顕微鏡的奇胎とは? 病理検査結果から見る意味と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 顕微鏡的奇胎とは、稽留流産後の病理検査結果に表記される状態です。一般的には胞状奇胎と同様の注意が必要とされていますが、診察結果や医師の指示に従い、妊娠計画を立てる必要があります。
  • 顕微鏡的奇胎の場合、手術後の検査や診察が必要なく、次の妊娠に進んでも大丈夫なケースもあります。ただし、基礎体温の管理や避妊などの指導が行われることがありますので、医師の指示に従って行動することが重要です。
  • 具体的な対応方法や妊娠のタイミングについては、病院の先生と相談することが望ましいです。自身の体調や病状に合わせた適切なアドバイスを受けることができますので、安心して相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕微鏡的奇胎とは?

先月、8週にて稽留流産で手術をしました。 その後の病理検査結果で顕微鏡的奇胎と表記されていました。 病院の先生には 「このような書き方をする先生がたまに居ますが、気にすることはありません。2~3ヶ月避妊して基礎体温をちゃんと付けてくださいね。」と言われました。 手術も1回のみでその後の血液検査やhCG検査なども行っていません。 術後2回の診断で通院は終わりました。 その時は顕微鏡的奇胎がどういう意味なのかわからず深く考えませんでしたが、 胞状奇胎で調べてみると手術は2~3回、その後もhCGの値を見ながら1年程避妊をすると記載されていました。 私の場合、顕微鏡的奇胎ですが先生の言われたとおり何も検査せずに次の妊娠になっても大丈夫なのでしょうか? ちなみに基礎体温は手術後低体温になり現在は高温期になりました。 経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今お辛い状況だと思います…。 胞状奇胎とはこの段階では癌ではありません。 下の方が胎児側に発生する癌だと書かれていますが、日本ではそのような扱いはしていません。 顕微鏡的奇胎とは、絨毛性疾患の取り扱い規約では「絨毛の短径が2mm未満であって、顕微鏡的に絨毛間質の水腫化が認められるもの」という定義のようです。 ですが、遺伝子診断を行うと、顕微奇胎の中に全奇胎、部分奇胎、正常絨毛の水腫化(←これなら問題はないのだと思います)がすべてふくまれることが明らかとなったという研究があります。 質問者様の場合、ちゃんと低温期も来ているようなので問題ないと思いますが、以上のようなことをふまえるとhCG検査はしておいた方が安心だと思います。 私は部分胞状奇胎から侵入奇胎になり今化学療法で大変な思いをしています。 質問者様にはそのような経験をしてほしくありませんので、少し不安にさせるような内容を書いてしまったかもしれませんが、病理の結果に「顕微鏡的奇胎」とある限り、念のためhCG検査(血液)をしていただき、hCGが測定不可になることは最低限確認された方が良いと思います。 お大事になさってくださいね。

nikukyu918
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また辛い事を思い出させてしまったようで申し訳ありません。 私にはわからない事ばかりだったのでとても勉強になりました。 セカンドオピニオンとして他の病院で検査することも検討してみます。 治療中ということですが早く体調が回復することを願っています。 親身になって回答して頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 胞状奇胎というのは、胎児組織に発生する癌です。 どのガンでも同じですが、仮にどっかに一個だけがん細胞が発生したとして、それが転移してなければ、とってしまえばそれ以後、全く影響がありません。 早期ガンの発見の重要性が言われるのはこの理由からですが、顕微鏡的奇胎というのは、胞状奇胎における、こういう状態なわけです。 子宮内用を顕微鏡で細かく見たら、ちょっとだけ胞状奇胎があった、という状態です。 胞状奇胎でその後厳重に管理する必要があるのは、胞状奇胎の細胞が子宮の組織の中までうろちょろしてる心配がある時だけです。 胎児組織は子宮の組織とは、別な血液循環なので、基本的に直接接してなければ胞状奇胎の細胞が転移するという事は普通はないからです。 従って、ご質問のような場合、全く心配はいらないであろうと思われます。

nikukyu918
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先生の言葉を信じていなかった訳ではないですがとても不安だったので少し安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部分胞状奇胎について

    1月17日に、赤ちゃんの心拍がないことを確認され、19日に稽留流産の手術をしました。 2月2日に術後検診に行った際、病理検診の結果が部分胞状奇胎と診断されました。 その際、手術とかの話はなく、基礎体温をつけて、また二週間後にと言われました。 その後、ネットで調べて癌になる可能性があることを知り、すごく落ち込んでいました。 昨日、セカンドオピニオンで大学病院に行き、血液検査をしてもらったら、HCGが68と言われました。 病理検査の結果にも、軽度と書かれていました。 短径0.2mm。mole?と、書かれてましたが?って何なんでしょう? この結果は、悪いですか? 出血も術後一週間でなくなり、基礎体温も毎日36.34位です。 この結果は、経過観察でも大丈夫なのでしょうか? どうか知恵をお貸しください

  • 胞状奇胎について教えてください。

    2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと 前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか? (2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

  • 胞状奇胎術後の基礎体温

    先日、妊娠11週でお腹の中の胎児が死んでおり 稽留流産となり手術を受けました。 その後、病理検査の結果【部分胞状奇胎】の疑い の診断を受けました。 名前は知っていた病気ですが、 まさか自分がなるとは思わず・・・・ 不安でたまらず、ネットで色々調べる毎日です。 基礎体温を付けてますが 毎日ガタガタで 低温と高温の繰り返し。 27日に検診があったのですが、内診の結果 やはり胞状奇胎と診断されました。 そして、昨日(30日)二度目の手術を受けました。 胞状奇胎は術後の経過が大事と聞きました。 それ次第では、抗がん剤治療になる事も・・・ そんな風に言われ、恐怖一杯です。 術後、今朝体温を測ったのですが 高温でした。 子宮の中が綺麗になったから、 すぐ低温に戻ると思っていたのですが 調べて見ると違っていたようで・・・ そこで、この病気を体験された方お聞きしたいのです。 術後、どれ位で低温に戻るのでしょうか? 高温が続いたり、ガタガタの基礎体温だと 再発の可能性もあるんじゃないかと 不安でたまりません。 術後に高温期って異常ではないのですか? 教えてください(T△T)

  • 胞状奇胎ではなかったという方いらっしゃいますか。

     28歳夫と二人暮らしです。    先月生理が5月末からきていないのと市販の妊娠検査薬が陽性だったことで産婦人科を受診しました。 結果は「胞状奇胎疑い」で、エコーで6週でありながら胎嚢がはっきりせずぽつぽつとブドウ状のものがあること、血中のhCGが15000、30000と日に日に高くなっていること、悪阻症状も薬を飲まないとつらい状況だったため、すぐに手術をということで入院し2回に分けて7週で子宮内掻把術をうけました。 その後病理結果で「胞状奇胎ではなかった。」しかしhCGが術後70台まで下がっていたのにまた術後1週間後の検査で200台前半まであがっているため経過観察中です。 胞状奇胎ではなかったらなんだったのかを聞いたところ、「妊娠は妊娠。でも正常でなかった。」と主治医から説明を受けました。 現在排卵している様子がエコーで見えるので生理が来てhCGが低下すれば安心と説明を受けました。 しかし胞状奇胎でなかったけど今の体の状況は一体何なんだろうと、2回にも分けて手術してしまったけど、気づくのがもっと遅ければちゃんとした赤ちゃんだったのかなとすべて終わった後に言っても仕方ないのは重々承知ですが思ってしまいます。 主治医に聞けばよいのはわかっていますが、先生は胞状奇胎を疑ってまず最悪を考えてすぐに手術をしてくださったのもわかるのでなかなか質問できずにいます。 もし同じような経験がおありの方、知識のある方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 流産手術後出血&腹痛1ヶ月半 胞状奇胎?

    こんにちは。 私は1ヶ月半前、流産手術を受け、いまだに出血&腹痛が続いています。妊娠反応もまだ出ます。このまま経過を見て、治ればいいのですが、もしかして胞状奇胎だったらどうしよう?って心配になります。出血も塊のようなものが出たこともあります。 術後の病理検査はしていないので、先生に胞状奇胎ではないと言われても、100%確信が持てず、不安な日々です。何しろ妊娠反応が消えないのが心配で。 症状がなくても、術後の病理検査で胞状奇胎が見つかった経験をされた方の話をネットでも読み、私もそうだったんじゃないか、とどうしても考えてしまいます。 私が心配し過ぎなのでしょうか?先生が大丈夫とおっしゃるからその通りなのでしょうか?それとも念に念を、何か検査してもらった方がいいのでしょうか?hcgレベルを測ってもらうとか。 みなさんの知識や体験談教えて下さい!

  • 胞状奇胎の治療方法について

    今年二月に部分胞状奇胎で流産してしまいました。 二人目の妊娠でした。 私の通っている病院の先生は、血液検査や尿検査を一切しません。ただ基礎体温をつけるように言われているだけです。 他の方のを見ると、みなさん大体の方がきちんと検査されているようなので心配になりました。 先生に、なぜ検査をしないのか聞いたところ、「検査は基礎体温が正常なうちにやっても意味がない。高温期が続いた場合にやって意味がある」と、言われました。 本当なのでしょうか? また、わたしの場合、流産手術後の病理検査の結果で部分胞状奇胎とわかったのですが、その際に、「赤ちゃんがだめになってから時間が経ってからの手術(10日後)だったから胞状奇胎が確認されたのかもしれない」と、言っていたのですが、これについてもいまいちよくわかりません。時間が経ったからといって、このようなことはあるのでしょうか? いくら調べてもわからないのでこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 胞状奇胎の経過観察中の仕事について

    今回流産確定前より胞状奇胎の疑いがあると言われており、術後の病理検査の結果にて確定してしまいました。 来週再手術の予定ですが、術後の経過観察にてHCG数値が下がらなければ抗ガン剤の治療もあるとのこと。 仕事をされていて胞状奇胎の診断を受けた方で、よろしければ仕事をどうされていたのかを伺いたいです。例えば、退職されたとか、仕事されていればいつまで病気休暇を取ったかなど・・・。 よろしくお願い致します。

  • 胞状奇胎後の夫婦生活について

    妊娠7週目で「胞状奇胎」と診断され、その後2度の子宮内容清掃術を行いました。(内容物より「部分胞状奇胎」と判明) 現在で、2度目の手術から数えて6週目です。 術後の経過としては、HCG量も順調に低下しており(7/11の検査で35IU/lでした)術後初の生理も7/12にきました。担当の先生からは「生活にはなんの制限もないので普段通り生活して下さい」と言って頂いてます。 ここで質問なのですが、胞状奇胎という病気のため、「次の妊娠まで最低でも半年は経過を見ないといけない、子作り解禁時期は経過を見て指示します」と先生にも言われているのですが、では、夫婦生活自体もまだ解禁してはいけないのでしょうか!?(もちろん避妊はします)なんだか恥ずかしくて直接先生に質問できません…分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 胞状奇胎による稽留流産について

    31歳で初めての妊娠11週で稽留流産になり、その後の病理検査で部分胞状奇胎が原因とわかりました。 やっと少しずつ流産のショックから立ち直りつつあったのにがんという言葉を聞いて何がなんだかわからず、とにかく恐くて恐くて色々調べてるところです。 色々なHPを見てみると、2度3度と手術をし抗がん剤治療をしている方もいらっしゃいます。 質問なんですが、部分胞状奇胎でも2度3度と手術するものなのでしょうか? 先生からはこれから定期的に血液と尿の検査をするという話だけで何も言われてません。 次は2週間後に病院へ来るように言われているのですが、一日一日がとても長く不安でたまりません。 1回目の手術をしてから6日くらいで出血も完全に止まりましたが、下腹部が少し痛いです。 先生のお話では 部 分 胞状奇胎だから心配しなくても良いとの事でしたが、抗がん剤治療を経験された方もいらして辛い体験の様でこれが一番恐いのです。 ただ、辛い経験をされて今はお子さんに恵まれている方もいますし希望を捨てずにがんばりたいとは思っているのですが・・・。 専門家の方、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胞状奇胎について教えて下さい。

    私は年明けそうそう念願の妊娠をしたのですが… 7週目位のハズが病院にい行くと『5週目位です』と言われ、次の検診で流産している事が判明しエコーからして胞状奇胎の疑いがあるとの事で翌日、他の病院に行くと『尿検査の結果ホルモンの数値が異常でした。(HCG10,280)イコール胞状奇胎と思われます』と言われ、翌日手術をしました。 果たして妊娠7週目でHCGが10,280が異常な数値なのでしょうか? HPで調べてみたところ…胞状奇胎の方で何10万単位のHCGの方が多い様でしたが?? それから胞状奇胎で手術された方のHPを拝見すると平均二度位は手術をされたようですが、私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか? 胞状奇胎とはその後の経過によりガンなどな思い掛けない大きな病気になると医師からも説明があり、私はただ赤ちゃんが欲しいと望んだだけだったので非常に心配でとても悲しいです…これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

専門家に質問してみよう