• ベストアンサー

水虫

お世話になります。 市販されている薬で水虫は、完治できるのでしょうか? やはり、皮膚科に行った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67052
noname#67052
回答No.1

踵(かかと)のひび割れやガサガサがひどくて皮膚科で診察を受けたところ、爪の水虫と診断されました。 それから約3ヶ月半の間、皮膚科で処方された内服薬を毎日飲んだところ、水虫が治りました。 爪も今ではきれいに伸びるようになり、踵のあれほどにひどかったひび割れやガサガサもなくなりました。 市販の薬は使ったことがないですが、皮膚科で正しく診察を受け薬をもらったほうが確実に治せると思いますし、そのほうが多分費用を安く出来ると思います。 体の中にある水虫菌を体の内側から退治しないと、なかなか治らないようです。 また、病院の飲み薬は肝臓に負担がかかりますので、初めと途中で血液検査があります。 早く治ると良いですね。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、私の病状のこと気にして頂き感謝しております。 費用のことを考え、市販の薬で治療しようと考えておりました。 回答者様のご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#72378
noname#72378
回答No.3

重複しますが診察を受けたほうがいいと思います。 私はジクジクタイプで指の付け根が割れてしまう症状でしたが、受診し毎日欠かさずきっちり洗浄するように指示されて指定の塗り薬を塗るようにして完治しました。 水虫は独特な異臭もありますし、私自身受診に際して多少の恥ずかしさもあったりしましたが診察を受けて完治できてよかったと思います。 市販薬も沢山ありすぎて本当にご自身に合った薬に巡り合うまで時間とお金が掛かると思いますから、受診して的確な判断を乞うほうが最善策だと思います。

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、皮膚科に行ってみます。

• simakawa
回答No.2

先ず皮膚科で水虫である事を診断して貰います. 薬は医者の方が断然安いです.1/2~1/3位でしょう. 長く掛かりますから薬局のではお金が掛かり過ぎます. 見た目にキレイになっても更に1~2ヶ月は継続して,角質層の中の菌を殺さねば再発してしまいます. 病院の薬の方が成分は新しいものです.薬局のは10年以上前の成分です.

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、医師に水虫と診断してもらう必要がありますね。