• ベストアンサー

昔の彼女と比べてしまう

こんばんは 大学時代初めて恋愛しました。 彼女に不満はなかったのですが、一人の女性だけで結婚したくないと 思い別れました。 それ以降何人かの女性と付き合ったのですが、最初の彼女と比べてしまい恋愛が続きません。 自分が愚かなのは承知しています。 それでも恋愛をしたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

noname#59552
noname#59552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

よく恋愛は就職にたとえられますよね。 その感覚に当てはめて考えると、転職する度に給料が下がり、満足する仕事につけず、やりがいが見出せないといったところでしょうか? それはあなたの価値が下がっているからですよ。 スキルアップを心がけ、自分の魅力を高め、何か資格(=強みになる特色)を身につければレベルの高い会社に就職できると思います。 つまり、自分自身の価値を高めれば、最初の彼女よりレベルの高い女性とお付き合いできると思います。 過去にとらわれていると、今ある幸せを見失いがちになります。 未来に素敵な恋ができるように、今のあなたを磨いてくださいね☆

その他の回答 (4)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

たとえばどんなことをくらべてしまうんですか?

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

比べるのは褒められたことではありませんが、 誰しも思うこととも言えます。 クチに出していなければトラブルにはならないと 思いますが、まさかそれを彼女に言っているわけ じゃないですよね? どちらにせよ質問者様にとっては同じかもしれませんが 相手を不必要に傷つけることはしないで下さいね。 いい彼女に出会えるまで何度でも恋愛するか、 ダメもとで最初の彼女に連絡してみるとか。 最初の彼女がOKしてくれればよし、ダメなら それが自分の判断の結果と、一生独身を貫くのも よいでしょう。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.2

>一人の女性だけで結婚したくないと思い別れました。 この考え方自体がどうもズレてる気がします。 いや、確かに殆どの人間が初彼氏・初彼女とは結ばれません。 でもそれは結果論ですから。 最初からそんな身構えでは、そりゃあ続きませんよ。 真剣に、その時々の相手と付き合うしかないです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

記憶があれば比べて当たり前だと思いますけど。 でも、それで恋愛が続かないのは別の問題のように思えます。 ただ単に二人の相性がそこまでよくない、お互いに努力が足りない、そういうことじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 昔の思い人

    結婚5年目、1歳半の子供が一人です。 夫が、中学時代から付き合いのある女性(現在未婚で、恋人もいません。本人は友達だと言っており、付き合った事は無いとの事ですが。)と、会った直後に次のようなメールを送っていました。 「本当は抱きしめたかったけど、できなかった。あの頃付き合わなかった事を後悔している。」 (昔、お互いに好き合っていた期間があるようですが、思いが伝わらなかったようです。) (メールを見た事は夫も承知しているので、メールを見た事に対しての批判はご容赦願います。) この言葉の解釈を私は、 「付き合っていたら、今、自分の側にいるのは君だったかもしれない。」 「違う家庭を築いていたかもしれない」 と思うのですが、普通はどうなのでしょうか? 普通というか、他にどんな解釈の仕方があるのでしょう? 夫は否定していますが。。。 今更そんな事を思うなら、私でなくこの女性と恋愛すれば良かったのにと思ってしまいます。 確かに、男女問わずそんな思いを残す人がいるのかもしれないのですが、それを相手に伝えるってどうなんでしょう? 見返りをきたいしているとしか思えないのですが。。。 これに対して、夫には釘(?)を刺しましたが、その女性に会った時に「夫に手を出さないで!」適な事を言うかどうか迷ってます。 今の時点では、夫は昔の人で、今は興味ないようなのですが。。。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 昔の彼女が忘れられないです。

    昔の彼女が忘れられないです。 大学の時に4年付き合っていた彼女が忘れられません。 その後に何人かの女性とお付き合いをしても、どうしてもその彼女を忘れる事が出来ず上手くいきません。 彼女は見た目も内面も完璧でした。もう彼女以上の女性に会う事はないのかなと思うと、結婚も考えなければいけない年なのにこんな気持ちのままでは妥協になってしまうので難しいです。 結婚している方は、過去の恋愛で一番の大恋愛をした方とされましたか?

  • 昔の彼を忘れられないんです

    28歳女性です。 私には以前、7年付き合った彼がいました。別れてから3年がたとうとしています。 相性は抜群で、私にとっては最高の相手でした。お互い結婚するつもりでいましたが、ある問題が起こり、悩みに悩んだ結果、私から別れを告げました。 それからというものの、私は恋愛をしても、すぐに昔の彼と比べてしまい、長続きしません。自分の中で昔の彼が基準になってしまっているのです。今だに楽しかった昔を思い出して泣いたりもします。比べても仕方ないとわかってはいても… いっそのこと昔の彼とやり直したいと思ったこともありましたが、彼はすでに別の女性と結婚していました。 このままでは、今後きちんと恋愛できず、一生孤独になってしまいそうで不安です。年齢的にもそろそろ結婚したいと思うようになってきたのに、好きな人すらできそうにありません。 こんなどうしようもない私が、今後過去を引きずらずに生きていくために、何かアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 昔振られたのにまた好きに・・

    今自分には好きな女の子がいます。その子には3年くらい前に高校時代一度告白して振られています。当時からかなり仲良しだったんですが(そのせいか)、どう考えても友達としてしか思えないと言われふられました。お互いそれから別々の大学に進み、連絡もばったり地元で会ったときに少し話す程度で、特別連絡を取ったりはしていませんでした。自分も新しい恋をしていたし、向こうも彼氏ができていたようでしたので気にはなりませんでした。なのになぜ今頃好きなのかというと、それは今春のこと。向こうから「アドレス変えました」とメールが。自分がたまたま返信をしたら、話がはずんでしまいました。そうしたら彼女から恋愛相談をされて、会って話を聞いてほしいとのこと。自分は友達として親身になって話を聞いていたのですが、そのうちに、また恋心に火がついてしまいました。気がついたら彼女の幸せを考えている自分がいて、自分が彼女を幸せにすることができたらと思うようになりました。その後何回か二人でご飯にいったり、待ち合わせて一緒下校したりしています。今は向こうの恋愛話は落ち着いて、両方フリーです。連絡もこまめにメールでしています。いつか告白したいと思うのですが、過去に振られたときのことを思うとむこうは親友として付き合っているつもりなんだと思い、そのようなアプローチをかけることができません。彼女は思わせぶりなところもあるので期待はしちゃいけないとわかっているのですが、会うたびに思いが募ります。自分としてはなんとか恋愛関係に持ち込みたいのですが、どうすれば可能でしょうか?自分は駆け引きとか苦手なんでどうすれば好転していくかアドバイスがありましたら教えてくださるとありがたいです。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 昔の友人から会いたいと連絡が来ました.

     35歳男です.妻と娘がいます.家族は円満です.  1ヶ月程前,長く連絡を取っていなかった大学時代の友人(女性)から,突然メールが来ました.そのメールは,結婚したものの旦那さんとの関係が良くなく,どうしたら良いのか分からないといった内容(かなり重い)で,その後何度かメールで自分なりに精一杯アドバイスをしてきました.そして,前回のメールで直接会って話しがしたいと言われ,正直合うべきか困っています.場所が離れているので,一泊で飛行機で来るそうです.それと,どうしても妻には内緒で会って欲しいとのことです.  その友人とは,大学時代に付き合う寸前までいったんですが,ちょうどその時に自分には他に気になる女性がいたので,どうしても一歩踏み込めず,結局その気になる女性(現在の妻)とその後交際し結婚しました.その友人と妻は昔は友達でしたが,自分のことでぎくしゃくし,今は連絡を取っていないようです.  つまり,その女性と会うことを堂々と妻に伝えると雷が落ちそうで(これまで相談に乗っていたことも話さないとならなくなりそうですし),こっそり合うのも嫌ですし,友人は少し精神的にまいっているようで,会わないのも非常に心配です.  どうにも,自分が頼りなくて情けないのですが,何か良いアイデアがあれば教えてください.

  • 「昔と変わらない」は良いこと?

    20代後半女性です。大学卒業してからまた進学したので、まだ学生です。 私の在籍していた専攻は、とても仲が良く、在学中から頻繁に食事に行ったり、 旅行に行ったり、とにかくいつも一緒、という感じでした。 当時はそれがとても楽しかったですし、クラスメートに助けられたことも何回もありました。 ですが、大学を卒業して、海外の大学に留学して1年くらい経った頃から、 クラスメートとの溝を感じるようになってしまいました。 具体的に言えば、彼女たちの考え方が理解できない、子どもじみているように見える、 と言ったところです。 以前は、私も自分の意見を思っているままに言う方だったのですが、 最近ではあまり言わなくなってしまいました。 留学してきたのは私だけなので、他のクラスメートは、 たまに日本で集まったりしているようなのですが、 最近またクラスメートで集まったらしく、その中の一人が、 「大学卒業して数年経つのに、みんな全然変わってないのがウケるね」 と言っていました(掲示板に書き込んでいました)。 私はそれを見て、「全然変わっていない」=「全然成長していない」 のではないかと思って、本当にそれでいいの?と思ってしまいました。 私は、大学卒業して、留学してきてから、自分で言うのもおこがましいですが、 成長したと思います。変わったとも思います(具体的な例も挙げられます)。 「学生時代に戻ったように楽しい時間が過ごせる」ならまだ分かるのですが、 彼女たちを見ていると、大学時代のあの頃のまま、 20代前半のまま止まっているように見えてしまいます。 私の感じ方、見方は偏っているでしょうか? 大学時代はとても楽しかったので、そのギャップにも頭を悩ませることが多々あります。

  • 熱しやすく、冷めやすい

    最近、いいなぁっていう女性ができました。 最初はやや控えめに、少し打ち解けてきたら積極的に動くようになって、だんだん好きになっていく自分がいました。 そんなこんなで、いろいろあったのですが、お付き合いしたいか?と、自分に問うと、?です。 それから、だんだんどうでもよくなってきて、挨拶程度で済ますことがおおくなりました。 もしかしたら、彼氏がいるか、もしくは結婚しているか。 そんなことも考えてたら、熱が冷めてしまいました。 いろんな企業が借りている、去年の4月に月額有料駐車場で出会ったのですが、意識し始めたのは、年を越した1月でした。 もう5月がはじまります。たった4ヶ月で、冷めてしまうことは、やっぱり「熱しやすく冷めやすい」ことでしょうか? この先、お付き合いしてくださる方が現れても、長続きしないか、かまってもらえないという不満で不愉快な思いをさせてしまってフラれるか。 こんな性格ならば、やっぱり人間性としても良くないと思いました。 こんな私は、「熱しやすく冷めやすい」ということで、表現を変えると、「恋愛不適合者」「結婚不適合者」なのでしょうか? 何か、ご意見や、今後の事についてアドバイスをしてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 本当にこのまま結婚してもいいのでしょうか?

    こんにちは。 僕(24)との結婚を考えてくれている女性(23)がいます。 性格も良く、家事も出来るので妻となる人としては充分だと思ってます。 しかし、どうしても結婚をためらってしまう理由があります。 彼女は中学時代から恋愛を謳歌して様々な男を知っているのに対し、 童貞である僕は彼女しか女を知らないまま一生を終えることになることです。 簡単に言えば遊び足りないんです。このまま結婚に踏み込んでも 最初の数年は良くてもいずれ虚しさがこみ上げてきそうで・・・ 一生彼女1人に尽くしていける自信が正直な所ありません。 なら結婚なんかするなよというのが正論でしょうが、 ここでこの彼女を手放してもいいのか?とも思いまして どうするべきでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 30代での遠距離恋愛

    30代女性です。遠距離恋愛2年になる年上の彼がいます。 結婚願望はそれほど強くないこともあり、具体的に彼と話し合うことはまだしていないのですが、時々、彼との付き合いに不安を感じることがあります。 私は最近転職したばかりで、転職先は好待遇です。しばらくこの職場で働きたいと思っています。 彼の職場も好待遇で、仕事に対する不満などは特にないようです。 ただし、お互い仕事を続ける限り一緒に住める可能性は極めて低いです。 そんななか、「一緒に住めないのに結婚しても」「今、結婚するメリットがあるんだろうか」という思いと、「出産にはリミットがある」「このままでは時間だけが過ぎてしまう」という思い等々があり、彼のことは好きで大事ですが、今後どうしたら良いのか考えてしまいます。 周囲からは「仕事も家庭もほしいと思うのは欲張り。どちらかを選ばなきゃ。」というようなことも言われますが、そうなのでしょうか.... 自分1人では視野が狭くなると思いますので、色んなご意見、アドバイスをお願いします。

  • 同じ職場の好きな女性

    私は45歳バツ0独男です。 過去に交際(みたいなこと)をした女性は1人だけ(2ヶ月だけ)で、大学時代以来、その女性以外は、告白した女性からはことごとく断られてきた、恋愛下手な男です。女性から告白されたという経験も一度もない、恋愛とか恋人というものとは無縁の典型的な非モテ男です。因みに、中学、高校、大学と対人恐怖症との戦いで、今も休日は一人で行動します。友人はゼロです。 数年前にアラフォー女性が同じ職場に入ってきました。最初は興味なかったですが、いつの間にか気になる存在になり、いつの間にか彼女に恋しているのだと気づきました。 ある日、偶然、2人で食事する機会があり、2人とも未婚で、流れで婚活話になり、互いに婚活中という話になりました。彼女が入っている結婚相談所を紹介されたりもしました。 僕は、お酒も入っていた勢いもあってか、好きでもあったし、この機を逃してはならないと思い「僕なんかどう?」みたいな感じで聞いたら、僕に迷惑がかかるので「お互い(婚活中)同士ということで」と、遠まわしに断られました。同じ職場で同じフロアで仕事上の接点も多いので、気を使って遠まわしに断られたのでしょう。 同じ職場での恋愛トラブルは、居づらくなったり精神的につらくなるので、彼女はあくまでも仕事上の同僚と割り切るように僕は勤めました。 そうして1年位は、もやもやした気持ちを抱きつつも、普通に仕事をする毎日でしたが、ある日、他の同僚と飲み会の席で、彼女が結婚した(左手薬指の指輪に気づいたので薄々察していましたが)のだが、1週間位で離婚した、ということを知りました。 そして、最近、一時は忘れていた彼女への恋愛の情が、また芽生えてきました。 一時は断られ相手は一同僚としか僕を思っていないでしょう。ここで「(年齢も年齢だし結婚前提で)つきあってください」とラブレターを出しても、断られれば、彼女にも職場にいずらい思いをさせるかもしれないし、自分も気まずい思いの毎日を過ごすこととなるでしょう。 感情をコントロールしようとしても、どうにもならない感情を抱き始めてしまいました。 こういう恋愛感情にはどう対処したらよいでしょうか。 この歳で情けないですが、アドバイスお願いします。