• ベストアンサー

昔の彼女と比べてしまう

こんばんは 大学時代初めて恋愛しました。 彼女に不満はなかったのですが、一人の女性だけで結婚したくないと 思い別れました。 それ以降何人かの女性と付き合ったのですが、最初の彼女と比べてしまい恋愛が続きません。 自分が愚かなのは承知しています。 それでも恋愛をしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

noname#59552
noname#59552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6_6-9_9
回答No.4

よく恋愛は就職にたとえられますよね。 その感覚に当てはめて考えると、転職する度に給料が下がり、満足する仕事につけず、やりがいが見出せないといったところでしょうか? それはあなたの価値が下がっているからですよ。 スキルアップを心がけ、自分の魅力を高め、何か資格(=強みになる特色)を身につければレベルの高い会社に就職できると思います。 つまり、自分自身の価値を高めれば、最初の彼女よりレベルの高い女性とお付き合いできると思います。 過去にとらわれていると、今ある幸せを見失いがちになります。 未来に素敵な恋ができるように、今のあなたを磨いてくださいね☆

その他の回答 (4)

• 1747001
回答No.5

たとえばどんなことをくらべてしまうんですか?

• ryona_s
回答No.3

比べるのは褒められたことではありませんが、 誰しも思うこととも言えます。 クチに出していなければトラブルにはならないと 思いますが、まさかそれを彼女に言っているわけ じゃないですよね? どちらにせよ質問者様にとっては同じかもしれませんが 相手を不必要に傷つけることはしないで下さいね。 いい彼女に出会えるまで何度でも恋愛するか、 ダメもとで最初の彼女に連絡してみるとか。 最初の彼女がOKしてくれればよし、ダメなら それが自分の判断の結果と、一生独身を貫くのも よいでしょう。

• tiyo_jo
回答No.2

>一人の女性だけで結婚したくないと思い別れました。 この考え方自体がどうもズレてる気がします。 いや、確かに殆どの人間が初彼氏・初彼女とは結ばれません。 でもそれは結果論ですから。 最初からそんな身構えでは、そりゃあ続きませんよ。 真剣に、その時々の相手と付き合うしかないです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

記憶があれば比べて当たり前だと思いますけど。 でも、それで恋愛が続かないのは別の問題のように思えます。 ただ単に二人の相性がそこまでよくない、お互いに努力が足りない、そういうことじゃないでしょうか。