同年代くらいの方を見かけました。 びっくりしたのは、もちろん前後輪ブレーキ付きなのですが、ペダルを止めてもスーッと前に進んでいたのでフリーギアだと思います。 そこでご質問なのですが、いわゆるピストフレーム【ナガサワ・ビバロ等々のブレーキ台座なしのモデル】の自転車を前後ブレーキ装着、ハブを固定ギア&フリーギア両方使えるタイプ(タイヤをひっくり返して)に改造できるものなのでしょうか? もし可能でしたら、費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? また、一般の自転車ショップで改造して頂ける物なのでしょうか? 最近、仕事中でも自転車のことばかり考えてしまって、(今も仕事中なのに・・・ああああ~)困っております。 ご回答の程よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ピスト自転車のハブについて
最近、ピスト自転車に興味があり購入を検討しております。 もちろん街乗りでの話です。(前後ブレーキももちろん付けます。) やはり固定ギアで乗るのは少々不安があるため、出来れば慣れるまではフリーギアで乗りたいとも思っております。 そこでご質問なのですが、いわゆるピスト自転車の完成車(NJS公認)を購入した場合、当方の理想の自転車(前後ブレーキ&フリーギア)に仕上げるには何をどこで追加購入すればよいのでしょうか? また、前後ブレーキ用の穴も台座も無く、固定ギアなのにパーツだけ購入して自分で組み立てできる物なのでしょうか? とくにフリーギアの取り付けに関しては、気分次第で固定、フリーを使い分けできる物なのかも知りたいと思っております。 (完成車の中には両切りタイプでホイールをひっくり返せば固定・フリー両方使えるタイプがあるようですが、そうではなく、あくまでも片切りタイプでの話です。) また完成車をネットで購入したいと思っておりまして、本来なら購入後に近所の自転車やさんに上記の悩みを相談すれば良いのでしょうが、ピストの自転車は受け付けてくれないという風潮があるようなので、自分でやるしかないと勝手に判断しております。 また自分でしたいとも思っております。 何か参考になるご意見をお聞かせいただければ幸いです。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シングルスピード自転車を譲って もらうことになったんですが
先日友達に、五万円でシングルスピード自転車を譲って もらうことになったんですが、相場として高いか安いかわからなくて悩んでいます 助言いただけたら幸いだと思い質問しました 譲っていただく自転車は ベースは FELT/フェルト DISPATCH (シングルスピード) 【2008年モデル】 今年の五月に購入で、約1000kmぐらい通学に使ったそうです 改造はペダルが初期エッグビーター、 サドルがTIOGAD スパイダーサドル クランクがスギノ75 チェーンリングがSHIMANO DURA-ACE FC-7710 FCWプロ M3(3mm)厚歯 トラック、ピスト用 55Tが取り付けてあるそうです (よくわからないので、紙の書いてもらいました) 私自身は、MTBで所有して、通学使っております 乗せてもらった感じは、ものすごく早く走れるな~ ちょっとペダルが重いな とか 漠然にしか判断できません 一様、タイヤを新品にして整備して渡してくれるそうです 体格的には、ともに170前後で変わらないのですが 体重が彼は60後半ぐらい 私は50代です 後、女性がシングルスピードを乗ってるとおかしいでしょうか? お答えいただけるとありがたいのですが お願いします
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シングルギアでも固定のピストは危険なのでは
シングルギアの自転車に乗るなら固定のピストよりもフリーギアのほうが安全でいいですよね。 固定のピストのほうがいいって理由は何か有りますか。 固定のピストだとどうも街のチャラ男というイメージが有るのですが。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- Vブレーキのシングルスピードって存在しませんか?
以前に、シングルスピードについて質問した時に 「Vブレーキのシングルスピードは絶対にない」 と回答頂いたことがあります。 やはり、この世の中にVブレーキのシングルスピードは完成品としての発売は存在しないのでしょうか? 自分で改造 か オーダー車 なら可能なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シングルスピード(ピスト)購入について教えてください。
シングルスピード(ピスト)の購入を検討しております。下記の(3)の質問にアドバイスや情報を教えてください。 (1)FUJIのFEATHERか、BIANCHIのPISTAのどちらかを購入しようとしております。そこでですが、少しずつ自分の好きなパーツ(部品)にカスタムをしたいと考えております。その中で、フェザーとピスタでは、どちらの方が改造しやすいでしょうか?『○○はここのサイズ(規格)が特殊だから、○○に比べて、カスタムパーツがすくないよ』などの具体的なアドバイスをお願い致します。また、全然知識がないので、分かりやすい言葉で説明して頂ければ、幸いです。 (2)ビアンキの「ピスタ(定番)」と「ピスタプラス」は何が違うのでしょうか?(材質など・・・)何が違うから、ピスタプラスは10万もするのでしょうか? (3)いろいろ調べている中、予算がそこそこ掛かることがわかってきたのですが、例えば、フレームとフォークを中古で、仕入れて、自転車ショップに持って行き、組み上げてもらう場合だとどれぐらい掛かるものなのでしょうか?その場合、フレームとフォーク代は抜きで、パーツは高くなく、安物でもないが、安心できるパーツで組み上げる場合で考えています。(フェザーやピスタの完成品に使われているレベルのパーツ) 以上、3つの質問の一つでもお答え頂ければ、幸いです。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シングルスピードMTBについて
シングルスピードMTBについて質問します。 (1)変速ギアに改造することはできますか? (2)完成車を買う場合フレーム等の部品は同価格帯の変速ギアの車体に比べて性能の良い物になりますか? ご回答よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- シングルスピード(クロスバイク)ってどうなんですか?
シングルスピード(クロスバイク)ってどうなんですか? 今までずっとママチャリを乗っていたんですが、変速機が嫌いなので、あえて変速機がない自転車に乗っていました。 まずごちゃごちゃしたギアを見ると視覚的に気分があまり良くない。 走行中も変えるのが面倒です。メンテナンスも楽みたいだし、故障も少ないみたいだし。 同じ値段なら、シングルの方が軽量みたいですし。 自分の住んでる地域(東京)は坂はそんなありません。9割以上が平地で信号ありまくり。 全力で漕ぐことは皆無、普通に漕いだりやや強めに漕ぐことが主流。 ですので、車体が軽くて扱いやすく、こぎだしもママチャリより軽ければ問題ないですし、漕ぎ出して加速しても20キロ位スピードでればいいです。 17kgのママチャリに乗ってるのでこれよりだいぶ快適になればいいだけです。 でもシングルギアはやたら否定的な意見が多いので、どうなのかなって。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません
小径自転車のほうがホイールの歪みって避けられません? とりあえず、ズボラに乗れる自転車を求めています 今のところ重視してるポイントは ・マメに空気入れしなくてもいいから、太いタイヤが装着できるフレームでキャリパーブレーキ以外のモデル ・いくらずぼらに乗ることを重視するとはいえ 、シングルギアはさすがにしんどいので、調整や装着が難しいフロントギアがないフロントシングル という点は確定していたのですが、それに加えて700cの自転車に乗ったときにホイールの歪みが発生してブレーキ調整で困ったことがあります その点を思い出して、 小径自転車にしようかと思っています イメージとしては小径自転車のほうがホイール の歪みが発生しにくいような気がしています もちろんスポーク次第ではあると思われますが、同じスポーク数だったら、、小径ホイールのほうがゆがみにくいですよね? 私の思いこみでしょうか?
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ご返事ありがとうございます。 小生も40になり、若くなりたい~とは申しましたが、本音を言えば今が一番いいかな~なんて思ったりしています。 それにしても300キロですか。。。。信じられない距離ですね。。 同年代の方のようですが、尊敬します。 私もquick blueさんに負けないように、快適な自転車ライフをエンジョイできたらと思っています。 でもいろいろお話を伺うと、シングルスピードのバイクよりはロードレーサーの方が良いみたいですね。 いまから、熟考します。 ロードレーサーでクロモリ、ホリゾンタルフレーム、スレッドステムのバイクってあるんですかね?邪道なんですかね?