• 締切済み

アメリカでワークパーミットの期限が過ぎたのに気が付かず働いてしまった

アメリカの語学学校に留学しています。 ワークパーミットを取得して働いていました。 ワークパーミットの更新は、年々 難しくなったと聞きました。 私は今年で2回目の更新となるので、今回の取得は難しいと思い、夏には帰国するので特に更新は考えていませんでした。 大バカな私は、1回目が1年下りたので2回目も1年だったと何故か思い込んでいて 実は10ヶ月だったのをすっかり忘れていて、期限切れ後の2ヶ月間パーミットなしで働いてしまいました。 その分のお給料もチェックでの支払いで、お給料からは自動的にTAXも支払われ、年始に届いた W-2フォームを使ってTAXリターンも全て終わらせてしまっています。 アメリカでの学生の労働は絶対的に禁止なので、またアメリカに入国する際 違法で働いてしまった期間に TAXを支払った事で 違法で働いた事がわかってしまい 入国拒否になるのではないかと心配で仕方ありません。 入国の際、分かるものなのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

心配ないと思います。イミグレとIRSはそんなに密につながっていません。1年のうち10ヶ月を合法で、2ヶ月を違法でなんてアメリカ人がちくちく入国の際に調べません。あの国には5万と違法就労人が居ます。

mystique
質問者

お礼

ありがとうございました。