• ベストアンサー

エクセルでのアンケート集計についてわかる本

アンケートの集計をしたいのですが、やり方が詳しく書いてある本やサイトってありませんか? 複数回答の集計の仕方やクロス集計の仕方などが知りたいんですが。 初心者なのでエクセルのことはほとんどわかりません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書店で実際に書籍をご覧になることをお勧めします。 「エクセルのことはほとんどわかりません」と仰られていますので、 いきなり集計は敷居が高く感じてしまうかも知れません。 ポイントとしては、「見て覚える」のではなく「操作して覚える」 ことだと思いますので、画面写真がずらずら乗っているタイプよりも、 (サイトもこちらに当てはまります) 「問題集CD-ROM付」タイプの方がご自身の理解度も分かりますし、 楽しく勉強できるかと思います。

mico1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 問題集付きの本もあるんですね。そのタイプにしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

1行1レコードで入力してピポットを使うのが一番楽ではないんですかね。細かい検証をしたいなら、分散とかt検定とかの関数を使う必要がありますが、ピポットを使うだけなら、初心者向けのエクセル本ならどれにでも載っているかと思います。

mico1234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ピポットテーブルを使ってどうのこうの…と聞いていたんですが、家にあるエクセルの本には何も載っていなくて。ちょっと古いやつだからでしょうかねぇ? 本屋で他の本も見てきますね。