• 締切済み

スネアドラムについて

今度3年生が引退して私がスネアドラムをやるかもしれないのですがロールの方法がよく分かりません。コツなどあれば教えてください

みんなの回答

回答No.1

ロールという言葉自体忘れているし、専門科ではないので経験で回答します。 確か、スティックを握ってるだけで、ドラムを打ったときの反発力を利用してダララララとならす奴と ホンマに手を使ってタカタカやるやつとありましたよね。 反発力を利用してって場合は、とにかく手の力を抜いて(スティック握っているグーの手の握りを心もち緩くして)ドラムに当たったときの反発力に逆らわないようにスティックの自然な動きにまかせること。ダラララの速さは、手の力の抜き加減で調節してください。その場合手首より少しだけ肩寄りの部分の筋肉に少し力が入るかもしれません。 手を使ってタカタカやる場合は、スティックを握ってる時に手の親指、人差し指の方だけで握っているようなイメージで手を動かすと良いですよ ブラスバンドのエチュードとして、トリチェリー?(覚えてない)、ティップスなどがあると思うのですが、それなんかを正確にやる訓練をしたら良いと思います。スネアのソロ曲はあまりないし、バンドあってのパーカッションなので。