地デジ用のブースターを取り付ける

このQ&Aのポイント
  • 地デジ用のブースターを取り付けるための方法と注意点
  • 受信状態が低い地域で地デジを視聴するためのブースターの選び方
  • 地デジ用ブースターの取り付けを行う際の危険性について
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ用のブースターを取り付ける

最近地デジのテレビを買い、受信レベル40前後と低い地域ですが、たまにモザイクになりますが、見れる範囲のものでした。最近、受信状態が悪く購入店に来てもらいました。結果、受信状態は、却ってひどくなり、受信レベルが低い地域だからこれ以上は無理ということと後ろを扱えばこういう事もあるから余り扱いたくないと言われて帰られました。 ここは30年前の集合住宅で、受信口は、昔の二又のコードで繋ぐものです。(一つになったものに交換は、壁の中で、他のところに繋がっているので、問題があった場合は責任取れないと断られました)アナログの時のテレビ・DVDにつけていたブースター(30年ぐらい前のもの)をそのまま使っています。 それで、受信口の二又コードを切り、付け直し、ブースターの部分も、コードを切り、付け直しました。余り変化はありませんでした。 ところが、その出力コードのプラすねじの所に、ドライバーを入れてるだけで、受信が瞬く間に良くなり、今ブースターを逆さにして、ドライバーを突っ込んだ状態にしてます。これが、何を意味するのか、そして危険なことでないのか、知りたいです。ブースターを買い換えるなら、どのようなものがいいのか・・・など教えてください。BSCSアンテナは、ベランダに取り付けていますので、きれいに受信できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

No.1です。 大体の状況は把握できました。 相当古いもののようですね。 丸いケーブルは同軸ケーブルだと思います。 ドライバーで受信状況が変わるのは同軸ケーブルの接触不良か断線かショートでしょう。 1.ねじが緩んでいる・・締めればOK 2.断線・接触不良・・・ねじ3本を緩めケーブルを抜いて数センチ切り改めて整形して接続 3.ショート・・断線と同じ処置です。 同軸ケーブルは心線(銅線)と外側の網線とで2本の電線です。 心線を止めるネジ1本と網線を止めるネジ2本があるはずです。 同軸の整形が必要なときは補足してください。 1のネジ緩みだけだとラッキーですね。

toorachan
質問者

お礼

今日、同軸ケーブルを10センチほど切り、ご説明いただいたとおりに、ビニールを切り、繋ぎなおしました。 本当にきれいになりました。 本当に、改めて、大型電気店の修理部門のいいかげんさにあきれてしまいます。原因を見つけようと努力してくれない。ブースターで、繋いでるのだから、それが原因でないか?ぐらいは、最低の事ですよね。 本当に有難うございました。また一つ勉強しました。 それに、ブースターを買い換えなくて、助かりました。点数20点ぐらいでは、足りないくらいです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

その状況なら 1.まず同軸ケーブルを換えて見る それで大丈夫でしょう。それでダメなら 2.ブースター交換

toorachan
質問者

お礼

有難うございます。詳しく説明いただき、ほぼ理解できました。 1、これは、ねじはしっかり締めなおしても変化はありませんでしたから、きっと、軽く穴にのせているプラすドライバーが、何らかの役をして、電波?(電流ではないですよね?)を通す役目しているのでしょうかね。 2、まずこれを試してみたいと思います。 今は、床にブースターを置いていますが、テレビの横に置いていた時期に度々落としていましたので、ご指摘の可能性が大きいです。 入力のケーブル、出力のケーブルは、全て接続を外してやらないと危険でしょうか? これでダメでしたら、出力ケーブルの交換、それでダメでしたら、ブースターの底がしっかりくっついてないような感じもしますので、ブースターの交換をしたいと思います。 ご説明を聞き、これで解決しそうな気がします。 結果もご報告したいので、後日またか気味させていただきます。 大型電気店なのに、きっとブースターの可能性などわかってるはずだと思うのですが(後ろを扱うとこんな事があるから、余り扱いたくないと言われるのですから)、今は面倒な事は避けて、デジタルの受信状態に原因を転嫁してしまっているのには、技術者としてだめですね。 余程このようなところが懇切丁寧に教えてくださいまして、本当に感謝しております。有難うございました。

toorachan
質問者

補足

早速有難うございます。主婦で全く素人ですので、質問がこんな事と思われるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 壁の受信口から平らで二つに切り離して取り付けるケーブル?からブースターi繋がっていますが(入力と書かれてます)、これも、二つに割ってとりつけるケーブルです。そして、出力の方は、多分ご指摘の同軸ケーブルといわれるものでないかと思います。丸い一本のもので、見ると、周りにコードがめくられ、つながれているようです。 (1)この丸いケーブルを新しいものに交換するということでしょうか? (2)もしかして、今つながれている部分を2センチほど切り捨て、また取り付けることも、可能でしょうか? コードをその一軸ケーブルを止めてるプラすねじにプラスドライバーを突っ込んで立てた状態だととても受信状況がいいのです。ドライバーをはずと、途端にレベル低下で映らない状況です。 (3)そのドライバーがどういう役割で、受信が良くなるのか、不思議なのです。理由に見当がつかれますかでしょうか? 後日、まず一軸ケーブルを試してみたいと思います。 それから、またご返事差し上げます。有難うございました。