• 締切済み

統計学初心者にお勧めの本を教えてください。

こんにちは。 機会があって 統計学を学ぶことになりました。 私は、「そもそも“統計学”って何?」というレベルです。 そのような者にお勧めの統計学の本がありましたら 是非教えてください。 統計学を学ぶきっかけになったのは、 小学校の児童の学習に関係するアンケートの集計を することになったためです。 アンケートからいくつか数字が出てくるのですが その数字をどのように読んだらよいかが分からないのです。 統計学初心者向けの本をご存知の方、 是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

聖文社 統計学ハンドブック

• pocc
回答No.2

小島寛之『完全独習 統計学入門』ダイヤモンド社(2006) をお勧めします. この本は,数式展開よりも「それが何を意味するのか」が中心に 書かれた良書です.初学者が統計学の発想法に触れるには最適の 本だと思います.最終的には,区間推定や検定まで学べます.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478820090/ref=cm_cr_pr_product_top
  • HANANOKEIJ
回答No.1

日科技連「統計のはなし-基礎・応用・娯楽」大村 平著。 ペレ出版「確率・統計の意味がわかる」(数学の風景がみえるシリーズ) モノグラフシリーズ「統計」:http://www.foruma.co.jp/index_k.html フォーラムA/科学振興新社 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=4274065448 Excelで学ぶやさしい統計学

poohtarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたところ、 どちらもとてもよさそうですね。 さっそく書店に 実物を見に行きたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。