• ベストアンサー

ドラムのスネア

ドラムを始めて10ヶ月の初心者です。 最近どうしても自分なりのスネアの音が欲しいと思い、 スネアを購入したいと思ってるのですが、何をどう選んでいいのか分かりません。 テクも全然身につけてないし(まだ左足が動きません)(^^;)購入するにはまだ早いのかな~って思うのですが、知り合いのドラマーには「早く買った方がいい」と言われています。 ドラムをやられている方で、始めて購入した時はどういう基準でスネアを選ばれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初の一台は「音」で決めるのではなく「値段が安いものでメーカー品」を選べば良いと思います。まずは自分で好き勝手にいじれるドラムを持つことを勧めます。スネア一つでもチューニングの練習は多いに出来ますから。 私が一番最初に買った自分のスネアは、Pearlのフリーフローティングのブラス(一番初期のもの)でした。それまではスチールのスネアしか叩いたことが無かったので(使っていた練習スタジオもことごとくスチールだった)、店で「見ただけ」で衝動買いしたのです。つまり私の基準は「見た目」でした。ただ買ったばかりの頃は私も初心者でしたので(今でもそうだが)、そのスネアの能力を十分に引き出せていたかどうか、疑問です。でもそのスネアのお陰で、徐々にドラムのチューニングのコツがつかめました。数年後には完璧とは言わないまでも、想定している音に近づけることまでは十分に出来るようになりましたよ。チューニングが分かっただけでなく叩くコツが掴めてきたこともあります。 初心者のうちは、店においてあるスネアの音を聞いてもどれがいいか分からないと思います。自分の耳で選ぶ段階に進むには、ある程度チューニング出来るようにならないと… 最初はチューニング練習用の意味もこめて、広範なジャンルで使えるスチールか(安めの)ブラスが良いと思います。二台目のスネアを選ぶときには、自分の好きなジャンルもハッキリしていると思います。それらや自分の演奏のクセ、体力などを考え合わせて、店にあるスネアのチューニングボルトを回しまくって(必ず店員に断ってね)、種種のミュートも試してみて、時間をかけて自分に合う一台を見つければ良いと思います。

ringo-13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、『持つこと』に大きな意味があるんですね! チューニングもその場で勉強できるし、どういう造りになっているのかなども勉強になりますよね。 『自分の音を持ちたい』と大きな事を言ってますが、それぞれのスネアの音の細かな違いはハッキリ言って分かりません(^^;) 目指すドラマーとしてレッチリのチャド・スミスモデルのスネアが欲しいなぁと思ってます。それかPearl STS1465?この辺が値段もお手ごろそうなので・・。 とにかく買ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

別に買わなきゃいけないとも思いませんが、No.1の回答にもあるように、自分のスネアを持つ事で練習のモチベーションは上がると思います。もしも購入されるのなら、とりあえず国産メーカー(PearlとかTAMAとか)のスティールをお勧めします。やはり最初のスネアですから冒険せずに無難な、しかし後々まで使えるようなスタンダードな音の物がいいと思います。Pearlのセンシトーンシリーズとかは値段も手頃でオススメです。 ちなみに私が最初に買ったスネアはラディックのLM-400です。最初に買ったといっても、私の場合は人からもらったセットについてたPearlのスネアがけっこう気に入っていて、スナッピーを替えて2年ぐらい使ってたので、ある程度具体的に欲しいスネアを絞って買いました。次はTAMAのローズウッドのピッコロを狙ってます。 ringo-13さんも、特別欲しいスネアが無いのなら無理して買う必要はないと思いますよ。

ringo-13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! そうですよね、無理に買わなくても・・って自分でも思ってたんですが、持って触れることによってスネアの 特徴などもつかめるでしょうし・・。 とりあえず、Pearlのスネアを狙っています。 いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます!

• hmori
回答No.1

とにかく自分のを持つことです。 ドラムの場合は、いい楽器だからいい音が出る、 というわけでもなく、 チューンニングや叩き方、皮、もちろんリズム感・・・ いろんな要素で音が出てくるので、 愛着の湧く自分のスネアを持つ、ということは、 たくさん練習するようになる・・・ ということにつながり、 そこに意味があるんだと思います。 もちろんラディックなんか素晴らしいですよ。 そしてそのうちにピッコロや深胴・・・ と、バリエーションも増えていくでしょうから。 あ、その前にセットですかね。(笑) それにシンバルやペダル・・・ 色々かかりますね。

ringo-13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほど・・やっぱりどんな楽器もそうですけど、ドラムも奥が深い。。。 なんでも自分の手にしたものは愛着が湧きますもんね。 たぶん毎日スネアをひっぱりだして、ニヤニヤしてる自分が想像できます(*^^*) 生のドラムセット欲しいですね~。 今は電子ドラムで練習をしています。イメトレよりかはかなりマシかなと・・。 わたくしごとですが電子ドラムもかなり楽しいです♪ なによりも早く専門用語を覚えたいと思います。。 (^^;)